こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】疑問
NUMCW-#291696
NAME愛の幻
DATE2004/01/16 13:06
Raging Riverの英語バージョンの歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか?どうも気になって夜も眠れません
葉浩志
歌詞をご存知でもネット上に公開していると法律違反になりますので。
CW-#291697 woman 2004/01/16 13:15
ROCK womanさん、
何の法律の何条に違反するのか教えてください。
CW-#291702 ひー 2004/01/16 13:46
法律に関してはうといので・・・詳しい事は分かりませんが、そんなに厳密に定められているのですか?過去スレにも歌詞の引用はたくさんあったような気がしましたが。
CW-#291703 愛の幻 2004/01/16 13:48
著作権法で定めるところの複製権 (第二十一条) 、公衆送信権 (第二十三条) の侵害にあたります。
CW-#291708 Syn 2004/01/16 13:57
Synさんありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
CW-#291730 woman 2004/01/16 17:12
B'zの歌詞全部載せてるサイトあるけど違法だったんだね!
初めて知ったYO!
CW-#291733 ak 2004/01/16 17:50
歌詞を『全て』載せているサイトはきちんと許可をとったうえで運営しているみたいですよ。(とりあえず自分が知っている限りでは)

引用に関しては法律に触れないみたいです。
あくまでも『全文』が問題なので。

だったと記憶していますがもし間違っていたらどなたかフォローを♪
CW-#291746 ジョン・グリジャム? 2004/01/16 18:48
「引用」は法に触れませんが、「転載」との違いをきちんと認識することが大事ですね。
CW-#291756 スーパースカンク 2004/01/16 19:48
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#291761 スーパースカンク 2004/01/16 20:11
ちなみに、引用の条件というものがいくつかあって、「報道、批評、研究その他の正当な目的で」 「引用の必要性のあるものを必要な量のみ」など。

単なる「データの羅列」や「自分の作品の内容を濃くしたいから」というような使い方は、「引用」ではなく「転載」と見なされます。

無断引用は法律で認められていますが、無断転載は禁止されています。

無断転載しておきながら「悪意がなければ良い」「侵害された側が何も言ってこなければ良い」と勝手に解釈している人がいますが、そのようなことは断じてありません。
CW-#291766 スーパースカンク 2004/01/16 20:43
>部分的なご利用であってもその曲と特定できる形でのご掲載であれば、一般的には許諾が必要な利用となります。

だそうです。JASRACより。
無料で何の許可も得ないで作れるファンサイトってできること少ないですよね…。
CW-#291799 トクメイキボウで 2004/01/17 00:38
トクメイキボウでさん、お調べになったのですね。
そのとおりで、「引用」とみなされないもの(単に歌詞を羅列するだけなど)は、たとえ一部であっても許諾は必要です。

ただ、引用とみなされるものは、許諾は必要ないです。
ex.「重いマーシャル運んでた腰の痛み」という歌詞がありますが、マーシャルって何でしょうか?
という場合など。
CW-#291807 スーパースカンク 2004/01/17 01:21
スーパースカンクさん>
調べたというか、改正されないかなぁ〜と思ってたまに覗いていたので…(笑)

引用は合法だということですが、引用文をつなぎ合わせるとほとんど全歌詞になるという場合はどうなのでしょうか(^ ^;)
歌詞の深読みサイトなどではよくあることだと思うのですが、法の抜け穴ってことなのでしょうかね。

知っているサイトでまさに上記のようなコンテンツがあって、MIDIのコンテンツには警告がきたらしいのですが、ずっと続いているところを見ると深読みのコンテンツに関しては何も言われなかったようです。

それを利用すれば本題であるRiging Riverの英語詞をはじめ色々な歌詞を伝えることができるのかも…?
なんて考えてみたりしました(~_~;)
CW-#291809 トクメイキボウで 2004/01/17 02:21
引用は「一部か全部か」ではなく「必要性があるのか」ですので、全文でもかまわないのですが、果たして「本当にそこまで必要性があるのか」ということで、複製(転載)とみなされる可能性も高く、なるべく避けたほうがいいですね。

引用の条件として、上記のほかに「本文と引用文とが主従の関係にあるようにする」というものがあり、つまり、引用はあくまでも補助的なもの・例示にとどまっていることが定められています。

ただ、JASRACは、「歌詞の論評は、歌詞が<主>、論評が<従>であるので、<引用>とはみなさない」との見解です。
なんか、著作権法的におかしい気が、しないでもない…。
歌詞を批評するには歌詞を引用しないとできませんよね。
CW-#291814 スーパースカンク 2004/01/17 05:21
そもそもそ英詩バージョンって本物(稲葉さんが書いたもの)なんですかねー?前から疑問に思っていたんですが、なぜ公表もしていないものが世間に出てるんですか?会報とかで稲葉さん自身が認めてるものなんですか?
CW-#291869 するどっく 2004/01/17 17:05
丁寧な回答をありがとうございます。
ところで、気になったのですが、確認の為の転載は許可されているのでしょうか?ここの部分こんな歌詞でいいの?とか・・・。
CW-#291871 愛の幻 2004/01/17 17:29
>するどっくさん
Raging Riverの英語版はMixture発売時の公式WEB SITEでプレイヤーをDLして、Mixtureをセットすれば聴くことができましたよ
CW-#291883 boku 2004/01/17 20:29
愛の幻さん
OKだと思いますよ。できるだけ必要最小限にネ
CW-#291919 スーパースカンク 2004/01/18 01:39
私などよりお詳しい某氏にメールで問い合わせてみました。

厳密には、歌詞の説明もアウトだそうです。
歌詞部分が<主>になっちゃいますもんね…

>しかし実際問題、あんまり神経質にならなくてもいいと思うんですよね。
とのことです。

以上のことを心にとどめつつ、度が過ぎないように注意すれば、さして問題ないかなと思います。

なんだか難しいお話しになっちゃいましたね。
私も大変勉強になりました。
CW-#291939 スーパースカンク 2004/01/18 02:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved