こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Mステの編集
NUMCW-#291698
NAMEえちご
DATE2004/01/16 13:16
ちょっとお聞きしたいんですが、皆さんはMステを編集する時、トークと歌以外は消しますか?
それともトークと歌はもちろん、B'zがちょっとでも映っている所も残しますか?

すみませんがもう一つだけ後者のちょっとでも派の方にお聞きしたいんですが、
「LOVE PHANTOM」での出演時から現在までで、OP、トーク、歌、ED以外で、そうゆうB'zがメインではないけど映っているみたいな映像で、
これは自分的にはお気に入りっていう場面がありましたら教えてもらえないでしょうか?

個人的には凄く知りたいことなんですが、変な質問ですみません!(平謝り)
すぐにお答え頂ける質問でもないので、スレがずーっと下のほうに流れても気長にお待ちしてます(^^)
葉浩志
私はトークと歌以外は消す派です。

でも、B'zがメインではないけど映ってるときに限っていい表情してたりするんですよね(笑)私が印象に残っているのは去年か一昨年の相川七瀬さんのトークの時にちらっと映った松本さんです。
相川さんが「自分の子供はギタリストにしたい。ギタリストってかっこいいですよねえ。」とおっしゃった時に松本さんにカメラが向いて、松本さんは顔を抱えて照れていらっしゃいました。
その様子がとてもかわいくて、このときばかりは「録っておけばよかったー!」と思いましたねぇ〜・・・。
CW-#291701 みち 2004/01/16 13:37
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#291710 えちご 2004/01/16 14:03
(質問から脱線しますが自己レスです)
たまたま知人から約14年前からのTV出演ビデオをもらったので、自分のと一緒に手始めにMステonlyDVDを作っているんですが、これって簡単にB'zの歴史を振り返るのにいい映像集になりますね(^^)

松本さんはデビュー時点で、プレイスタイルが確立されていたのか、少しずつ変わっていくという感じに見えるのですが、稲葉さんの歌声とライヴパフォーマンスは進化するように年々凄くなっていくようで圧巻でした!

それともう一つ驚いたのは、どこか居心地悪そうな稲葉さん独特のトーク(?)は、昔も同じだったことです(笑)
膝を閉じて手のひらを太モモにこするのって、昔からやってる所を見るとクセなんですかね?(う〜ん)

昔のを見ると、観覧者さん達の「ウッキャ―!」って感じの凄い歓声や、他の出演者さん達の表情から、B'zが放つトップへと上り詰めていく凄まじいまでのエネルギーをひしひしと感じました。
心底、早く生まれたかったと思います!(涙)

以上、長文失礼しました(深々)。
CW-#291711 えちご 2004/01/16 14:07
>それともトークと歌はもちろん、B'zがちょっとでも映っている所も残しますか?

 大体、B'zのお二人が映っていっれば残していますね。

>みちサン
>でも、B'zがメインではないけど映ってるときに限っていい表情してたりするんですよね(笑)
>私が印象に残っているのは去年か一昨年の相川七瀬さんのトークの時にちらっと映った松本さんです。

 私も、この時の照れ笑いをしている松本さんが大好きです(^^♪
 この時もシッカリ録画・編集したのに、ウッカリ全消去していまいました(-_-;)
 HD+DVD機に買い換えた直後だったので、操作ミスをしてしまったようです<(_ _)>
CW-#291784 cyanblue 2004/01/16 22:05
私は、ちょっとでも〜派です☆
いつからかは忘れましたが、最近では、皆様が挙げている所以外は、他のアーティストのトークも撮るようになりました☆
相川さんのトークも多分撮ったはずです(笑)
相川さんのお話で松本さんへの注目が集まり
びっくりしたのを、思い出しました。
私もあの照れ笑いがよかったです(*^^*)

私が印象に残っているのは、いつかはわかりませんが、確かセックスマシンガンズのドラムセットを気にして(?)笑っていたお二人の姿が笑えました☆
他は稲葉さんですが、後ろの席で背筋を伸ばしたり、首を左右に動かして運動(?)してたり(笑)

>膝を閉じて手のひらを太モモにこするのって、昔から
>やってる所を見るとクセなんですかね?(う〜ん)
昔からやっているとは知りませんでした☆
多分ですが、稲葉さんは緊張すると手が冷たくなるらしいので、暖めている仕草では?と勝手に思っていました。
あと、よく見る仕草ではトーク中、手(腕?)の筋を延ばしていますよね(笑)
CW-#291819 希流 2004/01/17 08:41
自分は全て録画してから後で編集するんですが、結構急にふられたりしてるのありますよね!Real〜の時は視聴者の相談コーナーで稲さんにもふられてたし、いつかわすれましたが、TUBEの前田さんにゴルフの話ふられて「僕はゴルフやりません」(稲)も面白かったし、後はギリチョの時の「一緒に映画観に行ったり、飲みに行ったり」も良かったですね!他の出演者のトークの時たまに見えるお二人の良いときがあればそれも編集してますが、まっちゃんの笑顔が良いですね〜!稲さんはほとんど無表情ですが(苦笑)
CW-#291824 タッコーシ 2004/01/17 10:25
 B'zのトークが始まってから録画します。DVDレコーダーなんて持ってませんから。

CW-#291840 ひーろー 2004/01/17 12:32
>みちさん
分かります。トークの時の表情もこれはこれで好きなんですが、本当にたまたまちらっと映ったので「こ、これは!…残しとこ!」ってのがあるんですよね(笑)
私のお気に入りは、見た当時は全く気付かなかったんですが、ジョン・ボン・ジョヴィ(?)さんのトークの時に本当にチラッとですが、急にドンっと映し出された二人の笑顔です。ホントお二人がいい顔してるんです。
相川さんの時の松本さんもいい表情ですよね。私もかわいらしいと思いました。これもやっぱり残しとくべきですよね(^^)

>cyanblueさん
DVDレコーダーって便利な反面、一つボタンを押しただけで消えてしまうのが怖いですよね。
私は既にダビングし終えたものを消去する時でも、特にB'z関連の映像は、しつこいぐらいに何度もちゃんとダビングされているのかを確認してしまいます(苦笑)
CW-#291875 えちご 2004/01/17 18:20
>希流さん
お二人共、セックスマシンガンズは相当インパクトあったみたいですよね。「面白い奴らだなぁ」みたいな表情をされていたのを覚えています。Mステであんなに素直に楽しそうな表情って貴重ですよね♪
私の雑記にもお答え下さりありがとうございました。稲葉さんって緊張すると手が冷たくなるんですか!(驚き)ではあの仕草も意味のあるものだったんですね。
希流さんが仰ってる稲葉さんの仕草もよく見ますね。稲葉さんって、ちょっとでも映ってると落ち着かないのかちょこちょこ動いてますよね(笑)今でも稲葉さんにとっては、Mステは相当緊張するものなんですね、きっと。

>タッコーシさん
沢山教えて下さりありがとうございます!全部探し出してDVDに残したいと思います。
松本さんの笑顔って本当に素敵ですよね。去年のライヴでわりと至近距離で見る機会があったんですが、すっごく幸せそうなにこって笑顔はホントどっき―ん(古!)としました。
稲葉さんのは無表情というか、務めて無表情でいようという感じの無表情ですよね。残さなくてもいいような気がするんですが、迷っているうちにお気に入りになってしまうことがあります(苦笑)
CW-#291887 えちご 2004/01/17 21:27
>ひーろーさん
お答え下さりありがとうございます!DVDレコーダーって高いですよね。私もB'zの溜まりまくったビデオを編集したい!っていう大義名分がなければ、購入は先送りにしていたと思います。

やっぱり滅多にTVに出ないB'zの映像って、例え画面の端っこだろうと消すのはもったいないと思ってしまいますよね。私の場合、それこそ何度も何度も見て「よし!消そう(涙)」って感じです。
本当はまるまる残せればいいんですが、ケチな私にとってはDVDディスクって高く感じられて、まるまる残せないんですよね(苦笑)
でもMステを編集するのって想像以上に難しくて、つい皆さんはどうしてるのかな?と気になって聞いてしまいました。
皆さんが教えて下さった所は全て残したいと思います。本当にありがとうございました。まだまだレスお待ちしてますのでよろしくお願いします(ぺこり)

…『MステB'zコレクションDVDBOX』出ないかなぁ〜。(願望)
CW-#291890 えちご 2004/01/17 22:06
Mステって生番組だから、編集などのごまかしがきかない
分、歌手のオーラとか緊迫感がダイレクトに伝わってくる
感じ。「ギブス」の時の椎名林檎とか全盛期のアムロちゃ
んとか今でも印象的。大物ゲストがいる時の他のアーティ
ストのそわそわ感も好き。妙に印象に残っているのは、
稲葉さんのトークの後のキムタクの上スベリ?なコメント
です。本当に人を惹きつける魅力を持ってるなあといつも
関心してしまうキムタクでさえ稲葉さんの前では、焦り?
みたいなのを感じたのかな??と。それぞれの場所で
活躍するアーティスト同士が意識しあったり、刺激を
受けてる感じが、見ているこっちとしては妙にハラハラ
するには以前は多かったような。。例えばミスチル、
サザン、浜あゆ、宇多田、B’zなどが揃うMステが
一度見てみたい。。
CW-#291908 さち 2004/01/18 00:45
うわっーー(-◇-;)
今更ですが、ごめんなさいm(_ _;)m
私がしている編集作業はビデオテープでの作業です☆
家もまだDVD編集は出来ないので・・・
本当にごめんなさい・・・。
私はビデオで撮る時に↑のように撮ってます。
どうしても編集しながら撮れない場合は
MS全部撮ってます☆。
ほんと、馬鹿な解答ですみませんでしたm(_ _)m。
CW-#291933 希流 2004/01/18 02:07
>さちさん
そういえば、Mステみたいな他のアーティストさんの歌を聞きながら進行していく歌番組って、今はもう珍しい存在ですよね。私もあの独特の雰囲気が気に入ってます(^^)
キムタクの話はパッと思い出せないんですが、B'zの歌終わりに他のアーティストさんが「凄いな、B'z」みたいな表情をしているのを見ると、B'zファンでいることが誇らしくなってしまいます(^^)

>希流さん
うわー、こちらこそすみません!
Mステをどうゆうふうに編集しているのかをお聞きしたかったので、メディアがDVDだろうとビデオだろうと構わなかったのですが、私が紛らわしい書き方をしたせいで申し訳ないです!
希流さんは間違ってないので、どうか謝らないで下さい。本当にお答え下さってありがとうございましたm(__)m
CW-#291964 えちご 2004/01/18 12:02
>稲葉さんは緊張すると手が冷たくなるらしい
私も緊張すると手が冷たくなるんですが、緊張した中手先を使わないといけなかったりで今まではすごく嫌でしたが、これを聞いてちょっと嬉しくなっちゃいました(^^;)
冷たくなる人ってあんまり聞いたことなかったし・・・♪

MSは、私はとりあえず前部撮っといて、後からいらない部分を上書きしたりしてますね〜。
お二人のトーク&歌以外はだいたい消去してしまってます。
CW-#292283 kaepu- 2004/01/21 01:12
>kaepu-さんも稲葉さんと同じで手が冷たくなるんですか!そうゆうちょっとしたことでも、共通点があると嬉しくなりますよね(^^)私の共通点は…、目がタレ目ってことぐらいですね(笑)
CW-#292347 えちご 2004/01/21 17:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved