こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】荒らしではありません。
NUMCW-#291995
NAMEad
DATE2004/01/18 15:17
僕はB'zの純粋たるファンなのですが、最近(2002〜2003年)に発表された曲が同じように聞こえてなりません。そういうときはどうしたらいいでしょうか?かなり悩んでます。重ね重ね言いますが、荒らしではないので、相談に乗ってもらえると幸いです。
葉浩志
しばらく曲を聴かないことをオススメします。
半年くらい経ってから聴けば、印象変わると思いますよ。
CW-#291997 S.O.S 2004/01/18 15:22
2002〜2003年ということは
BIG MACHINEの中の曲も当然入るという事ですよね。ということは、例えば「ブルージーな朝」と「儚いダイヤモンド」を聞いて「うぅむ…似ている…」と思うわけでしょうか?
ちょっとまだどの程度同じように聞こえていらっしゃるのかが掴めませんので、もうすこしだけ具体的に「例えばこの曲とこの曲が…」等とおっしゃって下さると、何か力になれるかもしれないと思います。
CW-#291998 杜仔 2004/01/18 15:24
聞くシチュエーションを変えるというのも手では?
たとえばドライブ中に聞く、通勤で聞くとか。
あとはあまり印象にない曲もライブで聞くとガラっと変わることもあります。

まぁ僕もお気持ちはわかります。
個人的にはそろそろあのぶっとい音を抑えた、ポップな曲を聞きたいところです。ぶっとい音というのはBROTHERHOOD以降増えてきた音です。例えば「BIG MACHINE」のイントロみたいなの。

15年も活動して、色々なジャンルに挑戦をして、音楽を極めようとすると今の路線に行き着くというのはなんとなくわかるんですけどね。
CW-#292000 ハピネスハピネス 2004/01/18 15:32
正直、興味なくなり始めちゃってるんじゃないかなーって思います。興味がないと全部同じに聴こえますしね。僕は演歌は全部同じに聴こえます。あと某アーティストの曲も・・。同じなはずはないんですけどね。ちょっと離れて、また聴きたくなったら聴けばいいんじゃないかな?僕も聴かなくなる時期はありますよ。
CW-#292002 はまー 2004/01/18 15:36
簡単な話しだよ 最近の曲が同じように聞こえるのなら
昔の曲と組み合わせて聞けば良いじゃない。
昔の曲といまの曲とじゃアレンジも違うしそうすると楽しめると思いますよ。
昔はキーボードとかいろいろ使ってたけど 最近は基本的バンドの形っていうね。
違いもあるし 歌詞も最近とは違うし。
CW-#292006 茜 2004/01/18 16:04
今度は、ガラッ!!と変わる事、期待しましょう!!
最近は、一般うけする明るい曲多いからな〜。
少しB'zから離れて、他の曲聴くのは、いかがでしょう!?
CW-#292009 mai 2004/01/18 16:26
聴かなければいいんじゃないですか。
新曲を出せば、必ずラジオで流れます。その時「今までと違う曲調だな」と思うまで。

音楽って自分の感性で聴くものだと思うんです、人の意見で左右されるものではないと思います、だから相談しても無駄だと思うけど。
CW-#292012 1マイル 2004/01/18 16:36
俺も、1次こんな時期がありました。
同じように聴こえるというか、聴きたい気分にならないって感じに・・・・
なぜかは、たぶん、洋楽を聴きはじめたからだと思います。
でも、しばらく聴かなくて何ヵ月後くらいにBIG MACHINEを聴いて再び好きになりました。
CW-#292014 ひむろっく 2004/01/18 17:07
私の場合デビュー時代から95年ごろまでは大好きで聞いてたのですが、looseで食傷気味になってしまって、それ以降まったくB’zと縁遠い生活をしていましたが、昨年の15周年で8年ぶりに火がついてしまい、今現在この8年間のB’zを新鮮に聞けています。たくさんの方がレスされているように少し距離をおくのもいいのでは・・と私も思います。あんなに軽く聞こえていやだった(言いすぎだったらごめんなさい)looseも今ではB’zらしくっていいな・・と思えます。adさんは今おなかいっぱいのときなんですよ。お腹いっぱいの時にどんなに美味しいものを食べても「たいしたこと無い」味に感じるものです。。。私のように8年近く離れてみては・・?(笑)
CW-#292022 いないなばあー 2004/01/18 17:28
たぶんadさんはB'zに対しての興味がだんだん薄れているのだと思います。
実際、俺がB'zに関心がなかった時は結構似ているように聞こえてましたもん。
CW-#292092 B'z好きなprisoner 2004/01/18 23:27
使っている楽器がシンプルに構成されてるし、仕方ないかも。
よく最近は一般うけする曲が多いというけれど、それはないと思います。B'zファンには聞き慣れた音ですが、普通の人が聞くと相当音が重いです。あとギターの音が主張されすぎてるのはファンでない人には正直聞きにくいと思うんですが・・・。
CW-#292100 どん 2004/01/19 00:39
徳永氏の影響もあるんじゃないですか?
BIG MACHINEなんて小野塚さんも篠崎ストリングスも出てこないし
ほとんどB'z+徳永ばっかり
CW-#292119 らるろ 2004/01/19 12:07
皆さんと同じご意見になってしまいますが、一度B'zから離れてみるべきだと思います☆
食べ物もそうですが、好きだからといって毎日同じものを食べていると飽きますよね?
だからたまに違うものを食べたりすることによって、
好きだった食べ物が一段と好きになるんですよ♪
音楽もそれと同じだと思いますよ^^v
違う方の曲を聴くもよし。音楽から離れてみるもよし。
本当に好きだったら、しばらくして「聴きてぇ〜〜〜〜」と思えるはずですよ!
CW-#292123 woman 2004/01/19 13:16
私もそうゆう時期が何度かありました。
特におととしでしょうか。
アルバムは買っていましたが、他のアーティストのものをよく聞いていましたが、しばらくしてまたGREENを聞いて「やっぱりB'zだなぁ〜。。。」と思いずっと聞いていました。
最近は、あまり時間がなく朝出かける前に聞いていますがある程度距離を置くと新鮮です。
CW-#292142 さやか 2004/01/19 18:28
同じように聴こえるというわけではありませんが、確かに最近「おっ!」っと思える曲が少なくなりました。自分が聴く音楽ジャンルの多様化からなのか、他のバンドがB’zより良く聴こえたりするのが昔は絶対になかったのに、今ではめっきり増えました。
まっ、天下のビートルズもずっと絶賛されてたわけでもないので、後々良く思えてくるのかな!?
CW-#292149 トラッシュ 2004/01/19 20:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved