こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FRIENDSシリーズ、どっちが好き?
NUMCW-#292032
NAME葬送の霧
DATE2004/01/18 18:15
既に出尽くした話題なのかもしれませんが、みなさんは「FRIENDS」と「FRIENDS 2」、どっちが好きですか?
私は結論から言ってしまえば「FRIENDS 2」の方ですね。

このアルバムは「Brotherhood」と並ぶB'zの最高傑作と言って憚りません(笑)
もちろんメロディも素晴らしいんですが、アレンジがもう感動もののアルバムだと思います。
全曲通してストリングスとキーボードで切ないフレーズが盛り込まれていて、隠し味のようにフルートやサックスが使われていて、凄く雰囲気がありますよね。
詞もありきたりではない素晴らしさがあって、「傷心」では最後の叫びにカタルシスを感じ、「ある密かな恋」ではそのテーマの目の付け所にはっとさせられてしまいます。

対して、「FRIENDS」もなかなか好きです。
「恋じゃなくなる日」はシングルでもいけるキャッチーさがあるし、歌詞面で「FRIENDS」という単語とリンクしているのはこっちだと思います。

みなさんはどうでしょう?
葉浩志
FRIENDS2が好きです。
ほんとにB'zのアルバムの中で、一枚のCDとしてみたときにすごくまとまっててストーリーを感じます。
FRIENDSも好きですが、2の方が好きです!
CW-#292034 Alux 2004/01/18 18:34
自分も2です。B'zの全部のアルバムひっくるめてもダントツに好きです。(その次にブラフ、RUN)

「SNOW」と「きみをつれて」が特にお気に入りですね。(勿論他の曲も大好きですが・・・)

CW-#292038 G将軍 2004/01/18 18:47
私は、「FRIENDS」ですね。
「恋じゃなくなる日」は個人的に色々な思い出があります。
当時を思い出してしまうので最近聞かなくなってしまいましたが、先日冬の海を見てきて「そろそろ前を向かなくては」と思うようになりました。
これを機会にまた聞いてみようと思っていたところです。
私にとっては、タイムリーな話題でした。
CW-#292060 あんず。 2004/01/18 20:51
俺はFRIENDです これは圧倒的な差で!まぁ個人的にですが?のほうは恋じゃなくなる日入ってるから というのが強いのですが?の曲は個人的に好みじゃないというのもあります
CW-#292064 UU 2004/01/18 21:26
どちらも大のお気に入りなので、悩みますねえ。
でも、今の気分は「FRIENDS」です。
インストを含めて、全曲好きです。
こういったコンセプトアルバムをまた出してくれないかなあ〜?と、ちょっと期待しつつ聴いてます。
CW-#292069 さーくん 2004/01/18 22:07
僕もFRIENDS IIですね。
しかも葬送の霧さんと同じく、Brotherhoodと並ぶ最高傑作だと思っています。
好きなアルバムは?の問いに「Brotherhood FRIENDS II」と答えるくらいです。両極端ですよね(笑
で、FRIENDS IIですが、乾いた感じの音がとても好きです。
FRIENDS IIからsasanqua〜冬の陽までの流れが素晴らしい。
こんなアルバムはそう作れるもんじゃないなと思います。
CW-#292073 仮) 2004/01/18 22:23
状況によって、どちらが好きかは変わってくるのですが…。

今は断然「FRIENDS」の方です。
数ヶ月前に恋愛で色々とつらいことがあったのですが、その直後は恐くて(笑)このミニアルバムを聴くことが出来ませんでした。

先日、ふと思い立って聴いてみたら、もう涙が止まらなくて大変でした。

特に、「どうしても君を失いたくない」ですね。
「恋じゃなくなることは人を裏切ることになるのか」「愛を貫くことの結果はひとつだけなのか」
という部分。昔はいまひとつ理解できなかったのですが、痛いほどこの歌詞が胸に突き刺さり、わんわんと泣きました。

でも思う存分涙を流したら、なんとなく前に進めそうな気がしてきました!
ここ数年で、一番お世話になったCDかも?
CW-#292074 ぷらんたろう 2004/01/18 22:25
>>仮)さん

自分と同じ嗜好の人がいたとは、嬉しい限りです(笑)
確かに両極端ですよね。でも、その両極端を高次元で両立させてしまうのがB'zの凄い所だと思います。
「傷心」の最後はボーカルの慟哭、「きみをつれて」の最後はギターの慟哭とちょっと対比させてるのかな…?
こじつけですが(笑)

歌詞なんですが、私はファンになった当時(確かベストが出たあたりかな?)中学生だったので、「傷心」の主人公は何をそんなに恐れているのか分からなかったんですが、ちょっと大人になった今となっては痛いほど良く分かってしまいます。
このサイトにある英詩の部分も合わせて聴くとなんとも言えない気分になってしまいますね。
CW-#292082 葬送の霧 2004/01/18 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved