こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Typoon No.15
NUMCW-#292239
NAMEボローニャ
DATE2004/01/20 12:36
5.1chに対応しているのでしょうか?前回はありましたが今回は告知の時点でないのでどうなんでしょう?あれがあるないでは臨場感がだいぶ違って来るのであることを願いちですが....
葉浩志
私も気になって予約しているショップで調べて
もらいましたところ、記載がないのでたぶん対応して
ないでしょう・・とのことでした。
CW-#292241 すてふぁん 2004/01/20 13:07
すいません。5.1chって何ですか?教えて下さい!!
CW-#292250 みっこ 2004/01/20 17:20
専用のアンプを使って、前方に3本、後方に2本の5種類のスピーカーと、重低音のスピーカー(これを0・1チャンネルと数える)の6本のスピーカーから音を出すシステムのことです。
これを使って映画などを観るとものすごく迫力がでていいですよ。
最近の音楽DVDもこれに対応してきているのでライブ会場にいるかのよう観れます。
ちなみに、B'zのDVDで5.1chに対応しているのは「a BEAUTIFUL REEL」だけなんですけど、これは・・・正直ひどかったです。
CW-#292252 恋愛大臣 2004/01/20 17:41
基本的にライブは2本のスピーカですので5.1ch
に無理やりした感じになります。
ライブ中ある音だけが後ろから聞こえるなんてないでしょ
CW-#292255 のも 2004/01/20 19:22
全てがすべて無理やりにした感じになるわけでないと思いますよ。ただしB’zの5.1chはそう聞こえるかもしれないですね、それはライブだからという理由じゃなくて製作する側の問題と思います。ライブでもミックス?というのかな、それをうまくすれば素晴らしいライブDVDが見れますよ!MISIAなんかはすごくいいライブDVDですね。 今作は雑誌の小さな表示ではドルビーデジタル止まりのようですね。
CW-#292287 お〜 2004/01/21 01:28
恋愛大臣さん>教えてくれてありがとうございます!最近CMでやってる臨場感タップリのテレビ(スピーカー?)の事ですよね?別に普通のパソコンやDVDプレーヤーでも見れるんですよね?「a BEAUTIFUL REEL」がひどかった。ってどんな感じだったんですか?
CW-#292479 みっこ 2004/01/22 15:38
レスが遅れてすいません。
「a BEAUTIFUL REEL」がひどかった。っていうのは僕の5.1chのやつは色々な種類のモードがあるんですね。(例えば、コンサートモードやゲームモード、ムービーモード)
それのコンサートモードで「a BEAUTIFUL REEL」の音声を5.1chにして聞くとヴォーカルの声がものすごい聞き取りにくいんです。
それで、僕は「a BEAUTIFUL REEL」がひどかった。って言ったわけなんです。
ちなみに、ムービーモードで「a BEAUTIFUL REEL」の音声をステレオにしたら、自分好みになりました。

別に普通のパソコンやDVDプレーヤーでも見れるんですよね?>
僕はPS2でDVDを観ているんですけど、アンプをPS2につないで音声を5.1chにしています。
普通のパソコンですけど、パソコンに音声の出力端子(テレビについてる白や黄色のやつ)がついていればパソコンでもできると思います。

これで5.1chに興味をもったら、大手家電量販店(ビックカメラやヨドバシカメラ)に行ったら大抵、ホームシアターコーナーがあるんで、そこの担当者に詳しく聞いてみるなり、実際に体験してみてください。
きっと欲しくなるはずですよ☆

長々とすいませんでした。
CW-#292632 恋愛大臣 2004/01/23 15:40
恋愛大臣さん>お返事ありがとうございます!そーだったんですかぁ。確かにライブビデオってテレビやCDよりはボーカルの声聞こえにくいですよね。謎が解けました!ありがとうございます☆こんどコジマ行ってみます(笑)
CW-#292649 みっこ 2004/01/23 17:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved