こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】?デー。
NUMCW-#292269
NAMEYO-YO
DATE2004/01/20 23:07

先日久しぶりに『The true 〜』のDVDを見ました。

さすがに5年も前なのでちょっと若い印象は受けましたが、電池切れの姿を見て、何かが痛んだのと同時に、昨年末の体調不良と重なりました。

まだまだ同世代と比べれば、若さとパワーはずば抜けてるのでしょうが、それだけでは良い活動ができないのもまた事実。
特に動き回って歌う稲葉氏の疲労の度合は半端じゃないはず。
体を労り、少しでも長く活動・活躍してもらえる様、今年はゆっくりとイイ仕事をして頂きたいと思います(そんな事言われるまでも無く、お2人はもっと先の事考えてるんでしょうが)。

なんだかんだ言っても、その内もっといいもの見せてくれるはずです。

すいません、こんな書き込みで・・・。

葉浩志
心配しすぎだと思います、よく言えば愛情あってこそのことかもしれませんが…。

体調不良、体調不良って、実際本当にそこまでのヒドさだったでしょうか?
たとえば喉の話題。
確かに特別よかったわけではないけど、僕はごく普通の調子だったと思います。

はっきり言って、今回の騒ぎは一部ファンの妄想が起こした騒ぎだったと僕は思います。「ライブにいったけど、喉の調子が良くなかった。稲葉さん大丈夫?」ってよくレスがついてましたが、ライブでの歌声に対するハードルは個人個人の違いがあります。また誰かが「今年は調子悪い」と言い出せば、それを聞いた人はそういう目でライブへ参加するものです。もちろん逆もありますが、人というのは悪い方へ考えるのが得な動物です。心配するのも愛情ですが、過剰な心配はウザイものです。時には失礼になります。

B'zの二人は見た目もパフォーマンスも非常に若いです。まだまだ「心配無用」じゃないですか?別に変に無責任に、楽観的に言っているのではなく。

もしかしたら来年は今よりも激しいパフォーマンスになるかもしれない。逆に少し落ち着くのかもしれない。調子を崩すかもしれない。絶好調かもしれない。それを変に色々な自分の勝手な妄想を結びつけて、妄想を膨らますのだけはしたくありません。その時々のB'zを見て、聴いて、素直に感じるだけです。
CW-#292275 ハピネスハピネス 2004/01/21 00:28
まぁこういう抽象的なテーマを振られても、十人十色、
蓼食う虫も好きずき。答えなんてありません。

でも一言。

意見を言うのは勝手ですが、周りに意見を求めるので
あれば、断定口調(例:電池切れ、良い活動が出来
ないのも事実)を述べるときには理由を述べて断定
するのが、学生のレポートでも会社の企画書でも
基礎中の基礎の部分だと思います。
それが出来ない(=前提条件が立てられない)
人に議論を投げかけても議論が発散してしまい
結局何ものこりませんから。
人にものを訪ねる時は、きちんとした根拠を。
大人の会話のマナーです。

これが出来ないのなら、自分の感想でとどめる
べきであり「すみません」とか言って、私見を
書き込むのは見ている人を不愉快にするだけ
なので、やめたほうが好ましいと思います。

感情が高ぶって勢いあまって書くのなら、
その旨を伝えるべきです。

厳しい事を言えば、あなたの言う「もっといいもの」
ってなんですか?
それがあなたのいうとおりになったとして、
他の大勢がそれで納得するのですか?
そこを考えて書き込んでください。
CW-#292284 A'z 2004/01/21 01:14
ちと横レスですが、「電池切れ」ってのは稲葉さん自身が『The true 〜』でその様に発言してたと思うのですが・・・。
CW-#292285 MINMIN 2004/01/21 01:21
稲葉さんが体調不良だったのは本当です。
ライブ前に点滴打っていたこともありますし、
12月24日ライブ終了後はぶったおれて病院行かれたそうです。
ただ、そんな中でもあれだけのパフォーマンスをした
稲葉さんは凄いと思いますよ。
CW-#292295 ぶるーす 2004/01/21 03:13

どこからそんな話を持って来たんですか?
噂レベルの情報を無責任に書き込むのは止めた方がいいですよ・・・。
CW-#292296 ESC 2004/01/21 03:23
>ハピネスハピネスさん
「CDTV」と「1億3000万人が選ぶベストアーティスト」という二つのテレビ出演で「CD音源をかぶせた」という事実と、12/26のミュージックステーションの声、この二つだけで、「喉の調子が悪かった」証拠は充分だと思うのですが・・・。

タイミング的に、ツアーの最中(か直前)に撮ったと思われるあれらご覧になって、「喉の調子は悪くなかった」と発言されているなら、もう見解の相違としか言いようがないですが、ファンの妄想だというのは言い過ぎだと思います。

今までの活動の仕方から考えて、調子も悪くないのにB'zが口パクするとは思えません。
CW-#292299 遠いところの娘さん 2004/01/21 06:54
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#292308 ぶるーす 2004/01/21 09:43
>ESCさん
B'zのマネージャさんから直接聞きました。
ライブも無事に終わったから話せるけど・・・・ということで。
風邪と疲労でドクターストップ寸前だったようです。
CW-#292309 ぶるーす 2004/01/21 09:45
>ぶるーすさん
B'zのマネージャさんというと4人しかいませんが
そのうちのどなたかからお聞きになったんですか?
ぶるーすさんは凄い人脈をお持ちなんですね。
CW-#292317 とよ 2004/01/21 11:06
喉の調子が悪かったとしても、CDをかぶせていたとしても、
B’zはファンのためだけでなく、お金や、家族のためなどにも仕事をしているはずですから
ファンが一概に休めというのもどうかなと思います。
それに一般の労働者はたくさんがんばったら休んでいいなんてことはないでしょう?
彼らもビジネスマンです。
冷静に考えてみて、音をかぶせるなんてするのはプロとしてどうかなと思いますし。
大変だったとしても、プロなら手抜きをしてほしくないです。
甘やかすのはファンじゃないし、いい関係だとは思いません。

と、言うのが私の考えです。
本当は他にもいろいろ思ってますけど、こう思うことがベストだと思っているので、
あえてこのように書かせて頂きました。
CW-#292351 キキ 2004/01/21 18:07
「CD音源かぶせた」=「喉の調子が悪い」は素人意見。
あの二人の演奏力素直に認めなさい。
CW-#292354 ガガガ 2004/01/21 19:14
>キキさん
お二人が自分や家族のために仕事をしているのと同じで、B'zにゆっくり休んで欲しいという意見は、ファンが自分のために言ってるんだと思いますよ。
なので、「甘やかす」というのとは少し違うと思います。
B'zが甘えた活動をしていて、ファンがそれを努しているのなら話は別ですが。

ただ、やった仕事に対して「体調が悪い」などという言い訳をして欲しくないなあと思っている、という点では私の意見はキキさんと似ているかもしれませんね。
まあ、B'zがそういうことをするとは思ってないんですが・・・。
CW-#292382 遠いところの娘さん 2004/01/21 22:33
上の投稿にに誤字があります。

「努している」→「許している」です。

申し訳ありません。
CW-#292383 遠いところの娘さん 2004/01/21 22:37
遠いところの娘さん

僕は悪くなかったとは言ってません。普通のレベルにはあったのではと言ったのです。ここの掲示板では今までにないくらいにヒドイヒドイと騒ぎすぎでした。
そして、Mステはそんなに騒ぐほどひどかったでしょうか?ツアーも終わった今見てみると、極普通のレベルだったと僕は感じます。

CD音源のあの収録はツアー直前だったと僕は聞きました。B'zは収録後のテレビチェックも厳しいので、撮り直しもすることもあるようです。実際の歌声がどれほどのものであったのか、どのレベルのものをB'zが放送却下したのか結局誰も知ることはできませんからね。

キキさん
>彼らもビジネスマンです。
>甘やかすのはファンじゃないし、いい関係だとは
>思いません。

ちょっと賛成できません。
彼らはビジネスマンであると同時にアーティストでもあるわけで、僕らとの間にはビジネス関係はないはず、ファンとアーティストの関係です。そこには思いやりや、愛情があってもいいのではないでしょうか。
これがビジネス関係なら、たとえば口パク問題やDVD延期などには批判があってもいいかもしれませんが(でも、うまい付き合い方とはいえませんが)、ファンであるならレコード会社やB'zの事情なども考慮してあげることもアリだと思います。
CW-#292388 ハピネスハピネス 2004/01/21 22:45
>ハピネスハピネスさん
ハピネスハピネスさんが、「普通の状態であった」と主張されているのは理解しています。ただ、上記した理由から、「喉の調子が悪かった」という意見に対して「妄想」とおっしゃるのは言い過ぎではないのですか? と申し上げているだけです。本当のところは誰にも判らないわけですから。

私はMステの状態を「調子が悪かった」と言っているわけであって、「酷い」と言っているわけではありません。それは全く別のことです。
私にはあれが普通の喉の状態だとは思えません。パフォーマンスとして良い・悪いかは別の話で、友人があの声で話したり歌ったりしていたら、私は間違いなく「喉がおかしいね、大丈夫?」と言うと思います。そういうことです。

口パクに関してですが、今まで一度もやったことがなかったのに、今回だけそうしたことを考えて、これは調子悪かったんだな、と推測しているだけです。少なくとも、「調子が良かった」「普通の状態だった」と推測する要素はないなと感じました。
テレビ局側の都合ということが考えられますが、今まではなかったのに、二つの局が同時期に・・・と考えると、B'z側の都合かなと思えるんですよね。

まあ、誰が何と言おうとどれも推測なので、ハピネスハピネスさんと私では見方が違うというだけですよね。ただ、「妄想」だと言われるのは辛いなあと思ってレスしたんです。
CW-#292405 遠いところの娘さん 2004/01/21 23:53
遠いところのむすめさん>
返信ありがとうございます。
ファンは自分のために「休め」と言っていたのですね。
勘違いしていましたm(_)m

ハピネスハピネスさん>
返信ありがとうございます。
まず私の考える『甘え』についてなのですが、
去年一部のファンが、がんばっているB’zに対して異常に『心配』という言葉をかざして、『ドロドロした変な愛情』にひきずりこもうとしているように私は見えたのです。
そういうのは『高める関係』ではなく『甘えの関係(ここの文章表現がおかしいのかも>_<;)』でよくないのではないか、ということが言いたかったのです。
ビジネスに関した話題を出したのは、やたら心配している人たちに『彼らをプロとしてだめだ』ととらえることもできることに気付いてもらえないかなと思ったゆえです。
ちなみに私は去年の彼らも最高だと思いました。
ややこしくてすみません。
CW-#292409 キキ 2004/01/22 00:12
遠いところの娘さん

>まあ、誰が何と言おうとどれも推測なので…た
>だ、「妄想」だと言われるのは辛いなあと思ってレ>スしたんです。

僕の「妄想」という表現の説明をすると、最初のレスに書いたとおり、誰かが自分の価値観で稲葉さんの喉の調子を悪い評価して、それを過剰に受け止め、悪いイメージを膨らませた人たちが結構いたのではということです。ツアー当時、喉の調子についてのレスが何十にもついてましたから。僕は12月24日,27日に参加しましたが、「そんなに騒ぐほどか?」と思ったものです。

以前にも書きましたがビデオの「横浜」を100とすれば80はあったのではと。大学の成績評価で言えば一応「優」の範囲です。けど掲示板ではまるで「不可」のようなレスばかりだったので…

まぁ個人個人の価値観ですね。
たとえば極端な話、100点以外は満足しない、100点だけが「優」だと言う人や、80点あれば「優」だと言う人もいるわけで。また、たとえばシャウト一つにしても、ある歌でたまたま稲葉さんがシャウトしなかっただけなのに、「シャウトしない=調子悪い」って誤解することもあるし。
CW-#292412 ハピネスハピネス 2004/01/22 00:34
キキさん

>まず私の考える『甘え』についてなのですが、
>去年一部のファンが、がんばっているB’zに対
>して異常に『心配』という言葉をかざして、『ド
>ロドロした変な愛情』にひきずりこもうとしてい
>るように私は見えたのです。

了解しました。
おっしゃることわかります。

甘えにしろ、その逆にしろ、極端な人がいますからね。僕がキキさんの発言に、ちょっと反応してしまったのは、最近「厳しい意見を言う=それがファンだ」という勘違いが多いと感じていたらです。なんと言うか、説教下手な自称厳しい教育方針の親みたいな。そんな言い方や考え方じゃ、だれも言うこと聞いてくれないよって感じで。

どうも失礼しました。
CW-#292419 ハピネスハピネス 2004/01/22 00:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved