こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】椅子。
NUMCW-#292286
NAMEギリギリガタメ
DATE2004/01/21 01:23
もう時期外れですけど、さっき「いつメリ」を聞きました。いい曲はいつ聞いてもいいですよね。
それでふと思ったんですが、クリスマスに椅子をプレゼントするってのは、なんかオシャレですけど、普通はあまり浮かばない発想ですよね。文句言ってるわけでは全くありません。
そこでお聞きしたいんですが、クリスマスに椅子をプレゼントした方、またはされた方っていらっしゃいますか。プレゼントした方には、それはこの曲の影響なのか、自分で考えたのかも聞きたいです。
葉浩志
『君の欲しがった椅子を買った』

べつにどんなものであれ、ほしがっているモノだったら嬉しいですよね!
私も最近この歌詞の意味をよくよく考えていたんですけど、すごく悲しい歌ですねぇ。。。
CW-#292290 ゆうか 2004/01/21 01:38
その当時、おしゃれな方の間で、有名な作家の方の、椅子がはやったような気がするのですが・・・芸能人の方でよく、どこどこの椅子を最近、購入したっていう話をトークとかでみた覚えがあります。ふみやさんとか・・・それでかなー、と勝手に思ってました。
CW-#292298 ちー 2004/01/21 06:25
稲葉さんが雑誌かなにかで
「映画でそういうの(椅子をプレゼント)があったから・・」って言われてた気がしたですが・・あまりよく覚えてません。知ってる方いらっしゃいませんか?!
CW-#292313 POM 2004/01/21 10:23
POMさん、『ゴッドファーザー(1)』だと思います。
映画ではアル・パチーノがプレゼントの椅子をかかえてお店から出てきたところでさらわれてしまうのですが…。
『ゴッドファーザー(1)』はいつメリのリリース後に見たので“稲葉さんはこれを見たのかな?”と思ったのですが、雑誌でそう語っていらっしゃったのならそうなのかも。
この映画、アル・パチーノはじめ、マーロン・ブランドも、デ・ニーロもほんっとにかっこいいので長いですがぜひ見て下さい。
CW-#292323 shizu 2004/01/21 13:00
shizuさん>
レスありがとうございます!!
役者さんかなり有名ドコロが出演されてるんですね〜面白そう!ゼヒみてみます♪どんな椅子なんだろ〜。
CW-#292327 POM 2004/01/21 13:50
指輪とか時計より「椅子」の方がよりリアルだなぁと思いました。
"彼"と"彼女"の距離感というか空気というか、生活が良く出ていて、詞中の小物一つでこんなに変わるんだと感心しました。
これがコートのポケットには指輪の小箱みたいな詞だったら、よくあるラヴソングの一つとして聞き流してましたよ、私。

本題に戻りますと、椅子はないですがテーブルはもらった経験あります(笑)
ロマンチックな理由ではなく、当時一人暮らし始めたばかりで机が無くて、床に茶碗置いて食べているのを知った彼が不憫に思って買ってくれたんですが。
思い出は思い出なんですが、嬉しいというより有難いに近かったです(笑)
CW-#292356 匿名 2004/01/21 19:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved