こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKのことで・・・
NUMCW-#292358
NAMEb
DATE2004/01/21 20:10
悪口を言うわけではないのですが、
どうしてもTAKのギターの上手さっていうのがわかりません。
確かにすごいと思うけどなんかみんな同じに聞こえて特別すごいとか思えないんです。
これって僕だけでしょうか?
葉浩志
ま、人それぞれだからいいんじゃないの?
おいらは、もちろんギターテクも素晴らしいと思うけど、自分の音色を持ってる松本氏は音楽家としても素晴らしいと思うよ。例えば、松本氏が布袋氏のギターを弾いても、「あ、B'zの松本だ」という音が出ると思うよ。おいらは、同じギター弾きとしてそれはすごい
ことだと思うし、うらやましいよ。
CW-#292361 NAOMIN 2004/01/21 20:28
私はギターをやっているのですが
B'zの曲を弾いてみると一番わかると思いますよ(爆)
確かに練習すれば弾けるようにはなると思いますが
あの指の動きは・・・(^-^;
CW-#292362 えむっち 2004/01/21 20:31
弾かない人にはわからなだろうけどねぇ
なんていうんでしょう・・・ギリギリとかね難しいよね。
はや弾きもはやいし それにアレンジも巧いよね。
それにあれじゃない。ブルースもジャズもこなせれるしね。
あと、ツッコミすぎてないよね。まぁいろいろあんのさ。
まぁ分かり辛いでしょうけど・・
とりあえず ギター始めたら?
すみません冗談です。
CW-#292364 茜 2004/01/21 20:32
松本さん以上のギターテクニックの持ち主はプロ、アマ含め星の数ほどいます。

何がすごいか、というと。「聴いただけで彼の音と分かる個性」がすごいんだと思います。

みんな同じに聞えるということは、、、あまりギターには興味ないのでしょう。よくB'zのことを特別好きでもない人から「B'zってどれも同じに聞える」って言われるでしょ?
CW-#292366 ろみ     2004/01/21 20:43
Mステのオープニング、エンディングのギターはマッちゃんがしてるんだよね。よく耳に残りますよねぇ〜。
CW-#292367 あ 2004/01/21 20:44
技術力の面を言ってるんでしょうか?
それとも表現力等全般?
私はソロアルバム等を聴いてて、ここまで人の心に沁みる「力」のある音、例え物凄い技術があったって、そうそう出せる人いないよなあ、と思うんです。
よく言われますが、松本さんの音は「歌う」んですよね。
詞がなくても言いたい事が伝わってくるって物凄い事です。(ソロは勿論、B'zの曲のギターソロでさえも。)

でも、芸術は万人に通じるってもんでもないし、別に全然心を動かされないよ、という人がいても、それは感性の問題ですから、別にいいんじゃないでしょうか。
CW-#292368 かの 2004/01/21 20:50
俺は人間性がすごいって思う。
ろみさんが言うように上手い人はいるし、
音作りしてるのHakkaiさんだし。
アレだけ民に受け入れられ
日本のトップを何年も進んでるのに
決してそれに溺れることなく
自分の好きな音楽をやってる、というより
追求してるところにあると思う。
だから、多くの人が彼のために命張って
尽くしてくれているんだろうし、
それが稲葉さんであり、
ファン一人一人じゃないかな。
なんなに一人の人に力が集まるのって
その人がすごくなきゃできないよ。
長々すいません。ただのまっちゃん好きでした。
CW-#292372 K 2004/01/21 21:18
わたしは、技術の事は詳しくないですが、松本さんのギターの音は、すぐわかります。楽器で個性が出せるのも、泣かせるのも、表現力が豊かだからと思います。技術だけなら、上手い人は、他にもたくさんいるわけで。
CW-#292374 いお 2004/01/21 21:48
松ちゃんは決して派手なパフォーマンスで魅せるギタリストではないですが、その地味さがいいんですよ。
燻し銀ギタリスト松ちゃん最高!
CW-#292377 匿名 2004/01/21 22:22
よく歌詞の無い曲には興味が無いとおっしゃる人がおりますが、これほどインストロメンタルでしみじみと聞き入れる曲を作って下さる松本さんはすばらしいと思います!皆さんのおっしゃるとおり技術だけでここまでたくさんの人に受け入れられるとは思えません。自分的には松本さんは芸術家だな〜と感じています!!
CW-#292384 engaged 2004/01/21 22:38
「同じに聴こえる」っていうのは、他のアーティストさんの弾かれるギターの音と同じに聴こえるのか、それともB'zの楽曲でギターの音がどれも同じに聴こえるのか、どちらを意図しておっしゃているのかわからないのですが・・・

前者なら、それはbさんにとって「ギター」って楽器の音自体が、魅力のあるものに思えないからだと思います。
後者なら・・・実は、聴く人にそう思わせる、それこそがすごい事ではないでしょうか。楽器と言うものいわぬ媒体(自分自身でないもの)を介して、その人だって一貫してわかる「個性」を感じられるんですから。
それがわかって尚、大してなんとも思わないのなら、それはその「松本さんの音」がbさんにとって魅力的に思えないから、というだけではないでしょうか。

これは誰かに説明されて、感じ取れるるようになるものではないですし、誰かに同意を求めるものでもないです。個人の感性であり、尺度ですから。
CW-#292393 kotetsu☆ 2004/01/21 22:55
>ろみさん
目からウロコが落ちました。「聴いただけで彼の音と分かる個性」。いつの時代に聴いても違和感の無い、あのぐっとくる楽曲を作りだせる、彼の才能に感謝したいです。

>かのさん
松本さんの音は「歌う」←この表現には脱帽です(^^ゞ
音が胸の奥に、ぐぐぅっと来ますよね。

本当にTAKに感謝ですm(__)m
CW-#292395 イレブン最高だったなぁ〜 2004/01/21 23:06
ギタリストと一口に言っても色々なタイプがいるわけでして。
テクニカルな面だけで言えば、TAKよりうまい人はいくらでもいます。
しかしTAKの創り出す音は、「聴かせる」レベルではなく
リスナーに「感じさせる」ことができるレベルだと私は思うのです。
CW-#292396 ホーロドニースメルチ 2004/01/21 23:09
僕は昨年B'zの影響でギターを始めました
けど、その時は『TAKの影響』ではありませんでした
ただ漠然と歌付きの音楽を聴いてると、どうしても歌詞に耳がいってしまうから楽器の音色なんてイマイチわからないもんです
だけどギターを始めたら、だんだんとギターの音色がわかってきました
で、あらためて聞いてみるとTAKのギターは他と全く違うんです
エフェクトとかのTAKの好みもあるんでしょうけど、とにかくギターが『歌って』いるんです
みなさん書いていることですけど
なんていうか人間味があるんです
ただ楽譜を弾くだけじゃ出せない音なんです
・・・ちょっと力説してしまいましたが、最近ではBMの『ROOTS』の二番後の間奏のギターなんか最高です
そこではギターがメインなんで注意して聞いてみてください
長文失礼しました
CW-#292416 rts 2004/01/22 00:38
>rtsさん
>ただ楽譜を弾くだけじゃ出せない音なんです
そう!それが言いたかったんすよ。レスしようとしたけど、うまく説明できなくて。松本さんにしか出せないっすよね〜。例え同じギター使って、音も調節してもらっても・・、やっぱり違うと思うんすよね。「ROOTS」は僕も感動しました。あの音の揺らし具合・・たまらんすわ(笑)。自分の音を持ってるってのは、名ギタリストの条件な気がします。テクよりも。
CW-#292429 はまー 2004/01/22 01:51
 色々聞き込んでくとこのギターサウンドは誰かって別にギターやってなくてもわかるもんだと思うんですけど。今度からギターやドラム、ベースの音にわざと集中して聞いてみてください。
 そういう自分もギターやってるんですけどとりあえず今の稲葉さんはTAKがいなかったらいなかったと思ってみてください。ちなみに私の最近の感想はTAKは音があんまかわんなくて飽きてきたなーて感じです。偉そうですいません。
CW-#292435 洋楽好き 2004/01/22 03:58
松本さんのギターは、音に感情が染み込んでる!
特に「Queen of Madrid」やジェフ・ベックをカバーした「悲しみの恋人達」なんかは本当に心に響きます。
今にも泣き出しそうな音色は、真似しようたってなかなか出来ませんよ!
それと、B’zのイントロのリフは本当にカッコイイ。
確かに譜面上それほど技術を要さないものも中にはあります。
でもあれを考え付くのが一番大変!
速弾きの技術だけなら松本さんと同レベル、若しくはそれ以上の人なんて吐いて捨てるほどいます。
でも、彼にしか求められない事って沢山あるんですよね。
CW-#292458 トモリークルー 2004/01/22 12:03
そう!とにかく松本孝弘じゃないと出せないトーンなんですよね。どんな機材を使っても・・・。
変な言い方ですが、松本孝弘自身がアンプ(エフェクター)みたいです。
CW-#292485 japan 2004/01/22 15:55
ギターをやればすごさがわかります!! なんというか、上手い<巧い<美味い って感じで聴けば聴くほど味が染み出てきます。
どんなに同じ機材を使っても「松本孝弘」がなければあの音は誰にもだせないのではないでしょうか?
CW-#292491 kkk 2004/01/22 16:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved