こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】きっかけ
NUMCW-#292546
NAMEまなみ
DATE2004/01/22 23:20
 みなさんこんばんは。
唐突ですが、みなさんがB’zのファンになられたきっかけ
は何ですか?

 この掲示板を拝見していると、10代の方から4・50
代?の方まで 年齢層も幅広くいらっしゃるようですし、
みなさんの意見を読んでいて、つい自分と照らし合わせて
しまうと言いますか、他の方はどうなのかなあ・・・と
思うようになりました。

 ちなみに私のきっかけは「LADY NAVIGATION」です。
ミュージックステーションで ピンクのジャケットを着て
踊りながら歌う稲葉さんを見た瞬間に、心を奪われてしま
いました。(笑)

 初ライブ参加は「LIVE GYM '94 the 9th blues」
初めて観た稲葉さんはロン毛でした。(笑)

 B’zファン歴は 気が付けばもうすぐ13年。ライブは
今年で10年目になってしまいました。我ながらびっくり
です。

 …などなど、もしよかったらみなさんの意見もお聞かせ
ください。
 宜しくお願いします。
葉浩志
1stアルバムを聴いて、ですね。
B’zと同い年の分、ファンです(^^
初ライブは(当時うちは厳しく学生時代にライブには行けなかったので・涙)、「OFF THE〜」からでした。
私が初めて稲葉さんを見た時、彼はセンター分けでした(笑)
松本さんは・・・基本的に今と同じ後ろ髪がちょっと長めの髪型でしたが、上部(?)はもっとレイヤーが入っていてツンツン立ってました(^^

・・・こんな感じで大丈夫でしょうか?(^^;

CW-#292549 minao 2004/01/22 23:33
ラジオで、BE THERE を聴いたのがきっかけです。
CW-#292550 pumper 2004/01/22 23:35
私がB'zをはじめて知ったのは、山田邦子さんが司会をしていたカウントダウンの番組(今のCDTVの前のかな?)で、992年の年間ランキングでZEROとBLOWINがランクインしてるのを見たときです。
当時小学5年生でしたが、2位のBLOWINの稲葉さんを見たとき、かっこいい〜とポーッとなったのを覚えてます。
それ以降は、その時々で好きなバンドはあったんですが、私の中でB'zだけはずっと特別なものとして位置していました。
途中、FIREBALLのあたりの曲はあまりすきでなくて聴いていなかったのですが。(今は好きです)
すっごくB'zが好き!となったのは、GREENあたりからで、自分でもなんでこんな急に大好きになったのかは謎で、今に至っています(笑)
CW-#292552 zzz 2004/01/22 23:43
すみません、992でなく1992年です。
ちなみに初ライブは、今年のBIGMACHINでした。
CW-#292553 zzz 2004/01/22 23:47
私は結成する前から、松本さんからですね。高校時代バンドやってまして(ちなみに女だけのグループでドラムやってました)他のバンドの男達とかと話をしていて、ギターやっている子がすごい松本さんファンだったんです。それから聞いてみて松本さんのファンになりました。私、ギターってすごいとんがっている音、というイメージがあったんですが、松本さんのギターはすごいメロディックでびっくりしました。それからB'zを結成した事を知ってそれからですね。この頃は友達と「売れなくても応援しようね〜」と言い合っていたのに…今でも大好きです。
CW-#292554 Y.O 2004/01/22 23:56
LOVE PHANTOMをテレビで聞いた時ですね
CW-#292557 F2 2004/01/23 00:05
私の場合は、ベストアルバム「Pleasure」を買って聞いたのがキッカケですね。それまでは特別好きなわけでも嫌いなわけでもなかったのですが。何度も聞いているうちに好きになりました。
CW-#292559 Zebra 2004/01/23 00:15
BE THEREからMOTELまで漠然と「いい曲だよな〜」とは思っていたものの特別に関心はなかったのですが、急激に心を奪われ決定的にハマるきっかけとなったのは「ねがい」のPVですかね!水を蹴るとこ、鷲掴みでした(笑)その後「love me, I love you」にハマり、「LOVE PHANTOM」を初めてラジオで聞いてものすごい衝撃を受け、で、年明けて「BUZZ!! THE MOVIE」見て大好き度は不動のものとなりました〜☆そこから過去のCDをさかのぼって聴きまくり「なんていい曲なんだろう!」って感動しまくりでしたね〜♪♪B'zを好きになってよかった☆
CW-#292560 chobin 2004/01/23 00:20
僕もまなみさんと同じLADY NAVIGATIONがきっかけです。踊る稲葉さん...ではないですけど、当時たしかNAVIっていう化粧品のCMでよく流れていたのを聴き、気がつけば口づさんでいました。その後姉からRISKYを借りて何度も聴いているうちにハマっていきました。
初ライブも高校一年の時のthe 7th blues です。
CW-#292564 チャイナ 2004/01/23 00:38
私は、中学生の時「B'z the best Pleasure」を聴いてからです。それまではB’zというグループさえ知らない、音楽に疎い子でした。
友達に「B'zのベスト買っちゃった!このアルバムいいよ〜」と勧められ、聴かせてもらった時、衝撃が走りました!”なんていい曲なの!”と感動したのと同時に、今まで知らなかったことを後悔しました。
「貸してあげようか?」と言われて「買う、私も買う!」と即答した事を今でも覚えています。
CW-#292565 akki- 2004/01/23 00:44
 みなさん素早いお返事?ありがとうございます。
やっぱり人それぞれ、きっかけはいろいろですね。
 Y.Oさんのように、B’z結成前からという方もいらしゃる
んですねー。すごい!
 この掲示板に書き込んでいる方は10代の方が多いのかな
あと勝手に思っていたのですが、意外と同世代(と思われ
る)の方がいらして安心しました。(笑)

 >チャイナさん 
 すごい偶然ですね!
 LADY NAVIの時は私も高校生でした。(笑)
CW-#292571 まなみ 2004/01/23 00:59
西遊記のドラマの愛ままを聞いてからです。初めて聞いたトキはB’zという人達を知らなかったのですが、何ていい曲なんだろう!!と思いました(^○^)
CW-#292573 しろたん 2004/01/23 00:59
某ドラマ「西遊記」の主題歌の「愛まま」を聴いたのがきっかけでB'zの存在を認識し(それまでは曲は知っていたけど、誰か歌っているのか、までは知らなかった)、「愛まま」を購入。
そのあと、少し熱が冷めますが「Don't Leave Me」で再浮上し、「LOVE PHANTOM」でB'z熱が爆発したといった感じです。
初めて行ったB'zのライブはSURVIVEの代々木公演でした。
CW-#292574 成人式だよドラえもん 2004/01/23 01:01
↑先程の書き込みは、10代のファンの方が嫌という意味
ではありません。一応、念のために追記しました。
 文章力がなくてすみません…。(反省)
CW-#292575 まなみ 2004/01/23 01:03
お!皆さん、B'z歴長いですね〜!!
私は今年でハタチですが、B'zファンになったのはごくごく最近です。もちろんB'zのシングル曲は知ってて好きでしたが、聞き流し〜程度でした^^;
でも、Mステで「熱き鼓動の果て」を歌ってるのを見て急にファンになって、去年のBIG MACHINEのライブに行ってから、本格的に好きになりました。
自分で、もっと早く良さに気づいていればよかったな〜と後悔してます。B'zの曲ってシングルになってない名曲が多くて、今は昔のアルバムをむさぼり聴いてます(笑
CW-#292579 ako 2004/01/23 01:23
あたしは今21ですが、B´zの曲を初めて聴いたのは小学校4年生くらいでした。
きっかけは、両親をはじめ、兄、家族みんながB´z好きで、家でかかっていたから。

初めてライブに行ったのは、小学校6年生のとき。BUZZツアーでした☆
家族みんなで行きました 笑
そのころからほんとに大好きで、自分でも理由はよくわからないのだけど、やっぱり大好きなんですねぇ・・・

ほかのアーティストの曲も聴くんですが、やっぱりB´zに戻ってきちゃいます。

Y.Oさんのように、TAKがB´z結成以前から好きだった、という方が時々おられますが、
そういう方ってみる目があるのだなぁーーーってあたし的に尊敬です★

あと、FIRE BALLのころまでサポートメンバーだった明石さんが好きでB´zファンになった、って方もおられますよ(^〜^)
CW-#292584 イオリ 2004/01/23 01:54
私は中学生の頃聞いていたラジオ番組
「全国歌謡ベストテン」(だったと思いますが・・・)
で、毎週のように1位だった EASY COME,EASY GO!と
その後の 愛しい人よGood Night... を聴いてですかねぇ。本格的に好きになったのは次の LADY NAVIGATION。
その頃偶然にも兄が友人からアルバム RISKY を借りてきていて、それを私は勝手に聴いてました。
これをきっかけに、それ以前に発売されていたシングル、アルバムを数回に分けてすべて買ってしまいました。
当時はまだ中学生だったのでお年玉で。
CDショップの店員さんは不思議そうに見てましたけどね。
制服を着て買いに行ってましたから。
たぶん「お金大丈夫なの?」とかって思ってたんだと思います。
CW-#292588 akaaki 2004/01/23 08:17
中学の時に友達にすっごいかっこいい人がいるって、みせられたビデオがB'zでした。それはMステでBLOWIN'を歌ったときのものなのですが、最後の「blowin' in the wind」のところで、稲葉さんが一瞬ニコッと笑うんです!その一瞬の笑顔に私も友達も撃沈です。しかもそのときの衣装はTシャツにGパン、おまけにさらさらヘア―で、しんぷるにかっこよかったです。それからずっと熱いファンで〜す!
CW-#292590 みち 2004/01/23 09:48
「LOVE PHANTOM」のイントロで鳥肌が立って以来松本さんファンです(^^
CW-#292592 夏瞳 2004/01/23 09:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved