こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ☆ヴァージョン
NUMCW-#292685
NAMEしあとるベア
DATE2004/01/23 23:32
ライブビデオを見る回数ってCDを聴く回数より圧倒的に少ないはずなのに、ライブならではの演奏のアレンジ、歌のフェイク、シャウト等、なぜか印象的で耳に残ってしまうものがあります。
さっき久しぶりに「FIREBALL」を聴いていたら無意識にライブヴァージョンを思い浮かべていたらしく、あるはずのシャウトが無いように感じて瞬間的に「あれ?」となりました。
他には「RUN」の最後の方のLet's run…の部分や、「STAY GREEN」の最後、最近だと「儚いダイヤモンド」の最後で上がるところ、「It's SHOWTIME!!」の「Yes」など…
もっと他にもある気がするんですが、みなさんもライブヴァージョンのお気に入り、ありますか?
葉浩志
すっごくそのお気持ち分かります!!
最近BANZAIin NORTH AMERICAを見て、
「太陽のkomati angel」を普通にベストアルバムで聞いていても、どこからか手拍子が聞こえてくるんです(笑 犬みたいに稲葉さんが首を振りながら髪をばさばさ〜ってなさる映像もついてきます・・・。そしてそのラストに稲葉さんの声で「all right〜!」って!
CW-#292686 まっちゃん 2004/01/23 23:40
「ultra soul」ですね。
2番では”ultra soul”のあとに「ハイッ」は無いのについついあるものだと思ってしまいますし、CDを聴いているとLIVEでやる最後の”ultra soul”×3が無いのがさみしいです。
CW-#292689 たか◆fywgeU8Q 2004/01/23 23:44
BAD COMMUNICATIONですね。

、、、、横浜var。。。最強・・・
CW-#292694 ろみ     2004/01/24 00:04
ライブやテレビ出演のときだけのシャウトとかっていいですよね、僕も好きです。

パソコンというのは便利なもので、現在では毎日の通勤でライブ音源をウォークマンに入れて聞いてます。
最近はライブビデオの発売が多いので、ライブ音源がまた作れるかと思うとうれしくてしょうがありません。

ちなみに僕のお気に入りは…

・MステspecialのCALLING
(ラストのシャウト。横浜のよりこっちが断然好き)
・BUZZのDon't Leave Me(これもラストのシャウト)
・BANZAIのMOTEL(ラストのコーラス)
・横浜のSHINE(出だしの部分がゾクっとします)
CW-#292698 ハピネスハピネス 2004/01/24 00:16
一度ライブバージョンを聞くと頭から離れなくなりますよね。CD聞いて、あれ?て感じるのはよくあります。
ちなみに私も「BAD COMMUNICATION」の横浜verは最高にかっこいいと思います。渚園も同じアレンジだったんで、DVDが楽しみです。
CW-#292702 Shiro 2004/01/24 00:58
Stay GreenのGREENツアー版、っていうかそこでしかやってないんですけど。あれの「青二才でいいよ〜WOW!YEAH!!」ってのが最高に格好よかったです!

あとは多分みなさんの中でも人気のスイマーよ!!のSURVIVEツアー版のメンバー紹介ラップ(Key大島さん)ですかね。徳永さんのチョッパーベースも格好よかった…。
CW-#292706 Satoshi 2004/01/24 02:26
Brotherhoodに関して言えば、オリジナルのアルバムよりも、「once upon a time〜」の音声だけダビングしたMDの方が断然聞いてますね。
MDLPじゃないので一枚じゃ収まらず二枚に入れて、余った時間に「true meaning of〜」からPreview、Intermission、Extra公演やその他のEpisodeを引っ張って来て。
京都での♪Jap The Ripper♪はやばいですね。

Callingの2nd Beatに入ってる♪Gimme your love♪もお気に入りです。Typhoon No.15にも入ってるので早く聞きたいです。

B'zファンがメンツにいない時にカラオケで稲葉さんの真似してアドリブシャウトを入れると、「何それっ」って顔されるのが悲しいですが…(笑)
CW-#292718 178の白兎 2004/01/24 09:48
IN THE WILD LIFE!のSEとそれに続く松っちゃんのスローなギターから入ったWILD LIFE、
Liar Liarの最後の部分
「Baby Do You want the truth、・・・」
がCDとは違い多めに繰り返されたVer.とか・
「最後は僕が笑う♪〜わーっはっはっはっ・・・」と稲葉さんの笑い声で終わるGIMME YOUR LOVEとか。
結構頭にこびりついているのがありますね〜。
CW-#292728 きゅべ 2004/01/24 11:56
多分沢山あると思うんですがその中でも一番印象的なのは横浜のSHINEですね。
スパニッシュギター部分が終わってイントロに入る部分で稲葉さんが叫ぶ「フゥッ!」が完璧にこびり付いてます。
CW-#292741 仮) 2004/01/24 13:08
最近のコマチエンジェルは新しいジャンルっぽくて、現代風でとてもかっこいいです。
CW-#292746 らいおん 2004/01/24 14:17
もう絶対これです!
「It's SHOWTIME!!」の「Yes!!」
渚園でのLIVE以来かなりはまってます。
CDで聴いてても、自分で「Yes!!」って言いたくなります。じゃなくて、言ってます。笑
やっぱり「It's〜」はLIVEで聴くのがめちゃくちゃかっこい〜!(*^_^*)
CW-#292752 ちこ 2004/01/24 15:28
>ちこさん

私も私も!!
カラオケに行っても、「〜足りないのは!?」と問いかけるように歌い、マイクを向け、周りの人間に「想像力!!」と答えさせてます(笑)
皆様の協力あっての「YES!」ですね〜。
CW-#292753 ぷらんたろう 2004/01/24 15:33
私も「It's SHOWTIME」の「Yes!」大好きです!!
初めて渚園で聞いた時はあまりのかっこよさにものすごい衝撃でした。まだ数回しか聴いたことがないはずなのに、この「Yes!」はなくてはならないものになってますね!
ライブバージョンというわけではないですが、この曲の最後の「It's SHOWTIME!」のコーラスをカメラ目線の口パクで叫ぶ姿もお気に入り(笑)

古いところではPleasureをCDで聴いてると、最後の♪Lalalalala〜la・・・がないのが「あれ(笑)」って思ってしまいます。Treasureの「Pleasure'98」では入るのかなと思ってたら、やっぱり終わり方はピアノバージョンでしたね*もちろんこれも好きですが。

逆にCDにはあってライブでは歌わない「もう一度キスしたかった」のサビ前の超切ない「Oh〜♪」は、ライブでも聴きたいなと思ってしまいました。「ZERO」のサビ前の「Oh〜♪」とかも*
CW-#292760 chobin 2004/01/24 16:41
私が好きなライブ☆バージョンは、

●「アラクレ」2番の
♪我がしょうたぁ〜あぁ〜あぁ〜あぁ〜い!

●「love me〜」の
♪そのうちまぁ なんとかなる ヘイそうだろ!
そうだろ!そうだろ!そうだろぉ〜!!

それとやっぱり「IT’S SHOWTIME」の
「yes!!」ですねぇ〜。

>ハピネスハピネスさん、仮)さん
私も、横浜の「SHINE」大好きです!!
「フゥ!」って言いながら足蹴りしますよねぇ〜♪
もう、たまないッ!!って感じです!!!
CW-#292778 きよ 2004/01/24 19:38
BUZZ!の LOVE PHANTOMからねがいにつながるピアノソロ
同じくBUZZ!のZERO前奏、稲葉さん&明石さんの「hey!hey!hey!ah!!」

あとLIVE RIPPERの快楽の部屋がアルバムより断然かっこよく聞こえるのは俺だけ?
CW-#292780 G将軍 2004/01/24 19:39
たくさんレス下さってありがとうございます。
そうそう〜!!というものもあればえっ!そんなのもあったっけ?!というものもあり…猛烈にライブビデオを見たくなり、結局ただ今鑑賞中です♪
>G将軍さん
私もそれめちゃ思います〜
冬のライブで「MOTEL」と「いつかの〜」を聴くという夢が叶ったので、あとは夏のライブで「快楽の部屋」を聴ければ当面の野望は達成なのです
CW-#292794 しあとるベア 2004/01/24 20:58
'92のTIMEツアーの「愛しい人をgood night」の途中までアカペラver.をCD化してほしい。
CW-#292807 聖 2004/01/24 22:36
9thツアーの時のSAVE MEはアレンジが全然違っててカッコよかったです。かなりエッチくさい歌詞もくっついてたし・・・。そういえば火の玉ツアーのDO MEも歌詞違ってましたね。あれもエッチくさかった(笑)DO MEのイントロも、シンセから段々音が入っていって最後観客との掛け合いで始まるのがカッコよくて好きでした。ブラフツアーのバッコミもいいですよね〜!”横浜〜〜!!!”にシビレました。
CW-#292809 kom 2004/01/24 23:15
GREENツアーの「裸足の女神」アコースティックver.が大大好きです!!あとやっぱりBrotherhoodの「遠くまで」が最高です^^ 両方DVDからMDにおとして聞いてます♪
CW-#292923 レイ 2004/01/25 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved