こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マグマ
NUMCW-#292710
NAMEまこと
DATE2004/01/24 03:11
 最近マグマにハマっているのですが、気になることがあります。このアルバムがリリースされた時Mステに稲葉さんが出たと思うのですが、そのとき何の曲を歌ったかどなたか知っていませんか?もし覚えてる方がおられれば是非教えてください!!
 あとこのアルバムで皆さんどの曲がお気に入りですか?
私は「愛なき道」です。これを聞いたらなんかこうがんばっていこうってヤル気がでます!「みなのうなしてしまえよーー!!」っていうバリバリ岡山弁のシャウトがもう最高!胸に響きまくりです。自分も岡山出身なので本当に奮い立たされる気分になります!
葉浩志
『マグマ』発売時はMステに出演されていませんよ。

ほんとマグマは最高傑作!
あの勝新太郎さんも病院でリピートされてたようですよ。

私の一押しは「眠れないのは誰のせい」です(´ー`)
CW-#292712 危脳丸 2004/01/24 04:06
私は『Soul Station』が一番好きです。

ちなみに、稲葉さんのMステソロ出演は'98年末スーパーライブの『遠くまで』と去年の『AKASTUKI』です。
CW-#292713 あさこ 2004/01/24 08:15
ぐ・・・7thに次いで難しいですね・・。
全作どれも好きです。
はじめは拒絶反応が出ていたのですが、
今ではもう一度はまると抜け出せない・・・マグマ禁断症状が出るほど気に入ってしまいました。噛めば噛むほど味の出る「するめアルバム」だと思っています。
一番は決めれないのですが、あえて言うと「jealous dog」でしょうか?歌詞がいじらしくて好きです!
CW-#292714 まっちゃん 2004/01/24 08:55
『Soul Station』私も好きです。
でもこの曲『マグマ』の中では案外人気無かったんですよね。
『マグマ』のようなアルバムは、もう稲葉さん作らないんだろうな。
そして、今度はどんな顔を見せてくれるのかな。
CW-#292719 1マイル 2004/01/24 10:01
はじめまして。
私も近頃よくマグマを聴いています!
私のお気に入りは「Little Flower」です。
この曲を聴くと何だか心が穏やか〜になります。
CW-#292720 ぽこぺん 2004/01/24 10:01
私は今まで皆さんと同じように『Soul Station』やあとは『波』が好きでしたが、今年一番初めに意図的に聞いたのは『そのSWTCHIを押せ』です。

昨年いろいろと個人的に嫌な事が多くて、今年はめげずにがんばろう!という意味をこめて元旦から励ましてもらいました。
CW-#292722 inaina 2004/01/24 10:55
私も「愛なき道」が好きです!そればっかり
聴いてた時期もありました(笑)。
CW-#292732 CHOBI 2004/01/24 12:15
全部です(笑)
・・・それじゃ答えになってないですね(^^;
私も一番って決められないけど今聴きたいのは?
と聞かれたら「波」ですね。
PVの稲葉さんも素敵ですし(*^m^*)
みなさんもよく言われてますが、ホント‘するめ’AL
ですよね。初めて聴いた時よりどんどん好きになってる。
‘稲葉ワールド’にどっぷり浸かりたい時に
聴きたいALです。
CW-#292740 みかおる 2004/01/24 12:53
私は「arizona」と「マグマ」がお気に入りです。
「arizona」は情景が浮かんでくる切ない歌詞と主人公の痛みが伝わってくる歌い方、メロディが心に染みてきます。
「マグマ」はひたすらダークな感じのメロディが好きですね〜。最後の超低音のWow wow wowと直後のyeah yeah yeahの高音シャウトのコントラストがかっこいい☆稲葉さんの高い声はもちろんのこと低音もドキッとして大好きです。
CW-#292748 chobin 2004/01/24 14:34
私も今マグマはまってます!
何年も前の作品なのに全然色あせない!
「台風でもくりゃいい」がお気に入りです♪

ところで“みなのうなしてしまえよ”ってどういう意味なんでしょうか?
関東人なものでわからなくて…
CW-#292754 ユイ 2004/01/24 15:56
私は「冷血」が大好きですね。短い曲なのですが、あのダークな雰囲気がたまらないですね。あとは「波」「愛なき道」が好きです。
CW-#292756 Shiro 2004/01/24 16:19
私はダントツで「灼熱の人」です!!
何度もリピートして聴きました。
>ユイ様
“みなのうなしてしまえよ”は、「みんな無くなしてしまえよ」って意味ですよ☆
CW-#292758 豆桜 2004/01/24 16:36
私も「マグマ」大好きです☆
あの、なんとも言えない世界観に惚れました♪
発売当時は「なにもないまち」に惚れてました。
が、今は…「Little Flower」が大好きです〜(^^)

>「みな のうなしてしまえよ〜」
とは「皆 なくなってしまえよ」って事では?
私は関東人ですが、地方弁が大好きなんですよねぇ〜
そういう地方弁を歌詞にしてしまう稲葉さんの歌詞が
大好きです☆
CW-#292759 希流 2004/01/24 16:40
タラタラと書いていたら、豆桜さまのレスが…(^^;)
私の岡山弁は当たっていた様で、良かったです☆
失礼しました。
CW-#292761 希流 2004/01/24 16:44
「風船」「Soul Station」「波」「Little Flower」
など、バラードは全てGOOD!!
CW-#292773 Teart 2004/01/24 19:13
私も参加させてくださーい♪
一曲・・・選ぶの難しいですが、私は
「arizona」です!!
最初はあまり好きじゃなかったんですが、
聴いてくうちにどんどんはまった曲です!
でも、「そのSwitchを押せ」や「愛なき道」や
「眠れないのは誰のせい」も好きです♪
(「眠れないのは〜」のPV、大好き★)
CW-#292776 きよ 2004/01/24 19:30
ありがとうございます。稲葉さんはマグマリリース時はテレビ出演されていなかったのですね・・・残念(;_;)
しかし、みなさんそれぞれに「マグマ」に対して思い入れがあるのですね〜。私も最近色々あって自分が嫌になることがあるんですが、マグマを聞いてるとまた頑張ろうって元気が出ます!
それにしてもこんなにたくさんの人に影響を与える稲葉さんってホントにすごい!
CW-#292783 まこと 2004/01/24 19:56
豆桜さん、希流さん
どうもありがとうございました♪
「精神の限界をみんななくしてしまえよ」って意味なんですね!
残念ながら岡山弁というのを一度も聞いたことないんですが、方言ってあったかみがあって大好きです♪
CW-#292788 ユイ 2004/01/24 20:16
私も「arizona」に一票!

このスレを読んでいたら、無性に「マグマ」が聞きたくなりました〜♪
CW-#292801 indigo 2004/01/24 21:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved