こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今更な質問なんですが・・・。
NUMCW-#292785
NAMEなる
DATE2004/01/24 20:07
ライブでZEROをやる時に松本さんが使うドリル(?)がありますよね。あれって本当は何の為のものなんですか?それとあれには何の意味があるんでしょうか?どなたか教えてください!
葉浩志
こんばんは。
最初に言ってしまえばCD音源の再現のために使ってます。
あれはシングルなんかを聴いてもらったら分かると思う
のですが、最後にギュイーンって入ってますよね?
あの音はドリルの回転をピックアップで拾って出す音
なんです。ピックアップというのは松本さんのギターなら
弾くとこにふたつついてるやつです。
ですから、ライブなどでも実際にドリルを使ってあんな
音を出す、というわけです。
もちろん、市販されているドリルと機能的には同じです。
ですので穴をあけるとかでも使えるわけです。
CW-#292792 kote 2004/01/24 20:39
そうなんですか、あれ普通のドリルなんですね〜。
てっきりギターに使う道具なのかと思っていました。
あのギュイーンって音を出すために使ってたんですね!
koteさん、ご親切にどうもありがとうございました。
CW-#292793 なる 2004/01/24 20:56
へぇ〜・・・!!私は最近ファンになったので、知らないことがいっぱいです。
でも、ここのサイトを利用している方は色々知ってるのですごいですね(^^)
私もライヴのDVDでドリルを見て、疑問に感じてたんでわかってすっきりしましたvv
CW-#292813 ako 2004/01/24 23:39
補足ですが、ドリルに限らず金属の振動を拾って音が出ます。だからエレキにはナイロン弦がないわけで・・・。
 ちなみにちょっと話ズレますが、DVDで「SURFIN’3000GTR」の最後には稲葉さんがボトルネック(ガラスの筒)を松本さんのギターの弦に当てておもしろい音が出てますよね!他にもハンガー奏法もありますよ
CW-#292825 B'z★RESPECT 2004/01/25 00:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved