こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Brotherhood
NUMCW-#292834
NAMEとも
DATE2004/01/25 01:41
私はアルバムの中でもBrotherhoodが好きなんですけど、他のサイトで「好き嫌いが結構分かれるアルバム」だと言われました。
なぜでしょうか?
そりゃあ個人個人感じ方が違うのは当たり前ですが、中には「聴きたくない」という方もいるそうで。。
私はB'zの曲の中で、あまり好きではない、ならまだしも、「聴きたくない」という方がいたことに驚きました。
皆さんの中でもしお嫌いな方がいれば、その理由を聞かせて頂きたいです。

文章力がないので、もしかしたらムカツク文章になっているかも・・・。けんかとか、そういう気持ちは一切ないので、ご理解頂きたいです(>_<)
葉浩志
俺は、普通ですが、
たぶん、聴きたくないという人は、
その雰囲気(暗い感じ)が嫌いなのだと・・・
たぶん・・・・
CW-#292837 ひむろっく 2004/01/25 01:47
このアルバムが出たときに出会った人にベタ惚れして振られた。
でも未だに忘れられない。
アルバムを聴くと思い出してしまう聴きたくない。
ってのはだめですよね(笑)

CW-#292838 ジン 2004/01/25 01:48
訂正
その雰囲気(暗い感じ)が嫌いなのだと・・・
      ↓↓↓
その雰囲気(暗い感じ)がよっぽど苦手なのかと・・・
CW-#292839 ひむろっく 2004/01/25 01:48
一般向けなアルバムではないですからね。
けれど味わいでは最近の三作(Brotherhood,GREEN,BIG MACHINE)の中では最もあるといってもいいくらいの傑作だと思いますよ。
99年のライブツアーが二本ものビデオに作品化されたことがその証拠の一つだと思います。

確かに感性というのは人それぞれですが、Brothehoodの良さがわからないのはちょっと残念ですね。
このアルバムの良さがわかったときに、その人はまたB'zの音楽の深さが理解できて、違う段階に進めるような気がするんですけどね。こういう言い方は傲慢だとわかるのですが、Brothehoodに関しては結構自信を持ってそういえる作品です。

個人的には同じような作品に「FIREBALL」があります。これもまたその良さがわかったときにまた違うレベルにいけるようなという作品です。

CW-#292844 ハピネスハピネス 2004/01/25 02:39
>ひむろっくさん
そうなんですか・・・。
残念です。暗いという感じにしか受け取れないのが

>ジンさん
だめです!!笑
もったいなーい。

>ハピネスハピネスさん
そうですよね。わかってほしいです。
「FIREBALL」も大好きです^^
CW-#292849 とも 2004/01/25 04:33
Alubum の中では 「 Brotherhood 」 が一番好きです。
重々しい迄の生音と、一貫したテーマが流れているようで
一枚を通してコンセプト Album (?) のような感じがします。

個人的に Best Album も色々と創ってはいますが
何故か 「 Brotherhood 」 に関しては
この11曲の流れををバラバラにしたくないという想いと
他の楽曲とは混ぜたくないという想いがとても強いです。
「 7th 」 「 ELEVEN 」 も同じような感じで大好きですが
私の周囲では、苦手だと仰る声も聞きますね ^^;

この処、爽やか系のタイアップ曲が多かったようなので
個人的には 「 Brotherhood 」 〜 「 ELEVEN 」 のような
B’z に飢え始めています ‐‐;)

稲葉さんのソロでは一番好きな 「 マグマ 」
こちらも何故か、このままの曲順で聴きたい一枚です。

> ハピネスハピネスさん
私も 「 Brotherhood 」 は最高傑作!!だと想ってます♪

> ともさん
「 聴きたくない 」 とまで言う方がいるんですか!?
驚くというか、ショックです(泣)
長々と書いたわりには、ともさんが聞かれていた
嫌いな理由でなくて申し訳ありません ^^:
CW-#292850 慧 2004/01/25 05:11
Brotherhoodははっきりいって後半がきらい!いいのはぎりちょと永い愛くらい。なんにしても7thは無敵ですね!とくにdisk1!あまりにも強すぎる

CW-#292857 1 2004/01/25 10:15
私が選ぶB’zアルバム第1位は
「Brotherhood」です!!!
ライブツアーの遠征回数も、自分の中では過去最高(当時ライブに感けすぎて仕事の業績最悪だった…)ですし、ある意味一番ピークでしたね(^^;
CW-#292861 もんち 2004/01/25 11:11
確かに「Brotherhood」は好き嫌い分かれるでしょうね。
その前の2作「LOOSE」「SURVIVE」がポップな曲やバラードなども多く、一般受けしやすかったのにたしし、「Brotherhood」は生音でヘビーな感じでしたらかね。
私は好きな曲もあるのですが、1さん同様後半が好きではありません。「銀の翼で翔べ」より後の曲は「SHINE」以外ほとんど聞いてないです。私の場合アルバムの前半に好きな曲がくることが多いのですが。。。
CW-#292869 Shiro 2004/01/25 11:54
個人的には好きですけどね。
クセがありすぎたんじゃないですかね。
全体的に重い気がするし。
だからじゃないですかねぇ。

じぇふさん>別に子供とかじゃないとおもうんですけどね。
クセがあるものは好き嫌いが激しく別れちゃうじゃないですか
ラップが大好きな人がいれば ラップ全否定みたいな人が居るようにね。
CW-#292878 茜 2004/01/25 12:48
私はこのアルバムが一番好きです!
ファンになる決定打がシングルの「Brotherhood」だったと言うのと、
一番最初に観たライブビデオが横浜のビデオで、
次が「The true meaning of "Brotherhood"?」だったことが影響してると思うのですが・・・。
恐らくいきなりアルバムを聴いていたら、これほど入り込めなかったと思います。
横浜のビデオを最初に観た時も、前半のアルバム曲は全くピンと来なくて、
何回も観ているうちにだんだんなじんで来ました。
そして、「The true meaning 〜」で製作過程を見たことで、
一曲一曲への思い入れがすごく出てきました。
曲調、詞の内容とも私には合っていたんだと思います。
私も苦手なアルバムや曲はありますし、いくらファンと言っても、
得て不得手はあって当たり前だと思います(~_~)
重いのが苦手な人もいれば、軽いのが苦手な人もいますし。
好き嫌いがはっきりしていると言うのは、それだけ、
個性がはっきりしているアルバムだということではないでしょうか?
個性的なソロと言えば、慧さんと同じで、私も「マグマ」が一番好きです。
CW-#292883 ねじ 2004/01/25 13:08
全部聞き終わると精神力使うアルバムですね。一番好きですが、、少しでも落ち込んでるとSurviveの方に手が伸びます。凹み過ぎてるときはマグマ・・・。
シングル曲も1曲しか無く、キャッチ−とも言えないですが、隠れた名盤として語り継がれて欲しい一枚です。
 
CW-#292885 わらび 2004/01/25 13:17
「聴きたくない」まではいかないけど、他のアルバムに手が伸びます。僕も、「聴くと疲れるから」ってのが理由かも。結構聴き入るのにも覚悟が必要な気が(笑)。音がかなり重いすからね。それに普段聴いてるのはポップな曲が多いんで(メロディラインが)。ハードロック好きでも、けっこう重いのをよく聴く人ならいいのかも。僕もたまーに聴きたくなりますけどね。
CW-#292890 はまー 2004/01/25 13:50
皆さんレスありがとうございました。
なるほど・・・いろいろな意見があるのですね。
私がBrotherhoodを好きなのは、初めて音楽で泣いた曲が入っているから、という理由もあります。
人間みんな同じじゃないですしね。
ありがとうございました
CW-#292898 とも 2004/01/25 14:44
個人的には「夢のような日々」があまり好きではないのですが、皆さんはこの曲においてはどういう感想を持っているんでしょうか?何か他の曲とは違う感じでしっくりこないんです。
CW-#292920 レイ 2004/01/25 18:45
逆に一般受けしない方が良いというのが正直な感想です。このアルバムはアレンジも良いし、最近のGREENやBIG MACHINEのような沢山タイアップがついているアルバムよりはコアでいい感じ。それでも100万枚売ったのだからスゴイ!
CW-#292933 トラッシュ 2004/01/25 20:09
今はすごく、好きなアルバムですが聴き込む前は苦手なアルバムでした。友達のB'zファンの弟は『このアルバム意味わかんねぇ〜』と言っていました。やっぱり、Rock色が強いアルバムですから一般受けしにくいのかもしれませんね。
CW-#292981 perhonen 2004/01/26 00:03
>レイさん、
初めて聴いた時に、ツェッペリンのアルバム、フィジカルグラフィティの中の「ダウン・バイ・ザ・シーサイド」に感じが似てるなあ、と思ったのを覚えています。曲そのものもですが、アルバムの中の役割のような物が似てる感じがしたんです。(もし、ご存知でなければぜひお聴きになってください!)
皆さんが書かれているように、Brotherhoodは結構聴く側にも集中力を要求するアルバムですよね。その中にポンと入ってるあの曲が私は割と好きだったりします。
Brotherhoodは私の中ではベスト1です。
CW-#293119 ふぇんだあ 2004/01/27 00:49
>ふぇんだあさん
レスありがとうございます!是非聞いてみます!
CW-#293277 レイ 2004/01/28 17:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved