こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さんのギターの音(音色)について。
NUMCW-#293012
NAMEネオン
DATE2004/01/26 02:06
みなさんはいつの時期の松本さんのギターの音が好きですか?
その理由も良ければ教えてください。
松本さんの奏でる『フレーズ』ではなく、『音色』についてお聞きしたいのです。

私は、「IN THE LIFE〜SURVIVE(松本ソロKNOCKIN“T”AROUNDを含む)」のころのギターの音がとても好きです。
どことなく哀愁がただよう音だからだと思います。
逆にBrotherhood以降のギターの音がちょっと苦手です。
松本さんのギターの音はどんなエフェクターやアンプで弾いても松本さんの音だと分かるんですが、正直、Brotherhood以降のギターの音は悪くはないんだけれど(かっこいいと思う時もたくさんありますが)、キャラクターが濃すぎて、飽きが早いです。(個人的な感想です)
私は機材やギターにはあまり詳しくありませんが、シグネチャーモデルが出てからの松本さんのギターの音はシグネチャーモデルそのものが大きく関わってるのでしょうか?
それとも、アンプやエフェクターによる影響が大きいのでしょうか。
今の曲も昔の音でやってくれないかなーなんて思ってしまいます。
みなさんはどうですか?いつの時期の音が好きですか?
ギターに詳しくない方の意見、「それは違うぞ」などの反対意見もお待ちしております。
葉浩志
僕は7th Bluesのころの音が一番好きです! なんか聴いてて熱いですよね!感情丸出しというか。 今の音はいいんですが、完璧すぎる気がします。 
CW-#293018 MACHINE練習中 2004/01/26 02:47
時代…ではないんですけど、キャナリーイエローのシグネチャーと、バーストの音の違いになぜか過敏に反応してしまいます。11の頃の音色は大半がキャナリーイエローだと思うのですが、ハードな曲にマッチしていてとてもカッコよかったです。逆にGreenとかで多く使われるバーストはメロウな曲にあっていた気がします。でも最近はバーストでハードな曲をやっていることも多いので…気のせいかもしれませんが音がpopに聴こえてしまいます。ピックアップ等もほとんど同じはずなのに。
本題とズレてすみませんm(__)m
本題に戻すと、激しい音なら11、渋さなら7th Bluesって感じです。
CW-#293031 コンボイ 2004/01/26 09:09
僕は嫌いな音色はありませんが、アルバムでいえばRUN&7thとELEVEN〜BIG MACHINEの音色は良いと思います。ライブでは9thや今年のはかなりいい音だとは思います。ネオンさんが言っている音色の好みの時期っていうのはROCKMANというTAKサウンドの要と言われてたプリアンプの音色にあたっています。Brotherhood以降全くそのRockmanというプリアンプが使われなくなりました。ですので、ネオンさんは昔の音が好きだったんではないでしょうか。
僕も思うんですが、昔ほど哀愁漂うギターソロやめっちゃくっちゃ良い曲っていうのがなくなってきている様な気がします。
でも、今の曲を逆に昔の音でやると逆に合わないかも知れません(^^;

CW-#293040 あきら 2004/01/26 10:37
ネオンさん、わかります。音が太いんですよね。99年から。前のような音に戻して欲しいに一票です。
CW-#293045 dai 2004/01/26 10:54
コンボイさんに同意です。
ボクもシグネイチャーモデルならキャナリーイエローの音が好きですねぇ。
個人的にはかつての松本さんの分身ともいえる、ゴールドトップがいいんですけどね。
CW-#293048 ますろっく 2004/01/26 11:11
今の音の方が好き(前のも好き)です!
人は変わり続けるから(特にB'zは)音が変わって
ってるのは進化してってる証拠だから仕方ないっすよ!
そのうちまた前みたいな哀愁漂う引き方、音に
もまたなるんじゃないっすか?
CW-#293056 TAKu 2004/01/26 14:30
CALLINGなんかで聴けるレスポール+ロックマン音ですね〜。

ところで、FRIENDS2のギターの音って他と少し違いません?ギター何使ってるんだろ。。
CW-#293066 ろみ     2004/01/26 16:51
俺は音色というより、GREEN以降のリフ・メイキング(?)はあまり好きになれません。オリエンタル色を押し出し過ぎているような気がして…。あと、これはカドカワで御本人も仰っていましたがムダの無いプレイが物足りなく感じてしまいます。
CW-#293099 キャメロット 2004/01/26 22:24
みなさん、レスありがとうございました。
いろんな方のギターの音に対する思いが聞けてよかったです♪
これからもB’zを応援していきたいと思います!
CW-#293114 ネオン 2004/01/27 00:05
音色だけにこだわって言うのであればアルバム「RUN」の頃の音色が一番好きです。
バッキングもソロも大好きです。
もう一度ROCKMANを使ってレコーディングしてほしいな〜。
CW-#293124 japan 2004/01/27 01:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved