こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さん&ツェッペリン
NUMCW-#293151
NAMEsh(´∀`*)in
DATE2004/01/27 18:15
今日I'm in love を聞いていて激しく思ったのですが
「なーなーななななーなー」のところが
レッドツェッペリンのなんと言う曲か忘れたけどすっごいかぶる曲があるんですよ!!!
そう思った人いません???
葉浩志
Heartbreakerですか?
僕も最初聴いたとき「うわ、Heartbreakerっぽい」と思いました。
今でもI'm in love?のNANANA部分を思い出そうとする度にHeartbreakerのリフがまず浮かんできて少々困ってます(笑
CW-#293158 仮) 2004/01/27 19:17
 毎回思うのは松本さんはなんでわざわざ似た曲つくるんですかね。批判されるのわかってるはずなのになー。
CW-#293161 洋楽好き 2004/01/27 19:30
わお!ホントだ、何となく似てるかも(笑)でも、「I'm in love?」の方は、後から取って付けたような感じなので、もしかしたらわざと狙って入れたのかも知れないですね〜!
>洋楽好きさん
それはもう・・・やっぱり洋楽好きだからじゃないですか?(^^)遊び心みたいな?中には凄い危ない(ある意味凄い勇気)のもありますけどね(^^;ま、真実は本人しか分からないですけどね〜。
CW-#293162 kizy 2004/01/27 19:39
そうそれですよ!!!>all
マジ聴いた瞬間驚きますよね!!
なんつーかリフがディープパープルとかツェッペリンによくかぶりますね(笑
そんな古い曲が思い浮かぶとか言ってる私は16歳(笑
CW-#293164 sh(´∀`*)in 2004/01/27 20:37
今のロックのリフの原型を作ったのは間違いなくツェッペリンやディープパープルですしね。
CW-#293169 ろみ     2004/01/27 20:59
Heartbreakerのギターソロもどこかできいたことがあるきがするのですが何の曲でしたっけ??思い出せない・・・
ライブかなぁ。
CW-#293170 あん 2004/01/27 21:00
>あんさん

7th収録の「Sweet Lil' DEVIL」ですよ。
これでスレ立てたらメチャクチャ叩かれたなぁ・・・(^^;)
CW-#293173 ろみ     2004/01/27 21:16
昔、なんかの雑誌でいってましたが、
彼がツェッペリンやら、パープルの
コーラスやらリフのパターンをまねるのは、
パクリの精神じゃないらしいですね。
自分が影響をうけたミュージシャンのプレイを
自分の曲に入れてみたいってのは、
ロックンロールを愛する者として、
ごく普通の感覚じゃないかと。
だから、パクリだという批判はピントがずれてる。
なんてことを仰っていたような気がします。
みんながパクリだというのは、
実は彼なりの敬意の表明なんじゃないかなぁと
私は思いますねぇ^^
CW-#293218 ますろっく 2004/01/28 01:25
そうですよ!『パクリ』で論争するのはナンセンスです。実際に自分で曲を作ってみたりすれば、よ〜く分かると思います。「誰も作ったことのメロディーを作りたい!」という思いと「憧れのアーティストのメロディーを使ってオリジナルソングを作りたい!」という気持ちが出てくると思うんです。だからメロディーが似てるから批判するんじゃなくて、逆にその発見を喜びに変えたほうがいいと思います。著作権の侵害という問題もありえるのかも知れませんが、それは法定で論議すればいい話で1リスナーとすればもっとプラス志向で応援するべきだと僕は思います。
CW-#293224 MARZ. 2004/01/28 08:57
>「憧れのアーティストのメロディーを使ってオリジナルソングを作りたい!」という気持ち

これは一般的にダメなことです。 というかなんかすごく矛盾してます。
CW-#293233 Syn 2004/01/28 10:47
自分の嫌いなアーティストがB'zのパクリをしたら滅茶苦茶叩くんだろうなぁ(プッ
CW-#293236 まりも 2004/01/28 12:22
やっぱメロディーが類似してたらダメなんですかね?それが意図的じゃなくて、結果的に類似してしまった場合もですかね?因みに『憧れのアーティストのメロディー』ってのはニュアンス的に『〇〇風な』という思いで書きました。因みに僕はツェッペリンの曲でバッコミにそっくりな曲を見つけた時には発見した喜びというのがありましたけどね。

過去に某音楽番組で『今週の似ている曲』というコーナーを設けて放送していたときがありましたけど、あれはなかなかトリビアみたいで面白かったですけどね。

でも、こんだけたくさんの音楽、メロディーが出ているのにそれでも新しい曲がドンドン出てくるってことは“音楽の可能性は∞”ということを物語ってますよね。だから僕は音楽は大好きです。

長々とすみませんでした。そして読んでいただいてありがとうございました。
CW-#293241 MARZ. 2004/01/28 13:38
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#293366 とりぷる。 2004/01/29 01:12
でも、チェンジング聞く限り、
本人もパクリを容認してる気もしますね
CW-#293756 J 2004/02/01 10:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved