こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】聞かず嫌いって怖い。
NUMCW-#293304
NAMEるるー◆fjomomI.
DATE2004/01/28 21:33
私の友達には、いわゆる「本物のロック」を好んでいる人がいます。その人が聞いているアーティストはB'zなど有名なバンドや洋楽の「いかにも本物」なバンドではなくて、無名だけど実力派なバンドだそうです。

正直、私がB'zを好きなことを話した時も、「B'zもいいんだけど、、、ちょっと音が綺麗すぎっていうか、、まぁ、普通っていうか。」てな感じで、語り口調は「いかにも私は本物のロックを知ってる」てな感じでした。

散々「B'zは偽ロックでしょ」的に言われて、そう言われるのになれていた私もさすがにムカっときて、大好きなアルバム「Brotherhood」と「ELEVEN」を貸しました。

そうしたら。突然メールが。「気に入った!!B'zを今まで勘違いしてたよ。ごめん」みたいな文面でした。
ああ、やっぱり聞かず嫌いだったんだなーと思ったし、気に入ってくれたことは嬉しかったんですけど、シングル程度しか聞いたことないくせに「偽ロック」呼ばわりしていた彼女の態度にやっぱり再度ムカついたり。

それでも、これからもこういう人にCDを貸しつづけていきたいと思います。誤解は解いてあげたいし。

B'zって、洋楽ファンとかから常に叩かれているようなバンドですし、ファンの皆さんも、ろくにアルバムを聞いたことがない人から悪口を言われることも多いとは思いますけど、そこはグッとこらえて一度おすすめ曲を貸してみると、和解できていいかもしれませんよ。
葉浩志
確かに最近のシングルはほとんどポップスですからね。
あまり人に貸すのは好きじゃないんですが、同じような立場に立ったときの為の参考になりました。
CW-#293308 harp 2004/01/28 21:37
「本物のロック」の定義がわかんないですが、、ビーズのいわゆる「HR然」としたアルバムってその2枚だけじゃないですか。
だから僕は別にB’zはハードロックバンドとは思ってないしむしろ「偽ロック」な感じが好きですね。

何言ってるかわかんなくなってきた・・(^^;)
CW-#293312 ろみ     2004/01/28 22:05
「本物のロック」とやらの定義や具体例を教えて欲しいですね。
「Brotherhood」と「ELEVEN」を聴いてこれはロックだ、と判断しているのがちょっと腑に落ちません。ハードな音楽だけがロックでは無いのにね・・・。
CW-#293321 すなふきん 2004/01/28 22:23
ロックだからとかどうとか・・・って
いちいちジャンルに拘る人っているけど
自分が良いと感じるものを聴けばいいのにね。
曲の良し悪しに関係なく、通ぶりたいためだけに
聴く人って少なからずともいるんでしょう。
なんか勿体無いなぁと思います。
CW-#293347 おかわりいかが? 2004/01/28 23:40
僕もろみさんと一緒で、そういうとこが好きです。肩に力が入ってないというか。音が本物とかどーかは知らんけどね。好きなことやってるB'zが好きです。ロックロックになったら、B'zらしくなくなるんじゃないかなあ。そこら辺のバランスは松本さんの力が大きいのかな?
CW-#293361 ザビ家 2004/01/29 00:37
私も何度か「B’zってねぇ・・・」とか言われた事があります。人から聞いた話なのですが、洋楽が好きな人はB’zが嫌いって言ってました。でもこのサイトには洋楽好きな人がたくさんいるからそうゆーワケでもないのだろうけど・・・あたしはB’zが大好きだから、みんなにB’zの良さを分かってほしいな、と思ってるんですけど、やっぱ好みの問題だからしょうがないんですかねぇ。どれかはまるのが1曲くらいあってもいいと思います。
CW-#293384 よーよー 2004/01/29 12:08
WICKED BEATの頃の
印象が強い私としては、
B’Zは別にロックにずっとこだわっている
訳ではないと思いますけどね。
CW-#293393 上善水の如し 2004/01/29 13:43
Brotherhoodはもろロックをやりたくて作ったアルバムだし、ラブイズデッドでも外人が電話でジャパニーズロックンロールバンドって紹介してるし^^
Takのギターフレーズや影響されてきたバンドや音楽等から推測できるようにロックバンドでも間違いないんじゃないかな?^^:
CW-#293445 TakBurster 2004/01/29 20:06
今までの経験から洋楽とか音楽をかじってたりある程度の知識がある人にB’zを批判する人が多いですね。
自分は本物を知ってるという優越感みたいなのがあるんですかね。
そしてそこから成長して、音自体とかプレイ自体とか音域とか詞とかがわかり始めた人はB'zを認めるかんじですよね。
まあどんなバンドでもパクリといわれたり批判されたりしてきてるので、(あのエアロですら)時が経てば認められるのではと思ってますが^^;
でもなぜかロックはそういうのが付きまといますよね(笑)
CW-#293513 緑 2004/01/30 07:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved