こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】島根県民会館でのライブ
NUMCW-#293311
NAMEcyanblue
DATE2004/01/28 22:01
 ネットサーフィンをしていたら、この記事を見つけました。
 B'zファンとして、とても気になってしまいました。
 島根県民会館での公演に参加された方、ご存知でしたか?
 本来なら「前から2列目」の席のはずが、車椅子であったために「会場中ほどの車椅子席」に移されたようです。
 ドームクラスならともかく、ホールでこの扱いは疑問です。
 この記事を読んでいて、とても複雑な気持ちになってしまいました<(_ _)>

asahih.com より 
http://mytown.asahi.com/shimane/news01.asp?c=11&kiji...

島根県民会館 大ホール座席表
 <左端の車椅子マーク>
http://www.civichall.pref.shimane.jp/hall/seatmap.ht...
葉浩志
うーん。
でも、それは仕方ないのではないでしょうか?
車椅子のまま2列目の席には入れませんよね。
もし、2列目の席に着きたかったのなら、車椅子を降りて座れば良かったのではないでしょうか?
それが、不可能だったら、車椅子専用の席に移動になったのは当然の対応だったと思います。

NHKホールとかだと、周りが総立ちでも見える位置に車椅子席がありますが、島根の会場はそこまでの配慮はなされてなかったのですね。
お気の毒ですが、今回の場合はしょうがなかったのではないでしょうか?

最近は、FCチケット予約でもこういったケースに対応してくれているところもあるので、ビーパに要望を出しても良いと思います。
CW-#293316 pumper 2004/01/28 22:15
リンク先を拝見させていただきました。
ご本人のお写真を見たところ、足の不自由な方のように足代わりの車椅子というだけでなく、何か装置のような物を要されているようですよね?これはあくまでも個人的な見方ですが、もし車椅子から指定の座席に座れたとしても、万が一公演の途中で不具合が生じた場合などを考えて、このような結果になったのでは…と思います。
今後の対策としては事前に会場や主催者に事情を伝えて、環境設備などを確認されておくと良いかもしれませんね。
CW-#293329 ペコ 2004/01/28 22:39
私もこれは仕方の無い事だと思います。
問題があるとしたらB'zのスタッフの対応ではなく、
会館の車いす席の設け方ではないでしょうか。
会場総立ちになった時でも見易いように
床がせりあがるとかしたらよかったのに。
CW-#293330 みかみか 2004/01/28 22:40
 楽しみにしていたライブにこのような形で参加しなければならなかったこの男性の気持ちを考えると、何とも遣る瀬無くなってしまいます。
 「B'z LIVE-GYM」の素晴らしさを実体験している者としては、この男性にも是非、ライブを満喫して欲しかったので、「仕方が無い」で済まさないで欲しいのです。 B'zのオフィシャルには、この記事をメールで知らせようと思います。 
CW-#293341 cyanblue 2004/01/28 23:16
この方、アンビリバボーか何かに出ていらっしゃいましたよね?
お元気そうでなんだか嬉しいです。

この文を読む限り、私もB'z側に非は無いと思います。
みなさんのおっしゃる通りこの会館の車椅子席に
問題がありますよね。まぁ、あまり総立ちになる
公演をやる会場じゃないんだろうけど。
それと「予約していた席」っていうのが
気になります。FCで申し込んだチケットなのかな?
それなら申し込みのときに事前に「車椅子」って
FCの方かプロモーターの方に言っておくんだと
思うのですが…。申し込みの案内にもそんなような
注意書きありませんでしたっけ…?
CW-#293352 ID 2004/01/28 23:58
この島根公演はB'zParty限定のホールライブです。
去年も当然チケットが取れない人ばかりの状態でしたよ
車椅子席の申請はB'zのライブの場合、チケットの申し込み時ではなくライブ当日に会場で申請するって形だと思いますよ
希望の公演が取れるかどうかもわかりませんしね
CW-#293357 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/01/29 00:21
去年の渚園クローズドサーキットに車椅子で参加しました。
私の場合、事前にビーパに連絡していたので、当日優先して入場でき、会場までエレベーターで案内して頂いて、チケットは2階席でしたが、スクリーンのまん前で見ることが出来ました。
対応がとても親切で、有難かったです。

この方の場合は、おそらく事前に連絡していなかったのかなと思います。
事前に連絡していたら、多分1階の車椅子席に案内されたはずです。
当日のバタバタした状況の中で、車椅子の方が突然来るというのは、結構大変だと思います。
その車椅子席が、事前に椅子をはずしておかないと使えないような物だとか、そういう状況だったんじゃないかなと思いました。
事前に連絡していなかったご本人に落ち度はあると思いますが、会場のスタッフの対応にも問題があったのではないかなと、記事を読んで感じました。
CW-#293359 節分だよドラえもん 2004/01/29 00:29
なんと言うか、要領を得ない記事ですね・・・。
席の移動はあくまでも建物の問題だし、事前に連絡をしていなければ主催者側も対応がとれないし。
では「車椅子対応という事で2列目の席となったはずが、実際会場に行ってみたら車椅子席はそこにはなかった」という記事かと思えば、そうでもなく・・・。
障害者の方ががんばっています、と言いたいのはわかるのですが、ハートビル法の記事に発展するわけでもなく、何だか非常に中途半端な記事に中途半端にB'zが出てきちゃったな、という印象を受けました。

>ドームクラスならともかく、ホールでこの扱いは
ドームは比較的新しい建物が多いのですが、ホールは古いものも多く、島根県民会館もかなり古いホールのひとつです。
ですから、車椅子席はバリアフリーという考えが出始めた以降に、「つけられる位置に予算の範囲内でつける」しかなかったものと考えられ、このような結果になったものだと考えられます。
最近の(公共)建築は、ちゃんと配慮されている筈ですよ。
CW-#293362 建築屋 2004/01/29 00:52
せめて車椅子の下に台でもあってもうすこし高いとこ
で見れるようにすればよかったのかなぁ?
でもそうしたら後ろの方々から何か言われそうだし・
難しいですね・・・・
でも二列目でも車椅子が入るのは無理なことですし
事前にどうにかできなかったんですかね?
でもこの記事の真意がよくわからないっす。
B'zのらいぶで悔しい思いをしたのなら
それに対しての意見を、仕方の無いこと
であったけど悔しさが残ったって事を言いたいのなら
B'zに対してのフォローも書いていただきたいです。
ドームクラスだったら広いからいい場所にできたかもしれないけど
ホールでは場所限られてますし・・・
CW-#293370 TAKu 2004/01/29 01:51
皆さん初めまして、石黒剛志と言います。僕もB'zのファンなので毎日ここはチェックしてますが朝起きて自分の話題が出ていてビックリしました! 本当なら出しゃばらないのが一番なのでしょうが誤解されるのが嫌なので書き込みさせて頂きました。

まずチケットですが記事には予約していたと記載されてますがファンクラブ優先予約にて手に入れました。(記者さんには説明したのですが余り音楽には詳しく無い方だったので…) それでチケット予約する前にプロモータのキャ○ディ岡山には『車椅子』『呼吸器使用』と事前に連絡し了解を得て、チケット入手後も再確認の際『2列目なのですが席に移っての観戦?は可能でしょうか』と聞き了解も得てました! 勿論B'z Partyの方に連絡をして『車椅子の人間でも観に行っても良いでしょうか』と聞いて『プロモータに連絡して下さい』と言われたんで岡山の方に連絡したのです…
CW-#293373 石黒 剛志 2004/01/29 07:45
初めてのライブだったんでワクワクしながらB'zの存在を教えてくれた母親と観に言ったのですが、当初言われてた事とは全く違い『席に移っては駄目』『もしそれが守れないなら帰って下さい(帰れというニュアンスでは無いですが会場を出て下さいという事…)』 もう何が何だか分からなくて一気にワクワクも冷めてしまうし母親は悔しくて泣いちゃってるし…周りの皆さん楽しそうな顔して観ている中自分だけ取り残された様な気分でした…

この事はB'zが悪い訳じゃないのでB'zに対しては全く不満は無いのですが事前に連絡してたにも関わらず全然違っていたプロモータに対しての不満ばかりです。こうやって僕の話題が上がってますがこんな思いをしているのは何も僕ばかりでは無いと思いますので…

自分のHPの2003年8月の日記に少し載せてますので興味がありましたら是非読んでやって下さい
http://www.ismusic.ne.jp/ishiguro_jem/

B'zのライブに限らず全ての人が楽しく観れる様なライブがあると良いですね

失礼しました
CW-#293374 石黒 剛志 2004/01/29 07:55
石黒さん、はじめまして。私も新聞の記事を読ませていただきました。その後に石黒さんのレスを読ませていただいて 確かにあの記事は真実を伝えてるかなと疑問に思いましたが、今回はそれは論点から外れていると思うので私の思った事を書かせていただきます。
まず最初にこの問題の発端の原因は石黒さんがおっしゃるとおりプロモーター(すみません、知識がなくてプロモーターがよくわからないのですが。。。)にあると思います。あちら側の完全なミスですよね。石黒さんが何度も確認したのにも関わらず、対応があまりにも軽率であったのではないでしょうか。ファンがどんな思いでチケットをとるのかもう少し理解して欲しいです。それから『守れないのなら会場を出てください』なんて本当に信じられないです。石黒さんはきちんと伝えていたのにまるで石黒さんに責任があるかのようですね。ファンがどんな思いで会場に入っているのか分かったらこんな発言は絶対に出来ないはずです。
少し感情的になってしまってすみません。ただもうすこしライブに来たみなさんがココロから楽しんですがすがしく帰ることが出来るようになって欲しいです。
石黒さん、B’zのライブは2回しか行った事がないのですが、本当に素晴らしいです。島根では対応がよくなったようですが今度行くときは、ココロから松本さんのギターを楽しめることを願っています。
CW-#293377 チェリー 2004/01/29 09:38
>障害者の方ががんばっています、と言いたいのはわかるのですが、
この問題に限らず、建築屋さんのこの言い方は人間性を疑います。

自身の事情を抱えている方はとても周りに気を遣って、それでもB'zのライブを楽しみたいという純粋な想いを持ってライブに臨んでいると思います。
石黒さんのように、事前にプロモータに伝え、了承をとっているのにも関わらず対応が一貫していないというのは問題です。
今回は記事などで表面に出たから私たちが知る事ができましたが、実際には他にもプロモータの対応の悪さなどで傷付いている人もいたかもしれません・・。ライブに行きたくても嫌な思いをしたくないから控えようと思う方もいるかもしれないと思うと寂しいですよね。
ビーパーも「プロモーターに・・」、とすべて丸投げするのではなくて、ある程度、管理できるような体制にしてほしいです。(ビーパーにはその権利がなければB’z側が。)
毎年様々な意見が出ても、ビーパーから先には伝わっていないような気がするので。
CW-#293380 asami 2004/01/29 10:50
私も障害者で同じく(一応)ミュージシャンなので
ちょっと親近感がわいたのでカキコさせていただきます。
さて今回の問題ですが、確かにプロモーターに問題はあります。
でもプロモーターばかりを攻めるのもかわいそうかな。
ただ単純に石黒さんがどんな障害なのか分からなかったので
今回のような対応になったのではないでしょうか。
たとえば車椅子から降りて席につける事が出来る人だと思ってたかもしれません。
どんなに障害を説明しても分からない人は分からないんですよ。
認識不足と言ってしまえばそれまでですが。
世の中、障害者に接したことがある人はそんなに多くありません。
接した事があったとしても障害は十人十色。
口で説明して簡単に分かるもんじゃないッス。
私は何回もライヴに行っているのですが、最初の頃はそんなもんでしたよ。
それでもうライヴに参加しないってのもバカバカしいので
それから今度はどうしたらいいか考えていけば良いと思います。
プロモーターも場所によっては対応が様々なので、今回の体験をもとに
次からはどうやっていかに楽しむようにするか考えるべきです。
そういう私は場所によっては自分で台を持っていったりします。
私は逆に今回の事は石黒さんにとっていい経験だったと思います。
失敗を成功に♪
CW-#293382 ROOTS 2004/01/29 11:23
>石黒さんへ
ご本人からレスがあるとは!
内容がハッキリしてスッキリしました。
事前に確認してるのになんだかなぁ〜って感じですね。
しかも初めてのライブなのに嫌な思いをされて…。
次回は是非見やすい会場で思い切り楽しんで
欲しいです!
CW-#293411 ID 2004/01/29 16:35
>asamiさん
「記事の主旨(さえよく判りませんでしたけど・・・)をそうとった」という意味合いで、記事の未熟さへの皮肉をこめて敢えてご指摘の言葉を使ったという事は、ご理解いただけているでしょうか。
私自身も表現については迷いましたが、上でも述べたように、記事自体が非常に中途半端であり記者の勉強不足を露呈したものであったと思い、あのような表現をしました(障害者の方自体について述べたわけではありません)。
いずれにせよ、不快に思われたようですいません。
#「この問題に限らず」の文意が不明でした。よろしければ教えてください。

>石黒さん
私も詳細がはっきりしてスッキリしました。
ありがとうございます。
まだまだ世の中の対応が不十分で、嫌な思いをされることも多いと思いますが、次回のライブでは心おきなく楽しまれる事を願っています。
CW-#293423 建築屋 2004/01/29 17:37
私の席はすぐ後ろでした。
2列目から5列目への移動は残念だったと思います。ですが、2列目でしたら少々狭かったのではないでしょうか?周りの皆さんはずーっと立っておられるでしょうし・・・。でも、まっちゃんも稲葉さんも何度もこちらの方に来て下さいましたし、シェーンも明らかに石黒さんに向けてステックを投げていました。それで後ろの方は無理に拾わなかった感じでしたよ。結局はお母様の足元に転がって無事に届いてよかったです。
確かにプロモーターの対応に問題はあったと思います。私も障害をもった子供がいますがすべてを理解してもらうのは難しいですね。
でも、いいライブでしたよね。楽しかったですよね。私も後ろから見て楽しんでおられて良かったな〜と思っていましたので、今頃この話題がでて???と言う感じです。
CW-#293464 障害児の母 2004/01/29 21:43
>障害児の母さんへ
>でも、いいライブでしたよね。楽しかったですよね。
>私も後ろから見て楽しんでおられて良かったな〜と思っていましたので、

その人の真意は外から見ている他人には分かりません。

>2列目から5列目への移動は残念だったと思います。
>ですが、2列目でしたら少々狭かったのではないでしょうか?

ちゃんと石黒さんのレスをお読みになられた方が良いと思いますよ。
CW-#293670 隙間風 2004/01/31 13:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved