こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】何も無い午後の入り江
NUMCW-#297103
NAMEすもも
DATE2004/03/04 16:35
TIMEの歌詞でずっと疑問に思ってることがあるんですが、何も無い午後の入り江の「何も無い」ってどっちに(午後or入り江)掛かるんでしょうか?

1.何も無い(特に予定が無い)午後とも受け取れるし、
2.何も無い(何も見当たらない殺風景な)入り江をただ一艘進んでいく船が見える。
というようにどちらに掛かるかで微妙に違うシチェーションにも受け取れてしまうんです。

個人的には2の解釈の方が海を行く船の姿が強調されて、美しい光景が目に浮かぶんですが。

こんなことで迷ってしまうのは私だけですかね?
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
午後の入り江にかかってるんだと思います!
CW-#297112 ゆうか 2004/03/04 17:49
わぁ、こういうスレ大好きです!

私自身は何も考えず
1.何も無い(特に予定が無い)午後
を思っていたような気がします。

天気が良くって、特にすることも無く、
ほわーんとしていて、ぼんやり景色を、
そして2人でいれることを楽しんでる感じ。

>個人的には2の解釈の方が海を行く船の姿が強調されて、美しい光景が目に浮かぶんですが。

すももさんの光景もとても美しいですね!

私の場合、モデルと言われている場所が
先に頭にでてきてしまうので、こうは思いにくかった。
そこは中々ごちゃごちゃとした景色なので。

それぞれの中にきれいな景色が見える曲ですよね。
CW-#297113 どれみ 2004/03/04 17:51
私は入り江だと思います。何も無い入り江を船が進んで行くんだと思います。でも確かに何も無い午後でも意味が取れますね^^ここは午後の入り江を1つの単語ととらえるのが無難でしょう。
CW-#297115 TAKの靴下の穴 2004/03/04 18:07
わたしも2ですね!
港が見渡せる丘にーってありますしねぇ。
CW-#297117 昴 2004/03/04 18:10
私も2だと思います。何もない景色(海)のなかで、ただ行く船をぼんやり見ていたと、解釈しています。
 すももさん、両方にもとれるなんて・・よく気づきましたね。わたしは、歌詞見ないで、耳で聴いて覚えてるので、歌詞を深く捉えた事はないので、スゴイなと思いました。それで、よくよく見たら、歌詞違うことに気づく事しばしばです。きっと、車で聴く事が多いからかな〜わ〜また長くなっちゃた。
CW-#297121 徳ちゃん 2004/03/04 18:31
私は「何もない」=「普段と変わりない」という意味で、「午後の入り江」全部に掛かってると思います。
特にイベントがあるわけでもなく、荒れ狂うわけでもなく、いつもと何も変わらない午後の入り江見てる、そんな「何もない」日々が幸せだったじゃないかなと思います。

みんなの意見をみてそんな受け取り方もあるんだと初めて気がつきました。
1は二人のほのぼのとした感じが、2景色の壮大さが強調される気がしますね。
CW-#297127 BODY-G 2004/03/04 18:48
私もBODY-Gさんと同じように「普段と変わりない午後の入り江」という風に受け取ってました。

ついでに便乗させてください。
EASY COME EASY GOの
『別れにすがって生きる女にはなれない』
そんな風にはなれないという意味なのか、
そんな女には慣れないのどっちの意味なんでしょうか。
頭悪い質問ですみません(汗)
更に更に孤独のランナウェイの『お前』って男だと思いますか、女だと思いますか?
私はずっと男友達のことだと思ってたんですけど、みなさんはどんな風に受け止めましたか?
CW-#297130 瑞希 2004/03/04 19:03
ごめんなさい、文章が変ですね。
×:幸せだったじゃないかなと思います。
○:幸せだったのではないかなと思います。
CW-#297131 BODY-G 2004/03/04 19:03
>すももさん
この前TIMEを聴いていたんですが、私はずっと2のように捉えていました。すごく穏やかな水面に一艘の船がすーっと線を描きながら横切っていく景色です。多分、すももさんと同じようなイメージです。
その前に「港が見渡せる丘に」登っていますよね?
いつもはわりと何艘かの船が泊まっている港なのに、その日は天気が良かったので、一艘も入り江の中に船が泊まってなくて、すべての船が海へ出ていっているのかな〜と考えていました。なので「何もない午後の入り江」なのかな・・・なんて。

>瑞希さん
私は「そういう風に生きられない女性」だと思っていました。「別れにすがって生きていくような女性ならいいんだけど、君はそういう女性にはなれないタイプだ」と男性が思っている感じでしょうか?
孤独の・・・は、私も男友達だと思っています。

長文で申し訳ありませんm(__)m
CW-#297135 Nami 2004/03/04 19:33
>瑞希さん
「そんな風にはなれない」と解釈しています^^
「孤独のランナウェイ」・・・今まで女性と思い込んで疑いもしませんでしたが、よく見てみると男性かもしれませんね。「大好きだった女〜」とありますからね。
私もひとつ気になっていて・・・「憂いのジプシー」で
「夕べの夢の中で僕のジーンズが 泥と埃にまみれていた
そしてそれを面倒臭そうにしかめっつらで洗ってる自分がいた とても幸せに汗をかいているように見えた ただそれだけ」
というフレーズがありますよね?
これってどういう意味なのでしょうか?
それまでは「誰も好きにならないままで いまどきの夜はもう越せない」「なにかひとつ守ってゆける 勇気と自信がまだないけど 何もしょわずにずっといつまでも 街をあるいてはゆけない」「どんな景色も君と見たいから 明日は僕と一緒に旅立とう」
というように、こんな切ない晩は一人では過ごせない。君と一緒がいい。というような歌詞ですよね。
なのにいきなりこのフレーズが出てきて違和感まんてんです。どうしてもこのフレーズの前の情景描写とつながりません。何がいいたいのか・・・?ふ〜ん・・で?と聞き返したくなります。皆さんはどう思われますか?長々とすみません・・・
CW-#297136 ティンク 2004/03/04 19:43
私は何も無い”入り江”のイメージ

すももさん、タイムリーな質問をありがとう。

なぜなら5日前に横浜の大桟橋に行ったばかりで、穏やかな春の海が目の前に広がって、少し冷たい風と枯れた芝生が気持ち良かったから

私が見た入り江はドイツの客船が泊まっていたりして少し賑やかだったけれど

船に乗って外国に行くのも人生観変りそうでいいかな
そしてまた同じ港に帰って来る

TIME、今から聴こう
CW-#297141 たきぎちゃん 2004/03/04 20:28
またレスしてすみませんm(__)m

>ティンクさん
これ、すごく難しいですよね。私なりの考えですが、この曲の題名が「憂いのジプシー」というところから、「とても幸せに汗をかいているように見えた(でも)ただそれだけ」と捉えました。
「泥と埃まみれのジーンズ」はジプシーのように気持ちも行動もフラフラしていていたという象徴で、それに伴ってきっと「面倒臭い」ことも色々あったのではないか?と思います。
だから「とても幸せに汗を・・・」というのは「自分1人で面倒くさい事もそれなりに解決してきて満足してた」という風に解釈しました。
でも「ただそれだけ」だったと、最後にこの歌の主人公は思っているのではないでしょうか?

ひとりよがりな考えですが、参考になれば幸いです。
CW-#297142 Nami 2004/03/04 20:30
>ティンクさん
私は「憂いのジプシー」のこの部分が大好きです!歌詞全体の流れでも違和感なく受け入れてきたのですが,改めてその意味を考えてみました。
彼は”汚れたジーンズを洗う自分の夢をみた。それはしかめつらしてたけど幸せそうだった”ということですから,今までの覚悟のなかった自分を変えてみよう(=ジーンズを洗う),それは大変なことだけど実は幸せなことなんだって気づいたってことだと思いますが,どうでしょう?
”ただそれだけ”ってニュアンスは言葉で説明するのは難しいですねー。自分が変わればいい,ただそれだけのこととも思えるし,ただそんな夢を見ただけだよって言ってるようにも思えます。この”ただそれだけ”のフレーズに強さのようなものを感じるんですよね。うーん,あまり上手く説明できてないですが,この部分が大好きなので,ちょっとでも(私が思うところの)意味が伝われば嬉しいです。
CW-#297154 inaryu 2004/03/04 21:38
>Namiさん
>inaryuさん
ありがとうございました。
前までは、ただいきなり日常の生活を述べ始めただけだと思っていたので、お二人の考えは新鮮でした。思ってもみなかったです。なるほど・・参考になりました!ありがとうございました。
CW-#297187 ティンク 2004/03/04 23:41
そうなんですか?
私はTIMEは 
「何もない(=君の存在、君との予定のない)午後」
の入り江
だと解釈していたので、
午後に掛かっていると思っていました。

EASY COME,EASY GOは
別れにすがって生きる女には<成れ>ない
だと思います。
CW-#297196 New’z 2004/03/05 00:11
孤独のRUNAWAYは
「自分=男」じゃないかと思います。

稲葉さんの歌詞は一つの言葉で二つ、三つの意味を
入れているものも多いから深いですよね。
CW-#297197 New’z 2004/03/05 00:16
孤独のRUNAWAY・・。

10何年前だったでしょうか、B’Zにキョーミがない友人との会話の中で。
「B’Zの曲でさー、サボテンがどーとかって曲あるー?友達のセンパイが、むかし稲葉さんとお付きあいしててね、別れるかなんかのすったもんだの時に部屋にサボテンあったらしいんだよねー、だからご本人いわく、ひょっとしたら、その時の描写が引用されてるのかもねーっだってよ」

モノを置かない主義の オマエの部屋に残されていた サボテンが町を笑い・・

ガセかもしれないのですが。例えもし本当だったとしても元カノさんご自身の予想なので、真実は闇の中です。
でもこの話を聞いてから「孤独のRUNAWAY」聞くと稲葉さんの若い頃の恋愛観をいろいろ想像してしまって、楽しいんです。大好きな1曲です。
CW-#297201 ひろし子 2004/03/05 00:48
「午後の入り江」にかかってると思いますよ。

もし、午後にかかるなら「何もない午後に入り江を」って感じになると思うし、
入り江にかかるなら「何もない入り江を午後に」という感じになるような・・・。

ちょっと無理矢理かもしれないですけど(^^;)

CW-#297222 通りすがり 2004/03/05 10:27
沢山のレスありがとうございます!
マイナーな話題でだれも反応無いんじゃないかと心配してましたが、
>わぁ、こういうスレ大好きです!
なんてレスまで頂いて、嬉しい限りです。

午後に掛かると思った方、入り江に掛かると思った方、全体に掛かると思った方のご意見を興味深く読ませて頂きました。
それぞれの解釈が魅力的で、国語のテストじゃないのでどれが正しいとかじゃなくて、人により思い思いの光景が見えるんですね。
個人的には「何も無い」を「午後」と「入り江」の両方に掛けて、意味合いに幅を持たせた方がより味わい深くなるのかなと思いました。

>1は二人のほのぼのとした感じが、2景色の壮大さが強調される気がしますね
本当に仰るとおりだと思います。

皆さんの表現を少しずつ引用させて頂くと、
特にすることも無い普段通りの穏やかな午後に、ぼんやり海を眺めていると、穏やかな水面に一艘の船がすーっと線を描きながら横切っていくのが見えた。
という感じでしょうか?(少し詰め込みすぎかな?)

今更ながらTIMEはいい詩ですよね。本当に稲葉さんて素晴らしい作詞家なんだなと再確認しました。
CW-#297240 すもも 2004/03/05 16:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved