こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】好きなのに好きじゃない
NUMCW-#297732
NAME豊津みない
DATE2004/03/09 21:12
みなさんは好きな曲がたくさん収録されているにもかかわらず、アルバム全体の印象としてはイマイチ好きになれないようなアルバムってありますか?

お好きな方が気分を害すると申し訳ないのですが、私は「志庵」がそうなのです。別に無理に好きになろうと思っている訳ではないのですが、一曲一曲は好きなのに、なかなか触手が動きませんし、実際聞いてもあまりリピートしたい気にはなりません。
私が極端な「マグマ」好きなことが影響してるんでしょうか?
自分で謎が解けないので、どうにも不思議です。
それはこういう理由なんじゃないの?というようなご意見ございましたら、是非お聞きしたいです。
葉浩志
単体で聴くといいけど、アルバム全体の流れが嫌いだなぁ、、っていうのが「ELEVEN」「GREEN」です。
CW-#297733 ろみ 2004/03/09 21:15
わたしも「ELEVEN」はあんまり聞きません・・・・ってか買ってまだ3回もきいてないんですよ・・なんかポップな曲が少ないというか。。?どよ〜ん みたいなかんじで。
みなさんの「ELEVENはココがいいんだ!!」って言うご意見あったらおねがいします。
CW-#297736 奈那美 2004/03/09 21:30
ELEVENはほんとにほんとに最高のアルバムだと思います!!今日も何度も聞きました!確かにRINGとMayは入れなくてよかったんじゃ・・とも思いますがロックっぽい曲が多くて大好きです。やっぱ稲葉さんの声はこういう曲に合ってて稲葉さんの歌のいい部分をよく引き出してると思います。シャウトしかり。あと詩も実はかなり好きです。raging riverなんかは名曲だと思います!
CW-#297738 B'zっ子 2004/03/09 21:43
私も「ELEVEN」大好きです。「SURVIVE」「BROTHERHOOD」とともに私の好きなアルバム3指にはいります。ですから、「GREEN」は逆に「ありゃりゃ〜?」と思ってしまいました。(笑)
「ELEVEN」のどこがいい?と聞かれると、多分嫌いな方が嫌いなところが好きなのでしょう。

主スレの件ですが、「GREEN」がアルバム全体の印象としては・・・ですね。好きな曲も沢山あるんですが、好きになれない曲もあってあまり聞きません。
「The spiral」なんか超好きなんですけどね。
CW-#297739 indigo 2004/03/09 21:55
志庵他、KIなど大好きでリピートしてます。逆にマグマを一時期聞かなかった事がありましたよ。
マグマはB'zと言うより、UAだとかを聞くような別の層も意識して発売したみたいですから全くと言っていいほど雰囲気が違いますよね。志庵はよりB'zに近いかな。
B'zにしてもGREENのようなのもでき、ELEVEN、BROTHERHOODのようなものまででき、幅広さが良いんですよ。同じアーティストなのに時期や好みで聞き分けられるんだから。もちろん全部僕は好きですけどね。
CW-#297740 inataku 2004/03/09 22:25
B'zB'zB'zというサイトではELEVENがだんとつで人気No.1でした。
CW-#297742 NMR 2004/03/09 22:52
ELEVENとBroherhoodはかなり好きです!
逆に、B'z〜BREAK THROUGHとSURVIVEはあまり聞きません。SURVIVEは苦手な曲が多くて…。シングル曲とDEEP KISS、スイマーよ、SURVIVEは好きなんですが(汗)
CW-#297743 B'z好きなprisoner 2004/03/09 22:57
曲うんぬんかんぬんは置いておいて、ELEVENのあの「俺達好きなように曲作ってやったぜ!どうだーー!」というノリとマニアックさが大好きです。(笑)
CW-#297749 nami38 2004/03/09 23:57
私はELEVENがどうもしっくりこないですね。
一番大き原因はその時の自身の恋愛事情です。
当時付き合っていた人とぎくしゃくし始め、
そのツアーのライブの日喧嘩したりしてて。
曲を聴くとリリースされた時の精神状態が
ふわ〜っと蘇ってくる事ってないですか?
嫌な事があった時の曲は良い曲であれあまり聴かないですね。
CW-#297750 ぢゅろ 2004/03/09 23:57
好きな方には申し訳ないのですが、私も「ELEVEN」はあまり聴きません。「RUN」や「The 7th Blues」は壊れるんじゃないかというくらい聴くのに、どうしてだろうと考えたことがあります。
多分それって私がB'zを知った頃の音だからだと思うんです。自分に今まで全く無かったものが、急に入ってくるわけで、衝撃や思い入れが忘れられないというか。そのせいで、その後なかなか超えるものが現れないのではないでしょうか?
でも人それぞれ顔が違うように音に対する好みも違うと思うので、好きにならなければいけないことはないのでは?と思います。

・・・上手く書けなくてすみません(汗)

私はELEVENツアー終了後〜現在に至るまでELEVENを聴いていなかったため、この前カラオケで全く歌えないことに驚きました(苦笑)
CW-#297760 rainasu 2004/03/10 01:29
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#297764 すず 2004/03/10 02:09
失礼ながら、豊津みないさんと同じで「志庵」があまり好きになれないアルバムなんです。私も「マグマ」はすごく好きでリピートしているんですが・・・(^_^;)
理由としては、アルバム全体の雰囲気がよりB'zに近かったことでしょうか。つい「マグマ」のイメージで、B'zとは一線を置いたサウンドを期待していたものですから・・・。
あと多くの曲のサビの部分が、私にとってはあまり印象的でなかったこともあります。(好きな方には本当に失礼なことを申し上げてすみません!)
私もひとつひとつの曲がそれほど嫌いな訳ではないので、「志庵」は自分にとって「突出して好きな曲が存在しなかったアルバム」だと思います。
豊津みないさんが私と同じ理由だとは限りませんが、参考意見としてお聞きいただければ幸いです。
CW-#297765 Nami 2004/03/10 03:14
私は「LOOSE」「RUN」はまったく聴きません。ELEVENが大好きです。
indigoさんのおっしゃる様にみなさんの嫌いな所が好きです。「濃ゆい・重い・激しい」比重が多いですね。
CW-#297772 kero 2004/03/10 08:35
じゅろさん、そんな恋愛もとから愛じゃないんじゃないでしょうか。恋愛ってのは、異性を意識して格好つけなくてはならないので、友達とかとの純愛とは違うと思います。おこられるかな。
CW-#297788 やむ 2004/03/10 10:41
僕がELEVENを好きになれないのは、重いとかという理由じゃなくて、、曲順が嫌(笑)
CW-#297789 ろみ 2004/03/10 10:44
私はELEVEN大好きですね。でも他のアルバムに比べて聴く回数は少ないんです。なぜかといいますと、ELEVENって別れた恋人の事を痛切に思い続けていたり、どうにもならない惨めなくらいの恋心を歌ってる曲が多いと思うんですよね。だから曲に入り込んでしまう私としてはかなりキツイんですよ。ほとんど全ての曲が大好きなのですが、気分がブルーな時には余計ブルーになってしまうんです。だからホントに悩み事とかあまりないときくらいにしか聴けないんです。逆にいえばそこまで入り込める曲っていうのは凄く魅力的なんです。上手く言えませんが。同じように感じてる方いないですか?
CW-#297791 17854 2004/03/10 10:56
ELEVENは好きじゃないですね、
Brotherhoodで技術の全てを出しきった後で、方向性を失った、実験的に造った、
曲の数だけ量産した っていう感じがあるし、
それまでのB’zの職人的完璧主義が
消えた作品だと思います。
CW-#297795 GOING 2004/03/10 11:21
>GOINGさん
そうですか?1曲1曲のクオリティは一番高いと思いますが。海外のエンジニアとやったため世界に出してもいい仕上がりだと思います。
CW-#297827 すぐに消します 2004/03/10 16:52
初めて聞いたときの印象が良くなかったのでGREENが好きじゃなかったんですが、
最近聞きなおして、評価が変わりました。
GO FIGHT WINとかいい感じですよね。
ということで、あまり好きじゃないアルバムでも
何年かたってから聞くと、また異なる印象を受けるかも。
CW-#297861 たぬきち 2004/03/10 22:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved