こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ねがい
NUMCW-#298485
NAMEグラン
DATE2004/03/19 11:03
ねがいの詩のなかで、
「どこでもいける きっといける 赤から黄色 白から黒へ」
はどのように解釈しましたか?
葉浩志
赤から黄色、黒から白
というのは「180度、正反対の方向に行く」
という感覚で捕らえていました。

正確に言えば赤の反対(補色?)は黄色ではないですが
歌詞なのでメロディへの嵌り方があるのかな。

東西南北とか上下左右とかでもいいんですが、
そこに色をもって来て縦横無尽な感じを出すところに
稲葉さんのセンスを感じます。
CW-#298486 どれみ 2004/03/19 11:14
今、主人公の人は人生の迷路を彷徨っている。
そこで、どうにかして脱出したいと考えた。
今まで通りの馴れ合いじゃダメなんだ。何も変わらない。
変える為には自分も大きく変わらねば。
赤から黄色に、白から黒になるような大きな変貌が不可欠である。
そうすれば、何でもきっと出来るようになる。
ただ、容易いことじゃない。
でも、そうなるように生きていきたい。

まぁ、個人的勝手な解釈ですが・・・^^;
CW-#298492 ヨシ 2004/03/19 12:21
私はなんとなく赤→黄色は信号、白→黒はそのまま反対のことにって意味で解釈していました。
CW-#298495 Alux 2004/03/19 12:50
絵の具は、赤に何をまぜてももう黄色にはならないし、黒になにをまぜでももう白にはならないそうです。それを稲葉さんしっていらしたのでしょう。
CW-#298496 joy 2004/03/19 12:59
そうですか〜、だいぶ参考になりました。
僕も最初、赤から黄色は信号かなと思いましたが、信号は青→黄→赤→青に変わるからな〜・・と思いまして。
>joyさん
となるとjoyさんの考えでは
「可能な白→黒でも、不可能と思われる赤→黄色でも、自由にどこでもいける きっといける」
ということでしょうか?
CW-#298497 グラン 2004/03/19 14:15
joyさんのコメントの補足です。

絵の具では、赤に何を混ぜても黄色にはならないし、白に何を混ぜても黒にはならないのです。
私は、強く願っていれば不可能なことも可能になると信じて、行けるところまで全力でやってみよう!と意味しているのではないのかなぁと、勝手に理解してます(笑)
CW-#298499 yk 2004/03/19 15:54
ロシアからアジア、ヨ−ロッパからアフリカへ〜
宗教や人種は異なっても、自身の信念一つで、
いろんな壁を乗り越えて何かを成し遂げるために、
頑張って生きていこう〜!

と、この曲でず〜〜〜っと励まされてきました〜☆
CW-#298540 Boд 2004/03/19 23:19
「赤から黄色 白から黒へ」は「どこへでもいけるきっといける」を別の言葉で表現してるのだと思います。(稲葉さんお得意の)
基本的に「赤」になにを混ぜても「黄色」にはならないし、「白」になにを混ぜても「黒」にはならない。
けど、きっとなれる!!みたいな感じですかね。
CW-#298560 ひーす 2004/03/20 01:41
あの〜・・色について調べてみたのですが、赤に緑を加えると黄色になるらしいです・・(^^;
白も経験上、黒を加えると灰色になり、加える黒の量によってじきに黒になってゆくと思うのですが・・。
となると正反対の違った方向に行くという意味かなぁ・・。
CW-#298567 グラン 2004/03/20 03:46
グランさん、赤に緑を加えると黄色になるのは光の場合ですよ。光と普通の絵の具の場合では違いますからね。色の話をするとき光の色彩を前提にすることはあんまりないと思うので、普通に考えたら稲葉さんは「不可能を可能に」っていう感じの意味合いで使っているのではないでしょうか。
あと、白にどれだけたくさん黒を混ぜたとしても、限りなく黒に近いグレーにしかなりません。色彩学上の黒にはならないわけです。
かじった程度に色彩学を学んだ者ですが、えらそうにすみませんでした。
CW-#298573 おだじょ 2004/03/20 11:34
そうでしたか・・中途半端な知識で意見してしまって失礼致しました。
CW-#298602 グラン 2004/03/20 15:08

不可能も可能にできるみたいな感じで捉えてます。
CW-#298647 はる 2004/03/20 22:36
多分東洋医学的な考えじゃないでしょうかね?
東洋医学では五行という物事の相互関係を表す
考え方があって、それのひとつに色で
青→赤→黄→白→黒というものがあります。
つまりは物事の流れを表現しているのだと思います。
その頃はLOVE PHANTOMでもYin&Yan(陰陽)とか
出てきますし、ちょっとハマってた?のでは?
CW-#298909 チャイハナ 2004/03/23 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved