こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】レコ大・・・
NUMCW-#298620
NAMEしゅんぼ
DATE2004/03/20 19:04
B‘zは前、プレジャーが売れた時さえアルバム大賞のノミネートさえされてませんよね?かつて歌詞賞で稲葉さんが受賞したという話を聞いたんですが、真相を教えてください
葉浩志
SURVIVEかなにかでアルバム賞もらってませんでしたっけ?
まーあの賞も辞退とかいろいろあってややっこしいですからよくわかりませんが(^^;)
歌詞賞なんてあるんですか!?珍しい賞ですね〜。私なら毎年稲葉さんにあげそうです、、、。が実際考えると世間的にも稲葉さんの歌詞が評価されていたってのは結構意外かもしれません。
CW-#298628 るるー◆fjomomI. 2004/03/20 20:11
ああいう賞ってどうやって決まっているんでしょうね〜。
自分がすっかりB'zに傾倒してしまったからか、最近の受賞はなんかしっくりきません。
CW-#298650 18歳♪ 2004/03/20 23:22
ああいう賞は1部の会社のみのデキレースでしょう。
受賞したアーティストの所属会社を見るとわかると思います。
CW-#298651 黄色のレスポール 2004/03/20 23:25
レコード大賞は、かって80年代後半から90年代初めに演歌部門とポップス部門に別れていた時があったのです。B'zはその時にアルバム賞をRISKYとIN THE LIFEで取ってますがそれだけだと思います。大賞や作詞賞は取っていません。あとは辞退してるんじゃないでしょうか。受賞に積極的な会社とそうでもない会社がありますからね。AVEXはすごく積極的です。
CW-#298654 ランランラン 2004/03/21 00:02
そうなんですか。シングルがめちゃめちゃ売れれば出るんでしょうけどね。サザンのツナミやミスチルのイノセントワールドのように。
CW-#298658 しゅんぼ 2004/03/21 00:34
レコ大といえば、美空ひばりさんが亡くなった1989年みんながみんな「ひばりさんの『川の流れのように』で決定だね」と口々に言ってました。が、意外にもその年レコ大受賞したのはWinkでした。
松本さん・稲葉さん(おそらくスタッフの皆さんも)は、こういう賞目当てで活動しているわけではないので、ひょっとしたら「どうでもいい・・・」と思っているかもしれません。
CW-#298672 のりちゃん 2004/03/21 02:44
カンタンに言いますと、レコード大賞は、大晦日にあそこに行って歌わないともらえないのです。
CW-#298677 loops 2004/03/21 06:06
loopsさん、ミスチルはあそこにいなかった(アメリカにいた)にもかかわらずイノセントワールドでレコ大獲ってましたよ
CW-#298681 しゅんぼ 2004/03/21 09:43
どのみち”レコ大に出なければもらえない”んです。
出てくれる人の中から選ぶんで売り上げや話題は関係ないです。
過去にそういうの無しに選んだら結局こない人がいたそうですし、昨年はSMAP辞退で結局たいした話題のない方が受賞されました。
CW-#298713 SIO 2004/03/21 18:33
もうレコ大自体、昔ほどの権威が無くなってきてますよね。
純粋に売上のみで決めてる(たぶんね(笑))ゴールドディスク大賞のほうが今は権威がありそうです、、。
それにはB'zが受賞しましたよ。
だからいまさらレコ大云々にこだわるのが古いのかも。
去年のスマップの辞退理由(ナンバー1よりオンリーワンだから)なんて、実際レコ大とった人の立場が無くなっちゃう感じがして可哀想な気がしました。
CW-#298911 凛 2004/03/24 00:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved