こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブでの演出
NUMCW-#299493
NAMEすなふきん
DATE2004/03/29 21:30
僕は音楽とはまるっきり関係ない演出が嫌いで、B'zはドームで見る事が多いためかやたらそれらが目に付きウンザリします。BIG MACHINEのツアーでは「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」の決まり文句は必要以上に引っ張らず、簡潔だったので好感が持てましたが「アラクレ」演奏時のバイクとか思わず「そんなのいるのか!?」と邪魔以外の何者でもないと思ったりします。こう思うのは僕だけなんでしょうか?
ELEVENのホール公演の時はライブにのめり込めたのですが、ドームだとあの演出らのお蔭で一気に興醒めてしまいます・・・。
皆さんはライブでの演出をどの様に思っているのでしょうか?
葉浩志
“興醒め”とまでは行きませんが、
私もBMツアー「アラクレ」でのバイクパフォーマンスは「え・・・?」と思った一人です。

私が見ていた席からだと、ジャンプ台のせいでステージがよく見えなかったし、バイクパフォーマンスに目を奪われて演奏に集中できないし、なんでバイクなのか("BIG MACHINE"との関連だと思いますが)イマイチ理解できなかったし・・・(^▽^;)
あのパフォーマンスは確かに素晴らしいものでしたが、
あまり効果的な演出とは思いませんでした。
その他にも過去何回かそんな風に思ったことがあります。

まぁ、大きなセット・演出はドームツアーの醍醐味と思って割り切って、それはそれで楽しもうと思ってはいます。
CW-#299495 緋色 2004/03/29 21:45
オレは演出やセットが派手な方が好きです!
演出やセットがしょぼいと、どうも記憶に残らなくて…(^^;;
CW-#299513 B'z好きなprisoner 2004/03/30 00:26
演出はB'zが自分たちのライブをエンターテイメントとしてのパフォーマンスだからいいんじゃないかな?と思うよ。勿論音楽だけもいいけど。
アラクレはびびりましたね。確かに曲には集中できなかったけど、思い出になったよ。失敗したらライブ終了だよ〜とは思った(笑)
CW-#299515 phantom!! 2004/03/30 00:39
すなふきんさんはたぶん「音」をじっくり楽しみたい人なんでしょうね。
僕もどちらかといえばそうなんですが、B'zの場合はケジメがあるので許せるかな〜と思います。
たしかに「アラクレ」のバイク演出はイマイチでしたが・・・(笑)。

でも毎回ラストで上がる特効(ドカーンと上がる炎)は大好きです。矛盾してますかね(笑)??
CW-#299516 japan 2004/03/30 00:46
私はせっかく大きな会場でやっているのですから、ある程度の演出は賛成派です。今回のバイクの演出を私はアリーナ前方とスタンド端で見たのですが、アリーナで見た時は「失敗したらLIVE中止!」と思ったり多少なりとも曲に集中できなかったり、スタンドで見たときはセットが正直邪魔でしたが、総合的にはテンションを挙げる効果的な演出だったと思います。(見る位置によってある程度左右されるとは思いますが)それと「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」は私はもう少し引っ張って欲しかったです。引っ張られることによって私は毎回興奮度がUPしています。
CW-#299523 OES 2004/03/30 02:31
BIG MACHINEツアーでの「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」は、引っ張らずにさっぱりしていた様に感じました。
引っ張ってくれた方が、気持ちが更に盛り上がり好みです☆
CW-#299524 はなはる 2004/03/30 02:38
昨年はBIG MACHINEからの参加でしたがなんかもの足りなーいって思ってたのですがコレでした。
僕もためてもらうほうが好みです。
B'zのライヴジムにようこそっ!のジラシ!やはりB'zの…B'zのぉ…ってためにためてもらって早く〜ってもうくる?!もうくるっ?!
B'zライヴジムにようこそ〜〜〜っ!うおーーきたー!
さあ始まるーってテンションガツン!と曲に突入って感じ♪そう、やっぱコレ欲かったです。

CW-#299535 MdN 2004/03/30 10:40
俺は、オープニングや『B'zのLIVE-GYMにようこそ』ぐらいなら、許せます。
未熟な奴らが、ごまかしの為にやる事が多いですが、B'zの場合は『演出と俺たちの演奏のどっちを取るんだ!?』的な挑戦状みたいで良いじゃないですか(^_^;
CW-#299555 ギタロック 2004/03/30 15:19
派手な演出は大きな会場ならではでいいと思いますよ。
別に必然性の問題では無く、演出家さんなどが曲をイメージして作る”作品”と捉えたらどうでしょう?
CW-#299618 キャメロット 2004/03/30 22:40
すなふきんは、渚園のLOVE PHANTOM の演出とかも、嫌いなんですか?私は、すごく好きですが・・・。
CW-#299622 あやか 2004/03/30 23:23
>あやかさん
「LOVE PHANTOM」のダイブの演出はビデオでしか見た事がありませんがあれも実際見たら「う〜〜ん…」と思う演出の一つだと思います。しかしこれ、稲葉さんが実際に飛んでると思っている人が多い事を知った時は意外でした。普通に考えてありえない…。
例の決まり文句、焦らされる方が盛り上がるというのは何となく理解できます。

僕の場合は演出が鬱陶しい物だったり冗長なものだとテンションが下がりますが一般的にはああいったショー的なものがウケるんですね、やっぱり。
演奏オンリィのバンドのライブばかり見に行ってるせいかB'zのライブには疾走感とか緊張感とかがまったく感じられなくて、思わず真っ白になる、という瞬間が無くて残念です。
CW-#299635 すなふきん 2004/03/31 00:35
アラクレの演出は別に邪魔というほどではなかったですね。
「こいつら(=ライダーさんたち)がアラクレ者なんだぜ!」
ということかと思ってました。
確かに「演奏だけで十分盛り上がる曲なのに、ちょっと曲への集中力を奪われたなぁ」とも感じましたが。

私が嫌いな演出は、GREENの時のKomachi-AngelとかBIG MACHINEの時のヒミツな二人とかですね。
スクリーンにイメージ映像ばかりが映ってロクにメンバーが映らない演出です。
大抵席が悪いので、ああいうのがえんえん続くと一体私は何を見にきたのかと思います・・・
CW-#299636 龍姫 2004/03/31 00:54
大規模な会場では、やはり演出は必要じゃないかと思います。僕はそういうとこも好きですけどね。あっと驚かせてくれるようなものとか。もちろん最初に演奏ありきですけど、そこは深いこと考えずに楽しんでしまった方がいいと思いますよ。まあ、もしどーしても嫌っていうなら、目を閉じて聞く、とか・・。ちなみに僕もアラクレの演出はよかったと思います。すっげえ「アラクレ」達だなあ・・と思いました(笑)。ショウタイムなわけですから、僕もああいう派手なのは大好きです。
CW-#299639 れすぽール 2004/03/31 01:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved