こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】都響の服装
NUMCW-#300057
NAME狸囃子
DATE2004/04/02 16:25
まだ先の話ですが、みなさんは都響とのコラボレーションコンサートには、どのような服装で行きますか?
場所が場所だけに、B'zのライヴのようにツアーTシャツで行く訳にはいきませんよね・・・
冬場ならタキシードやドレス・・・とは言いませんが、シックなデザインのシャツ&ジャケットとかで行けばいいんでしょうが、夏場だけにちょっと悩みます。
葉浩志
さすがにツアTは場違いだと思いますよ・・・(笑)
でも、クラシックだからと言って堅苦しく考えないでください。敷居が高いものではないんです。ジーンズでも良いんですよ。
逆にタキシードやらドレスの方が、一般のごく普通のコンサートでは浮いてしまいます。それが悪いんじゃなくて。
みんなクラシックを固く考えすぎですから、良い機会なんでオーケストラの雰囲気を感じて楽しんで欲しいです。
CW-#300061 inataku 2004/04/02 16:46
>inatakuさん
回答ありがとうございます。
流石にツアTは冗談ですが(笑
BSなどでよく流れているコンサート映像を見ると、ビシッと正装している方が多かったので、ちょっと気構えてしまいました(笑
肩の力を抜いて楽しんでくることにします。

ついでにもう一つ質問があるのですが、常識的に考えると、松本さんの登場時や曲間などの時に、ライヴのような歓声や熱狂的な松本コールは避けて、その分気持ちのこもった拍手をするようにするほうがいいですよね?
イングヴェイとの競演の映像を見るとそんな感じでしたし・・・
CW-#300071 狸囃子 2004/04/02 18:11
一応は格式高いホールですからね。
ツアーTはちょっと控えていただきたいです。
海外のクラシックコンサートって意外とラフな
格好をしているんです。
演奏者もタキシードではないかもしれませんね〜
歓声についてですが…
呼びかけるくらいはOKだと思いますよ。
松本さんが近くに来るのですから黙っているなど
出来るはずが無いですよ(笑)
終わった後に「ブラボー」って立ち上がったり
指笛もクラシックではよくありますからね♪
そんな固くならないで下さい〜
CW-#300085 遊彩 2004/04/02 20:05
今回のようなタイプのコンサートでしたらラフな格好でも大丈夫だと思いますが、私個人はどんなクラシックコンサートでもあんまりラフすぎる格好は避けてます。
押しつけではなく私個人が思ってることですが、何となく服装がラフだと音楽を聴く姿勢も変化しそうな気がして。
色々なタイプのクラシックコンサートに出かけていますが大概スカートかカチっとしたパンツなんかをはいていきます。
上は会社に行く程度のブラウスとかカットソーにジャケットみたいなかんじで、かしこまってはいないけれどラフすぎもしないという。

声援については盛大な拍手をしながらの声援は十分オッケーだと思いますがライブのノリで拍手なしに単独でひたすら個人名を叫ぶ声援はやはり控えるべきだと思います。
松本さんが恥ずかしい思いをされないようにするのもファンの振る舞い次第かも^-^
CW-#300090 JP-Tyler** 2004/04/02 20:49
堅苦しく考える必要もないし、足を組んでリラックスする男の人もいますから(程度問題で)。
クラッシクを聞きに行かれる方はどうしても年配の方が多かったりするので、自然と落ち着いた服装になるのかなぁ、と思いますけどね。
どうしても心配なのは、いつものB'zのノリで叫んだり名前の連呼、私語。(多分ツアT着てくる人いると思う・笑)
まぁ、大部分はB'zファンだろうと思うので(笑)一般客を気にし過ぎるのもなんですが、曲との間に名前を呼んだりするようなことはしないで欲しいですね。盛大な拍手が松本さん含め、オーケストラの方々に対しての礼儀であり御礼です。
CW-#300091 inataku 2004/04/02 21:04
私もよくオーケストラのコンサートに行ったりしますが、夏だといつも普通にジーンズとちょっとカッチリ目のデザインのシャツを合わせた感じの服装で行きますよ。(←この表現でわかりますでしょうか?)

さすがにツアーTはやめといたほうがいいと思いますけど、松本さんとB'z以外の曲目(ガーシュイン)の組み合わせから見ても、わりとくだけたノリ(?)のプログラムになると予想されるんで、皆さんがおっしゃっている通りそんなにかしこまらなくっても大丈夫だと思います♪

松本さんコールの件に関しても、同じくいつものB'zのライブのノリで曲間や無音状態の時に激しくコールするのはさすがに雰囲気にそぐわないと思うので、盛大な拍手をしながら軽くコールする程度にとどめておくほうがいいと思います。

後は曲が終わった後、拍手とともに「ブラボー」の掛け声とか指笛とかもありだと思いますが、個人的に最低のマナーとして曲の最後の一音をちゃんと聞いてからにして欲しいですね。
いい演奏に対して早く拍手したい!っていう気持ちもわからなくないんですけど、クラッシックの場合演奏者の立場から見ると、曲の頭と最後の一音にはとっても神経を使うものなので、ここを聞いてもらいたい!というのはあるんです。。それをちゃんと聞かずに拍手とかされると複雑な心境になっちゃうんで。。

以上、元オケ部所属の意見でした。
長文で失礼します。
CW-#300095 dorita 2004/04/02 21:37
このコンサートに幸運にも参加できることになったのですが、私も服装のことがちらっと気になりました。
いつものB'zのライブにはやっぱりいつも動きやすい服装、特に夏場はノースリーブやTシャツにジーンズというラフなスタイルで行っています。
今回はサントリーホールというステキなホールで、しかもクラシックを聴けるのだし、LIVE-GYMでは着ないスカートやワンピースなどドレッシーな服装が出来るのでそれが却って楽しみです。
皆さんも書いておられるように肩肘張る必要はないと思うのですが、汗だくになることないと思うので(なるのかしら?)思い切りオシャレを楽しんじゃおうかなって思ってます。

服装とは話題がずれますが、マナーについてはやっぱりコンサートを成功させるために守りたいなと思います。
拍手をするのは曲が終わってからっていうのは常識だし、演奏の妨げになるような掛け声などは問題外じゃないでしょうか?
とにかくステキな企画なのでコンサートが成功するように、みんなで楽しめるようになるといいですよね。
CW-#300098 フロッグ 2004/04/02 22:03
ガーシュウィンの曲を演奏すると言う事なのでせっかくなので聞きたい人は聞いてみてはどうでしょう?
あえて先に聞いて生のオーケストラではどのようになるのか。
「パリのアメリカ人」です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~ilgg/Gmusico.html
CW-#300099 inataku 2004/04/02 22:14
心配な方はとりあえず「キレイめカジュアル」って感じの格好をしていけば間違いないと思いますけどね。

マナーは気になりますね、やはり…(汗)
曲が完全に終わる前に拍手し始める人は必ずいるんだろうな…。
CW-#300111 ちょび 2004/04/02 23:58
出てきた途端、普段のライブみたいに、
その場に立って見ようとする人が、普通に居そうで怖い。
CW-#300113 まさとし 2004/04/03 00:05
>まさとしさん
そこまでバカなファンがいないことを望みますね(^^;)
今回のようなゲスト出演やいろんなアーティストが集まるイベント系 等、ファン以外の人が大勢いるなかでのファンの無知な行動って、「○○のファンはバカばかり」って感じに、そのアーティストに対しても悪いイメージをもたれますからね。
あとは、せっかく行くのですから、松本さんが参加する部分だけでなく、コンサート全体に参加して、楽しんできてくださいね。
そしてクラシックを純粋に聞く方々に「松本さんのギター、B’zファンのマナー」に感動して帰ってもらいましょう!
CW-#300117 sin 2004/04/03 00:21
どうなるんでしょうね〜。
ずーーーーっと拍手して何度も指揮者の人引っ張り出すあれ。は無いと思ってますかね、楽団の人も。そのへんはマナーはあくまでクラシックのマナーとして気をつけつつ、でもクラシックコンサートとは別のものっていうカンジですかね。
CW-#300120 ロロ 2004/04/03 00:30
少し話題がずれますが、クラッシックの場合、アンコールは盛大な拍手を続けることで呼ぶんですよね?(私が聴きに行ったときはそうだった)
B'zのノリに慣れていると、これもなかなか団結するのが難しそうですねー(笑)。
CW-#300122 うーん 2004/04/03 00:44
クラシックのマナーについて書いてあるので一度読んでみて下さい。
http://arakipage.jp/sakkyou/manners.htm
CW-#300125 inataku 2004/04/03 00:55
僕も、曲が完全に終わるまでは静かにして欲しいです.
いつもB'zのライブでも、余韻なんてあったもんじゃないので。
僕としては、演奏がまだ終わらないうちに拍手するのは(良かったよとアーティストにこたえる気持ちもわかるけど)、なんか「音楽を聴きに来た」という感じがしないです.

B'zのながい愛の「あなたにもちたーい」って歌詞の後の空白も、僕にとっては、「たまんない空白」なのに、「ヒュー!」とか言う人がいると、ちょっと合わなくない?と思います.あんな深刻な歌で。.稲葉さんはそのとき誉めてもらいたくて歌ってるんじゃなくて、ただ激情で歌ってると思うので.それを感じたいです.
CW-#300131 むむ 2004/04/03 01:23
ドレス・コードについてですが・・・
夏場のクラッシク・コンサートでも、男性の方はノーネクタイでもYシャツにジャケットは羽織って行かれた方が良いでは・・・。
特に18時以降の公演に参加される方は。

皆さんが書いていらっしゃるように、それ程、堅っ苦しい服装(タキシードやカクテルドレス)は必要ないと思いますが、サントリーホールという格式ある場所ですし、松本さんのファン以外にも、都響や指揮者の方のファンの方も来場されると思うので、ある程度のマナーは必要だと思います。
CW-#300363 白うさぎ 2004/04/05 23:02
確かに最近は特にドレスコードを気にしなくてもよい
場合もありますが、やはり今回は会場がサントリーホール
ということできちんとした格好がふさわしいと思います。
ブラックジーンズにジャケット等は問題ないと思いますが
色落ちしたジーンズなどはNGだと思いますよ。

都響の方や会場のスタッフの方に、B'zファンはとても
マナーが良かった!と思われるようにしたいですね。
CW-#300419 mika 2004/04/06 03:13

さすがにTシャツにジーンズって服装だと場違いな感じだから、演奏者に失礼のないような服装を心がければいいんじゃないでしょうか。
演奏者は正装してるんですから。
CW-#300512 はる 2004/04/06 19:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved