こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】邦楽バンドのギタリスト
NUMCW-#300602
NAMEなつ
DATE2004/04/07 14:50
最近気になったことなんですが、邦楽のバンドのギタリストで上手いとされているのはどのような方々なのでしょうか?
例えば、ギタリストとして結構名前の知られている、
松本さん、TAKURO、ハルイチ、kenの四人を比較した場合、上手い順に並べたらどうなりますか?
私は全然ギターのことがわからないので、こんな質問ですが、よろしくお願いします。
葉浩志
この手の質問はよくでる質問ですよねー。
でも「上手い」という表現は漠然としすぎてて
一概に誰が一番上手いってのは言えないと思いますよ。
何をもって「上手い」と感じるかってのが
聴く人とか弾く人の好みによってかなり違いますしね。
「ヘタうま」ってのもありますし。

それになつさんが例に挙げた4名は
全員タイプが違う人たちですから
比較するのはなかなか難しいのではと思います。
CW-#300612 しゅん 2004/04/07 15:59
TAKUROとHISASHIは同じグループなのに名前あがってないのはなぜ?
あ、代表にする前にすでにTAKUROには負けてると言う事??

私的には
1.TAK
 ken
3.TAKURO
4.ハルイチ  かな〜と。

って言うかこんな事聞いてなんの参考になるんでしょうかね。他にもいっぱいギタリストいるのに…。
CW-#300615 MS 2004/04/07 16:39
TAK=高見沢>>>>>>>>>>TAKURO=KEN=ハルイチ
CW-#300632 鳥 2004/04/07 18:06
TAKUROとかは、CDでは弾いてない位なので、問題外なんじゃないでしょうか?CDはほとんどスタジオミュージシャンですよー。
CW-#300635 TM 2004/04/07 18:39
わたしもずっとなつさんと同じような疑問を抱いていました。
ギターが巧いってどういうことなんだろう?って。
記者会見で松本さんのギターを誉める言葉が出たとき、あぁこういう意味で松本さんはうまいんだ〜ってちょっとだけ分かったような気がしました。
あくまで言葉の上ですが(笑)
まったく素人のわたしとしては、あんな弦がはってあるだけでいろんなフレーズをすらすらひける人はみんなすごく思えます(笑)
CW-#300647 18歳♪ 2004/04/07 19:24
楽器って基準が難しいですよね。TAKUROは松本さんかギター教わってるという話を聞きましたが・・・
CW-#300648 MW 2004/04/07 19:36
すいません
松本さんか→松本さんからです!
CW-#300649 MW 2004/04/07 19:38
 今の松本さんの音はあまり耳にしていないのですが、1987〜1989年頃の(松本さんが1stソロアルバムを発表する頃)音を聞かせていわせて頂くと、スタジオミュージシャンとしての経験と先人から受けた影響が絶妙なバランスで演奏に反映されており、すばらしいと思います。もしよかったら、「うるさくてゴメンネBand」というBandの松本さんが参加されている音源も聞かれてみてはいかがかと思います。個人的な意見ですが、当時の松本さんはTotalでみた演奏技術では高崎晃と互角の上手さだと思います。
 それから、「うまい」の定義ですが、私の意見としては、「自らの意図した通りに自在に楽器を操ること」だと思っています。
 挙げていただいた他の3人については、聞いたこともなければ聞く価値もないと思います。
CW-#300657 T.ラザフォード.M 2004/04/07 20:22
楽器奏者のレベルを決めるのは個々なので個人的なのですが、
一位はダントツで松本さんでしょう。
二位はkenさんだと思います。
三位は微妙ですが、TAKUROさんです。
四位はハルイチさんです、センスがちょっとって感じです。
これはいろんな意見があると思うので一概だれが巧いとかはいえないとおもいます。
CW-#300676 kou 2004/04/07 21:50
ギターの上手い下手っていうのは、なかなか分かりづらいし、比較しにくいと思いますが、
「個性的」な人の方が好きですね。誰でも出せる音だと別にその人じゃなくていいわけだし。
松本さんはCMでいきなり聞いてもわかる一人ですよね。
あと他にSUGIZOさんのギターがすごい好きです。
この間、土屋昌巳さんのギターは艶っぽくて素敵な音色でしたよ。
CW-#300687 aoi 2004/04/07 22:58
僕も実際弾いているわけではないのであまり偉そうなことはいえないんですけど、ギターには上手い下手っていう概念自体がないみたいですよ。プロレベルでの話ですけどね。その人の出す音がどれだけ自分の好みか、によるでしょう。だから順位は人によって変わると思います。普遍的な順位は決められないようですよ。まあ、楽器全般に言えることですけどね。しかしポルノってロックバンドなんすか?ちょっと名前が出てきたこと自体が意外です。
CW-#300704 れすぽール 2004/04/08 00:36
名前のあがっている人達と松本さんでは、
技術的に違いすぎるので、比較にならないですよ。
松本さんもかなりうまいですけど、
僕が一番うまいと思うのは、高崎晃さんですね。
CW-#300717 tak-h 2004/04/08 06:19
私も日本人の中で選ぶなら
LOUDNESSのタッカン(高崎晃)です。
間違いない!!
CW-#300723 LAZY 2004/04/08 08:19
皆さん、たくさんのレスありがとうございます!
確かに上手い、下手というのは一概には決められませんよね。
タイプが違う、個性的、というのを聞いて納得しました。ハルイチさんはあまり自分では作曲をしないようですし、kenさんはソロでボーカルとギターを両方こなしてますし、人それぞれなんですね!
とても勉強になりました!ありがとうございます。
CW-#300749 なつ 2004/04/08 13:39
上手いというのは演奏技術と表現力のことでしょう。やはり松本が技術、表現力とも一番上手いです。
CW-#300872 たけちゃん 2004/04/09 23:33
技術だけなら松本さんと同じくらいのアマチュアなんて糞ほどいますよ!
うまいってのは、その技術をどう曲中で表現していくかってところにありますね
CW-#300907 a 2004/04/10 11:06
B'zサイトで聞いたらそりゃー松本さんが一位になるんじゃないですか?(笑)
ラルクサイトで聞いたらkenちゃんだろうし、GLAYサイトで聞いたらTAKUROさんだろうし、、、ハルイチさんはわからないんですけどどこかのバンドの方なのでしょうか?
CW-#301225 るるー◆fjomomI. 2004/04/13 21:30
るるーさん!ハルイチはポルノのギタリストですよ!
CW-#301236 タッコーシ 2004/04/13 22:48
まぁあれっすねぇ
今の40代はすごい!!
ツェッペリンを耳コピしてきたつわものがたくさんいますしねぇ・・・
CW-#301309 shin 2004/04/14 18:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved