こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コラボレーション。
NUMCW-#300937
NAMESIGNAL
DATE2004/04/10 18:02
下のほうの都響のマナーについて、かなり反響があったみたいですけど、服装について意見した人がいて、とても残念に思いました。
そもそも音楽は誰もが皆等しく聴ける素晴らしいものなのに、穴の開いたジーパンは白い目で見られるとか思うほうがおかしいと思います(現実はそうだとしても)。
今回のコンサートの趣旨がロックとクラシックのコラボレーションなんだから、格調高いホールだとか、クラシックに吸収されてるような考え方はおかしいと思いますよ。まあ、ホールでB'zのライブのように騒ぐことはできないでしょうから、クラシックに比べて自由なイメージの強いロックが格好にケチをつけられてはコラボレーションにならないでしょう。
葉浩志
>そもそも音楽は誰もが皆等しく聴ける素晴らしい
>ものなのに、穴の開いたジーパンは白い目で見ら
>れるとか思うほうがおかしいと思います(現実はそ
>うだとしても)。

音楽自体は誰もが聞けるものですが、聞く場所によっては昔からの伝統やマナーというものがあるというのも事実でしょう。しかも今回は特殊なスタイルのコンサートとはいえ、基本はクラシックの場なのですからあまりジーパンなどラフな格好で押し通すような意見は大人気ないと思います。

あまりごちゃごちゃ言わずに、チノパンなどのズボンでいくのが無難というか、リスクのないカッコだと思いますよ。ちょっとでも「ジーパンだと白い目で見られるかな」とか、不安に思うことがあるのであれば、とりあえず普通の格好で行くのが常識ある行動では?

どうしてもジーパンで行くなら、せめて上はえり付きの服かジャケットじゃないでしょうか?しかし穴の開いたジーパンはやめた方がいいとは思いますが。
CW-#300940 arakure 2004/04/10 18:16
>今回のコンサートの趣旨がロックとクラシックの
>コラボレーションなんだから、格調高いホールだ
>とか、クラシックに吸収されてるような考え方は
>おかしいと思いますよ。

逆に当日穴の開いたジーパンなど行き過ぎたラフな格好で参加したら、それはロックに吸収されていると言えるのでは?

わざわざリスクのある服装で行くよりも、まずは状況もわからないのだし、普通の格好でいくのが大人じゃない?

服装に関しての主催者の意向とかは確かにわからないけど、かと言って穴の開いたジーパンとかで行くっていうのもねぇ…って思うんだけど。
CW-#300943 popcorn 2004/04/10 18:24
 サントリーホールの特徴から言って、
周辺の雰囲気からも、あまりにカジュアルすぎると
浮いてしまうかもしれませんよ・・・。
本人が気にならなければ別ですが。
私たちの方からクラシックに歩み寄るくらいに
考えていた方が素敵じゃないでしょうか。
CW-#300947 とう。 2004/04/10 18:57
arakureさん、popcornさん、お返事ありがとうございます。私もあと9年で成人です♪今年になって初めてのコンサートがサントリーホールです。12歳年上の彼がいつも穴の開いているズボンを履いているものですからどうしても気になるんですよね、服装のこと言われると。参考にさせていただきますね。ありがとうございました。
CW-#300948 SIGNAL 2004/04/10 18:58
ここでどう討論しようと当日は各人一番適切と思っている格好で来るし、この話題自体杞憂だとも思うんですが・・・
服装よりも私語や遅刻、携帯電話の方が問題のような気がします・
CW-#300950 わらび 2004/04/10 19:01
ふつーの格好でくれば別に気にしなくて良いと思いますよ。僕はジーパンで行きます。ヴァイの時も行きましたがそこでT○Kも居ましたがふつーにジーンズに白のタンクトップの上にシャツを着ているというよく夏に来ているような服装でしたんであまり気にしなくて良いと思います。
CW-#300958 あきら 2004/04/10 20:49
来ている→着ている 
です。すいません<(_ _)>
CW-#300959 あきら 2004/04/10 20:50
サントリーホールの伝統を知る人はこの企画がそのホールで行なわれる事に驚いていると思います。
あと、クラシックって肩を凝らすのは日本人の悪いところですね。わかりやすい例で言えば「題名の無い音楽会」のようなノリでいいと思うんです。
失礼承知で言いますが…「所詮」、都響ですよ。
そんなにかしこまって聴く楽団ではありません。
CW-#300963 遊彩 2004/04/10 21:14
例えば、ラフ過ぎる服装で行った場合、入り口でお断りされると言うことはないのでしょうか?
CW-#300965 穏実 2004/04/10 21:21
入り口でお断り…
よっぽどでない限りありえません。
水着だとか、ナースのなどの行過ぎたコスプレ、明らかに不潔な格好、危険物を持ち込んでいる…などでければ入れます。チケットの値段が門戸の広さをあらわしています。スニーカーにGパンでも大丈夫です。
今じゃ雪駄もファッションとして浸透する時代です。若者がターゲットの公演なんだからいい意味での無礼講は大丈夫です。
CW-#300993 遊彩 2004/04/11 00:34
遊彩さん。レスありがとうございます為になります。特にラフ過ぎる服装(コスプレなど)で行くという訳ではないのですが、どの辺まで大丈夫なのかな〜と思い気になっていました。まだ先ですが、硬い服装で服や靴に気を取られて集中出来ないでいるより、気楽な服装で都響を堪能してきたいですね!!
CW-#300998 穏実 2004/04/11 00:54
>SIGNALさん
>私もあと9年で成人です♪
>12歳年上の彼がいつも穴の開いているズボンを履いているものですから

ということはSIGNALさんは現在11歳ですか?で23歳の彼氏サンの格好で考えてるわけですね?
TPOという言葉があると思います。
ある程度ちゃんとした服装で行くといつものB'zのライブと違って松本さんとオーケストラの荘厳な音楽を気持ちから堪能できるかも知れませんよ。
CW-#301007 びー2 2004/04/11 02:57
よくわからないんですけど、主催者?に問い合わせたりできれば一番早いんじゃあないですか?
CW-#301116 ゆうま 2004/04/12 00:31
ゆうまさん、そんなことしても向こうは教科書通りの回答しかしないですよ、っていうかできないでしょう。

色々とわからないことが多いのですから、ここは無難な格好で行くのが大人だと思いますよ。
それができるのが礼儀ある人間だと思います。
CW-#301233 アラクレ 2004/04/13 22:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved