こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちょっと小耳にはさんだので・・・
NUMCW-#301070
NAMEつんか
DATE2004/04/11 19:29
ちょっと小耳にはさんだのですが、「BIG MACHINE」はオリコン初登場1位ではないって、本当ですか??
葉浩志
初動は1位ですから嘘です。
それを聞いた人に間違ってると教えてあげてくださいね
CW-#301073 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/04/11 19:46
ものすごぉく厳密に言うと、確かに1位ではないです。
でも、公式には初登場1位ですので、安心してください☆
CW-#301074 OOO 2004/04/11 19:53
>厳密にいうと確かに1位ではない
これってどういうことですか?
CW-#301077 RK 2004/04/11 20:03
>これってどういうことですか?
これも嘘ですから書いた意図はあえて聞かない方が良いかと

BIG MACHINE B’z

メーカー VMR
発売日 2003/9/17
週間推定売上数 500,237

2 Every Best Single 2 Every Little Thing 2003/9/10 AVT 138,251
3 女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜 女子十二楽坊 2003/7/24 PLE 94,685

CW-#301083 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/04/11 21:06
>厳密にいうと確かに1位ではない
たしかフライングゲットで発売前に流通され初登場200位くらいになったとか
CW-#301084 ドラゴン 2004/04/11 21:06
>ちゃっぴーはおかま猫氏
嘘はあなたですよ。反省しなさい。
確かに、今のオリコンはアルバムは300位までしか売り上げがカウントされないから、公式的にはセールスがカウントされるという意味では初登場1位ですが、厳密的には○○○さんの言う通りランキング初登場は1位ではなく300位台だったハズです。当時のオリコンHPの週間ランキングでも順位の横に「BIG MACHINE」はNEWではなくジャンプアップである斜め矢印のマークがついていましたし。
原因はドラゴンさんが言うようにどこかの店などが入荷日(フライング日)以前に販売したからみたいです。当時、ここの掲示板でも結構話題になっていましたよ。
CW-#301124 通りすがり 2004/04/12 01:41
フライング分が300何位とかになったのは事実です。
しかし、オリコンは300位より上しか順位を認めていない(?)ので、初動50万で一位となっていたと思います。
ですからまあそんなに気にしないで下さい。
CW-#301125 kobachan 2004/04/12 01:43
もろに通りすがりさんとかぶってしまいましたw
CW-#301126 kobachan 2004/04/12 01:44
逆にいえば、
>今のオリコンはアルバムは300位までしか売り上げがカウントされない
>公式的にはセールスがカウントされるという意味では初登場1位

・・ならば、公式の記録は初登場一位なのでは??
厳密的にもなにも、オリコンの公式の集計にもとづいた記録であるのですから、フライングで販売した店の売上枚数がオリコンの記録上公式でないのなら関係ないと思いますけど。
CW-#301142 asami 2004/04/12 13:39
ですから、ちゃんと「公式では1位」と言ってるじゃないですか。

ただし、初登場300番台位でランキング上は掲載された経緯もあるので、
あくまで参考記録としていっているだけです。
CW-#301143 OOO 2004/04/12 13:49
私は○○○さんの意図は理解していましたよ。オリコンの公式記録で1位なのですから何も問題ないと。
私はむしろ通りすがりさんの書き込みに対して書いたつもりだったのですが気に障ったようでしたらすみません。
CW-#301144 asami 2004/04/12 14:08
だからある意味では一位じゃないってことでしょ。
そこまで必死にならなくても
CW-#301153 カー 2004/04/12 16:55
>>嘘はあなたですよ。反省しなさい。

言いすぎですよ。分からなかった、あるいは混乱しないようにそのまま言ったのかもしれませんし・・

で、結局は初登場1位です(300位以下はカウントされないんですからそのときはまだBIG〜が存在しないと考えてもいいかと
CW-#301176 GO!◆Tx115mSE 2004/04/12 23:47
 オリコンが一位って発表したんだから、一位なんでしょう。厳密に言おうがなんだろうが一位なんだから。
CW-#301215 悪銭身に付かず 2004/04/13 19:09
>嘘はあなたですよ。反省しなさい。

とか言いつつも自分で公式では1位っていってるし・・・
混乱してきた。
CW-#301218 ? 2004/04/13 19:54
反省する気はまったくありませんが、オリコンでは1位です。
そもそもオリコンの枚数自体、統計学上の推定販売枚数をランクづけて順位としているのに、そのシステム上の切り捨て数字を含めて言ったってしょうがないと思いますがね
それすら順位の操作というのならピントがずれまくってますよ
CW-#301229 ちゃっぴーはおかま猫◆R6syRFhA 2004/04/13 21:46
だから結果的に200位くらいだ って事実があったわけで。でも本当は一位だってことくらい誰だってわかってますよ。
ただ、トリビア的な話にするくらいいいでしょう?
それをあーだこーだと必死になって叩くのは見てて呆れますね
CW-#301265 カー 2004/04/14 01:10
>嘘はあなたですよ。反省しなさい。
これは言い過ぎですよ。
あともう1位がどうのこうのやってると喧嘩に見えて来るのでホント辞めましょうよ。
CW-#301563 稜葉 2004/04/17 16:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved