こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】手扇子など
NUMCW-#301589
NAMEミズー
DATE2004/04/17 22:21
ライブ中の会場のほとんどの人のそろった手扇子に、日本人の個性のなさをひしひしと感じますね。
悪いことじゃないんだけど、「皆やってるから私もやる」的な考え方がちょっとかっこ悪いと思う。

なんと、「手扇子やめへん?」とファンに言うバンドもいるそうです。別にだからどうというわけでもないけど、いつもライブ会場では「現実」を見ます。
ま、それを一体感といわれればそれまでなんですが。
葉浩志
それがノリやすいという人もいると思います。でもあそこまでそろっていると・・・
馬鹿にしてるわけじゃないですが、同じように思ってる人が少し入るかなと思って。
CW-#301591 ミズー 2004/04/17 22:25
嫌だったら自分がしなければいいだけの話だと思います。ここで同じ意見を求めてカキコしてるのがかっこ悪いと思いました。少し笑えます。
ちなみに私は、「人がやっているからやる」と思って手拍子してるわけでなく、曲のテンポに合わせて自然に体が動くからそうしているだけです。コブシもね。
CW-#301595 晴子 2004/04/17 22:37
かっこ悪いと思うならあなたがやらなければいいこと。
晴子さんの言う通りですよ。
私もライブ中やったりしますが、「皆やってるから
私もやる」的な考えでやったことは1度もありません。
それを個性がないなんて言われたくないですし、
個人の勝手ですよ。
CW-#301596 bazzu 2004/04/17 22:58
あ、でもみんながやってなかったら俺は手拍子はしないかな。(手扇子?)自分的に自然なノリは体でリズムを取るくらいだと思います。日本人の個性のなさかどうかは知りませんけど、一体感を求めてるとこもあると思います。だからそれはそれで別にどうでもいいと・・。まあ、曲が終わったあととかに、思わず拍手やこぶしをあげたりしますけどね。
CW-#301598 れすぽール 2004/04/17 23:06
私はROCKには合わないし、かっこ悪い動きだと思っているので、自分は絶対やらないけど、他の人のノリかたまで気にしないです。大声で歌うとかの迷惑行為とバラードの手拍子は不快だし、気になりますが。
CW-#301600 リンキンリンキン 2004/04/17 23:08
>ミズーさん
>リンキンリンキンさん
じゃぁ、どのようなノリ、振りだと良いです?わからないので参考までに教えてください。
ぜひ答えのレスをお願いします。
CW-#301603 nakid 2004/04/17 23:23
初歩的な質問なんですけど、手拍子合わせるのって日本人だけなんですかね?アメリカ人はみんなバラバラのノリ方するのかな?
手拍子や拳を上げるのって、「みんながやっているから」とか、そんな難しいこと考えてやっています?ただ自分なりのノリ方として、昔から一番体に染み付いているのが手拍子であったりする人が多いように感じるのですが・・・。わざわざ他の人がやっていないようなノリ方を探すのも大変ですしね(^^;
サッカーとかでサポーターが大合唱するのとか好きなんですけど、統一された感じが苦手な人はそういうのも苦手なのでしょうか?個人的には手拍子、好きですけどね(^^)B'zをあんまりロックだと意識したこともないしなぁ(^^;
CW-#301605 kizy 2004/04/17 23:28
ロックで手拍子がおかしい、というのはおかしいと思うな。基本的に自由ですし、ライブ経験があまり無ければとりあえず周りに合わせるのは自然だと思います。B’zはロックな曲も多数ありますが手拍子の合う曲もあります。
まー俺はバラード以外ヘッドバンギングでトランスしてて、メタルノリですがw
CW-#301606 キャメロット 2004/04/17 23:31
俺も晴子さん、bazzuさんと同じですね。あるアーティスト特有のフリをよくやってますが、皆がやってるからってやったことはないです。

ライブに限らず、流行りものにとびつくような「皆やってるから私もやる」的な考え方は俺も大嫌いですが、手扇子がそれにあてはまるの?って思うのですが。
それに、音楽は楽しむもの。
勝手に妄想をみて楽しめない方のほうがかわいそうですよ。
モッシュやダイブ、大声で歌う、みたいな迷惑をかける自分だけの楽しみ方よりは周りに迷惑もかけず、本人たちも多いに楽しめる手扇子なら多いに結構って思ってますけどね。
CW-#301607 うほ 2004/04/17 23:32
私もメタルノリの人ですが、こういうふうなのがかっこいいとか説明するようなことでもないと思います。ご自分の感性の問題ですよね。
それから勘違いかもしれませんが、手扇と手拍子を混同されてるかたがいらっしゃるような?!
同意を求めたいわけではないのですが、バラードのときの手拍子はやっぱりイヤですね・・・
CW-#301608 リンキンリンキン 2004/04/17 23:39
私、ほんとに書き方下手ですよね。すいません。
かっこ悪いと思っているのは、「手扇」という動きです。(でもやっている人がいても気にしません)
イヤだと思っているのはバラードの時の手拍子です。バラード以外では手拍子したりコブシ振り上げたり、ヘドバンしたりという感じです。
CW-#301609 リンキンリンキン 2004/04/17 23:45
手扇子って何ですか?たぶん勘違いしてるの俺です(笑)。手拍子とは違うんですかね。
CW-#301612 れすぽール 2004/04/18 00:08
個性が無いのが、日本人の個性なんですけどね。
他には個性がありすぎる国、もっと個性がない国、いろいろですね。
なにかと比べるからそう思うんじゃない?
CW-#301614 loops 2004/04/18 00:18
手扇子手拍子????????????
わたしも最初の人が漢字間違えてるんだと思った…(笑)
CW-#301621 ロロ 2004/04/18 02:23
以前、Blue Sunshineの時に、手扇をやるかやらないかでいろんな意見が出ていましたが、手扇をする時の曲って、限られてるじゃないですか、周りの人がやってるからつられてやっちゃう、って人も居ると思いますが、ほとんどの人が自然に手を動かしてるんじゃないですかね?ライブ中はあまり感じないかもしれませんが、DVDなどで映像を見ると、その曲にあっててすごくいい感じが自分はしますね。決して個性がないと感じる事はないと思います。まあ、ミズーさんのような人は、映像を見たら余計に個性がないな〜と思うんでしょうね?いろんな人が居るんで、そうゆう風に捉えてしまう人もいるのはわかりますが、少し寂しい感じがしますね。
CW-#301627 tak-h 2004/04/18 07:16
手扇子とイソギンチャクは数年前にもここで話題になってましたよね。
CW-#301632 通りすがり 2004/04/18 09:03
人が大勢集まるライブで、多くの人が同じノリ方をすることに個性を結びつける論の短絡さに笑えた。
個性っていうのは、そんな簡単に一くくりにしたりできないものだと思いますが。
簡単に「日本人の個性のなさを感じる」と言えるあたり、かなり浅はかと言うか…知性の奥深さを感じませんね。
CW-#301638 ひー 2004/04/18 10:36
手扇子ってあれですよね。
よくビジュアル系(?)バンドのライヴで見られるものですよね?

両手を頭上前方に掲げて、手の平を扇子のように開きながら煽る…
確かに以前こちらで話題になったことがありましたね。
B'zにはノリがあまり合わない、というのを見た気がします。
実際B'zのライヴではそれほど多くはないですよね。

話題的には快楽向きかな…?
CW-#301652 匿名さん 2004/04/18 14:47
あ、なんかすいません。僕は別に、悪いとかは言っなくて、いつも会場で「あれ?」と思ってたので。
みんなノリやすいんですね。意外です。
あと、誰も「こういうノリが正しい」んて言ってないので、nakidさんみたいなことは言わないでください。

なんか、曲にあわせて皆あれをやってるので、なんか誰かにやれって言われてるのかなとも思って。
あれって、ずーっとやりながら曲を聴くんですか??疲れませんか?

悪いなんて言ってはいませんよ。
CW-#301657 ミズー 2004/04/18 16:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved