こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】夢見が丘で・・・
NUMCW-#301655
NAMEニア
DATE2004/04/18 15:16
さっき夢見が丘を聞いてて思ったのですが、

「本当に優しくなれるのは 色褪せた景色を見てる見てる時」

の「色褪せた景色」ってどういう意味だと皆さん思いますか?わたしは昔の写真とかなんかなぁと思ったんですが・・・
葉浩志
恋の歌なんでしょうか。
「嘘のない言葉は誰かを深く永遠に傷つけていくの」は、障害を持つ人に対してかなあなんて思ってました。
いつかイレブンのツアーのあたりで、RAGINGRIVERのかわりに演奏したときがあったので、やっぱり重い曲なんでしょう。LOOSEの中で3番目くらいに好きです。
CW-#301658 ミズー 2004/04/18 16:14
>色褪せた景色
色褪せた=新鮮味がないということで、
故郷とか慣れ親しんだ場所と言う意味かな?
心が乱れる状況を経験して(またはそういう状況にあって)、
そういうものとは反対の自分の心のよりどころになる
もののことでしょうね。
あの頃は良かったとか、こんなこともあったなぁと、昔を思い出す「昔の写真」も当然あてはまるでしょうね。

>「嘘のない言葉は誰かを深く永遠に傷つけていくの」は、障害を持つ人に対してかなあなんて

違うと思います。
CW-#301675 snup 2004/04/18 18:53
違いますか??
まあ本当の意味は本人にしかわからないので。
それぞれ勝手に思いこんでてもいいと思います。
CW-#301676 ミズー 2004/04/18 18:57
過去の思い出かな〜と勝手に解釈してます。
どんなに苦しい事でも時間が経てば良い思いでになるような。
CW-#301677 わらび 2004/04/18 18:57
話がそれて申し訳ないんですが・・・
「夢見が丘」って不倫の歌なんですかね?
歌詞の内容がそんな感じがしました
CW-#301727 F2 2004/04/19 02:26
自分は震災の年にでたので震災の風景が
どうしても頭の中に浮かんできます( ̄− ̄°)
そう思うと歌詞もつながりました。
CW-#301788 ピース 2004/04/19 21:57
みなさん色んな意見ありがとうございました。わらびさんの意見を見てわたしは過去の思い出って考えるとしっくりくるなって感じました。
過去の思い出って美化されていく一方ですもんね…

>F2さん
確かにとりようで不倫の歌ともとれますよね〜。
B'zの不倫歌っていくつかありますよね。
「キレイな愛じゃなくても」とか…
CW-#301800 ニア 2004/04/19 22:31
色褪せた景色というのは、死ぬ間際の意識が朦朧として景色が霞んでる様子じゃないですかね?死に際ともなれば例えブッシュのように傲慢な人でも”本当に優しくなれる”、って事じゃないですかね??
CW-#301801 キャメロット 2004/04/19 22:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved