こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サザンと浜崎それとBZ
NUMCW-#301973
NAMEsaka
DATE2004/04/21 21:38
少し前に発売された浜崎あゆみのシングルが初動15万くらい、今週のサザンは初動13万枚です。どちらも去年まではすっごい売れてたのに・・・ちなみにサザンの前の曲は70万枚くらい売り上げました。いよいよCDが売れなくなってきたのでしょうか。BANZAIはどうなるんでしょう。
葉浩志
サザンにしても、ayuにしても、ミスチルにしても、最近一般ウケを狙った感じの歌を作ってないですよね。
B'zも連続ミリオンが続いていた頃の終盤くらいから、そういう傾向になっているように思います。「ウルトラソウル」とか一部一般向けの歌もありますが、やはり90年半ばの頃より音があきらかに太くなってます。

すでに実績もあり、自分の好きな音楽に打ち込める余裕と環境、そして自分の音楽を優先してやりたいという想いなどがあるのではないでしょうか。あと以前の松本さんのインタビューで「昔はリスナーの好む曲がわかっていたし、好まれる曲を作っていた。けど最近は自分達からこんな音楽もあるよって提案するスタイルになってきた」みたいなことを言っていましたね。

業界全体の不況やCD以外への投資(携帯料金やその他の趣味)が増えたことなどの要因もあると思いますが、ビッグアーティストと呼ばれる人たちの曲作りにも要因があるように思います。
CW-#301974 アラクレ 2004/04/21 21:52
浜崎さん一昨年ぐらいまでがブームでしたし、サザンも去年はドラマタイアップでかなり一般層を狙った曲でしたから、売れていたと思います。
浜崎さんもややブームがさり、サザンも特別売り上げを意識しない曲であればこれぐらいの売り上げだと思います。
元々固定ファンの数ではB'zの方が上でしたから、「BANZAI」の初動は20万前後ぐらいまでいくのではないかな〜、と思ってます。
CW-#301975 Shiro 2004/04/21 22:02
アラクレさんに殆ど同意ですね。B'zにはそれだけ自分たちの曲に対する自信があるんでしょうね。
CW-#301976 F2 2004/04/21 22:12
サザンの人気は異常でしたからね。B'zはそれほど変わらないと思います。でも今までに比べれば下がるでしょうね。・・言ってる意味がわかんないですね。つまり、B'zがある程度の基準になるんじゃないか、っていいたいんです。人気自体は変わってないので、売り上げが落ちる=CD購入しようとする人が減ってる、と。決め付けはできませんけど。
CW-#301979 れすぽール 2004/04/21 23:05
CDが売れない原因にインターネットの普及で音源がネット上に流れるようになってしまったこと、パソコン等で簡単にCDを複製できるようになったことがあげられると思うんです。私の友達にも、CDなんか買わなくてもネットで手に入れられるから、といってるフトドキモノがいます。
私も先日新しいPCを買ってCDを焼けるようになったので、友達からラルクのCDをかりて焼こうと思ったんです。でも、ラルクのCDはCCCDで焼けなかったんです。
それで私はラルクのCD買おうと思ったんですけど、B'zはCCCDにしないんでしょうかね?
CW-#301980 ユイ 2004/04/21 23:09
アメリカかどっかの学者が調査したところ、ネット上でのファイル交換によるCDの売上げへの影響は、数%程度しかないそうです。詳細はわかりませんが(汗)
CW-#301981 B'z好きなprisoner 2004/04/21 23:24
僕も「ネット上でのファイル交換によるCDの売上げへの影響は無い」というのをどこかで見ました。
えっと売上についてですが
BANZAI≦野生
と勝手に予想します(特に根拠はありませんが(汗))
CW-#301982 kobachan 2004/04/21 23:34
 BzにはCCCDは出して欲しくはありません。理由は海外のパンクロックバンド『オフスプリング』の誰かが言っていた受け売りですが「俺たちの音楽をより多くの人に聞いてもらえばそれでいい。」このセリフに少々感激しましたね。
 皆さんも売り上げとか気にせずブラザーが増えてく方がいいと思いませんか?私は一人でも多くの人にBzの音楽を聴いてもらえればいいんじゃないかと思います。だいたい本当にいい曲だったら買うと思うんだけどなぁ。
CW-#301983 洋楽好き 2004/04/22 00:10
私も最近ネットで曲がとれるって話すごくよく聞きますね。方法とかさっぱりだけど、結構影響あるんじゃないかなあって思っています。
あとレンタルは、ファンじゃないんだけど、この曲はいいなって時なんて買わないで借りることあります。
CW-#301985 みしよ 2004/04/22 00:14
>アメリカかどっかの学者が調査したところ、ネット
>上でのファイル交換によるCDの売上げへの影響は
>、数%程度しかないそうです。詳細はわかりません

僕もそれ見ました。
僕の予想ではコピーによる売上減少はよくて5万枚ほどじゃないかなと。
携帯料金など他のものへの投資による影響も同等か、よくて10万枚くらい。
一番大きいのは曲の質(一般向けかどうか)だと思います。90年代中ごろの、一年にミリオンが20曲も出ていたあの異常な時期の曲と比べると、最近の曲はまったく違う。あの頃の曲は今でもすぐにメロディが思い出せるけど、最近の曲を何年か後に一体どれだけ思い出せるか?

あとあの頃ってちょうどB'zも含めて、ミスチル、シャ乱Q、ドリカム、スピッツなど今のビッグアーティストたちのデビューまもないころでしたね(デビューからまだ数年)。プロとしての実績作りなど必要であっただろうし、それもまた業界全体として好景気だった要因の一つでしょうね。
CW-#301986 アラクレ 2004/04/22 00:17
CCCDについてあまり知らないままカキコしてしまったので、今ちょっと調べてみました。

確かにアメリカでの調査結果では確かにコピーCDが売り上げに与える影響は5%ということでした。でも、音楽業界という巨大なマーケットの5%ってとてつもなく巨額ですよね。B'zだって売り上げの5%といったら巨額になると思います。なので、売り上げに与える影響が少ないとは言えない深刻な問題だと思います。

でも、CCCDには多くの問題があることもわかりました。ハードに与える影響や、音質の低下です。
CCCDというのは正確には音楽CDの規格外のもので、音楽CDとはまったく別物なんだそうです。しかも、ハードに悪影響を及ぼしかねないのに、メーカーは責任を負わないことを明記して販売しています。(私はこのことを知らないままPCでCCCDを再生してしまいました・・・)
また、CCCDを取り入れた某レコード会社の売り上げが導入前より30%減というデータもありました。

軽々しくCCCDについてカキコしてしまったんですが、このような現状ではCCCDはB'zは避けてもらいたいなと思いました。
今年大学で知的財産法を学ぶので、著作権についてもう少し学びたいと思います。
スレ主さん本筋からずれて申し訳ありませんでした。
CW-#301994 ユイ 2004/04/22 01:10
ネットのファイル交換でCDが売れなくなった、というのは音楽業界(レコード会社)の言い訳ですよ。
要するに、大衆の音楽(という媒体)に対する興味そのものが薄れているだけであって、音楽がコピーできなくなったらCDの売り上げが伸びるとは思えません。

ちなみにCCCDはCDプレイヤーに悪影響を及ぼすものなのですが、かと言ってメーカーもレコード会社もそれに対して一切の責任を負いません。ホントひどい話です!
CW-#301995 nami38 2004/04/22 01:11
CCCDに関してユイさんと内容がかぶってしまいました…。(びっくり)
CW-#301996 nami38 2004/04/22 01:12
僕がBANZAIのラジオ放送がないかラジオを聴きながら深い眠りに落ちている間に怒濤の書き込みがあったようで・・・
えっと、皆さんの意見をまとめると、いくら大物アーティストでも売れ線の曲でなければ売り上げはのびない。それとネットでの曲のダウンロードによる影響はないとはいえず少なからずある。BANZAIに関しては、BZは固定ファンが多いから、サザンや浜崎ほどは落ちずに、20万くらいは保証されてる、こんなところですか?
CW-#302016 saka 2004/04/22 11:38
SMAPの「世界に一つだけの花」が200万枚売れたことを考えると、楽曲の質の低下による音楽離れが原因ではないでしょうか。又、CDが売れていた時代に比べて購買者の主力(一番音楽に興味がある年齢)の中、高校生の(少子化による)人口減が原因かと思います。
CW-#302017 sa 2004/04/22 11:38
売上は初動で20万枚、全体で40万枚くらいかと思います。
CW-#302019 sa 2004/04/22 11:41
売上やオリコン一位や他アーティストの比較もううんざり。そんなに気になるなら一枚といわず、もっと買えば?

=======終了=========
CW-#302043 匿名 2004/04/22 16:03

なんなのあなた?

===再開===
CW-#302045 ビヨンセ 2004/04/22 16:27
ユイさん、5%でも大きいといいますが、のこりの95%と比べると「たったの」5%ですよ。
30%とかだったらわかりますが・。
CW-#302048 はむ 2004/04/22 17:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved