こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職
NUMCW-#301987
NAMEnikka
DATE2004/04/22 00:24
快楽の部屋にしようか迷ったんですけど、こっちにしました。僕は今年大学に入って、4年後には就職をしないといけないんですが、B'zが大好きなのでB'z関係の所で働きたいです。そこでGIZAとバーミリオンってどちらの方がB'zに近く関係していると思いますか?それと、そのためには、どのようにして就職活動をしたらいいか分かる方がいたら、どうか教えていただきたいです。
葉浩志
厳しいことを書くようですが、そんなことも自分で調べられないようなら、絶対にB'zに関連した仕事には就けないと思いますよ(偶然以外では)。
自分でまずなんとかすることからはじめることをお勧めします。

ちなみに、芸能事務所は自分のことろの所属アーティストのファンを雇うことを嫌がる傾向にあると思います。
CW-#301989 うーん 2004/04/22 00:33
そうですね〜。
きついこと言うようですが、ファンだからって理由で就職するっていう甘い考えなら頑張っても無理な気がします…。
仮に就職出来ても、デモ音源や映像を流出してしまうような社員になりかねない気がしますし。

基本的にああいった業界はファンは採用しない傾向にありますよね。
今の考えをお持ちのまま就職しようとするならば無理と思っていた方が無難だと思います。
CW-#301990 J 2004/04/22 00:38
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#301991 にゃも 2004/04/22 00:51
私の友達で、昔Beingで働いていた人がいましたが、ファンクラブの会員だとか、ファンだという人は採用されないって言ってましたよ。今はどうかわかりませんが。
CW-#301992 tak-mina 2004/04/22 00:58
私もそういう仕事をしたいって思っていました。
結局、別の会社に就職が決まってしまったのでそのままになってしまいましたが・・・。
MFM(ミュージックフリークマガジン)でも募集していたのを見たことがあります。
大学生活の中でそれに繋がる良い経験を積み、情報収集をし、チャンスを逃さず悔いなきよう頑張って下さい。
CW-#301993 m.yuri 2004/04/22 01:04
MFMのバイトの面接このあいだ受けてきました。
ファンクラブ入ってると言ったとたん雰囲気が変わり、
こないだ不採用の通知がきました(TT)
ファンは採用しないって本当みたいです。
CW-#301998 ユイ 2004/04/22 01:16
皆さんと同じ考えです。
音楽が好きで音楽に携わるのと、あるアーティストが好きでその関係の仕事に携わるのとは全然違いますからね。
ようするに、B’zがいなくなったらもう職場に未練がなくなるかもしれないんですよね?
そういった理由で仕事を選ぼうというのは、B'zが間近で見れるかもしれないとライブ会場の警備をやるの以上に甘い考えかなと思います。

趣味は趣味として考えた方がいいですよ。

きつい人が多いなと思うかもしれませんが、こういった考え方は普通で、企業も同じように考えているであろうということも考えておいた方がいいですよ。
CW-#301999 MOMON 2004/04/22 01:19
もしそういう関係に就職できたとしても、知らなくていいことや見なくていいものを知ることになります。
B’zが好きなら、なおさら「好き」なまま趣味にしておいた方がいいと思いますが・・・。
CW-#302009 浩子 2004/04/22 09:13
私は音楽で仕事をしたいほど音楽が大好きで、毎日必ず楽器を弾いている者です。

でもそれは趣味という事で留めています。仕事というのは、イヤな事も自分の意にそぐわない事もあります。好きなだけでは仕事はできません。

nikkaさんは4年(実際は3年)の猶予があるので、その中で努力し、志望動機が変っていければと思います。

まずは図書館や本屋に行って、音楽関連・就職関連のコーナーで「音楽業界の仕事」といった本を読んではいかがでしょうか?具体的にどうすればよいのかわかると思います。ただし、本には就職する道のりが明確に書いてありますが、実際に就職をすると言う事はみなさんの言う通り大変厳しいです。
CW-#302027 渡り鳥 2004/04/22 13:01
パン職人になってhillsパン工場に就職すればいいんじゃないですか?
BEINGの関連企業でライブやってるところです。
一度だけ稲葉さんが出演されてます。
この場合はFANとか関係ないかも。
CW-#302044 ソルティ 2004/04/22 16:24
>GIZAとバーミリオンってどちらの方がB'zに近く関係していると思いますか?

当然バーミリオンの方がB'zに近く関係しているでしょう。

B'zが好きだからそれに関わる仕事をしたいというお気持ちはよくわかりますが、そんなに甘いものではないと思います。
一見華やかに見える職業ですが、それはスタッフ達の楽しそうな姿しか見てなくて、その仕事の苦労を知らないからだと思います。実際はもっと大変だと思いますよ。
それにああいうスタッフ達はB'zが好きでその職に就いたわけではなく、「就いた職場にたまたまB'zがいた」というかんじではないでしょうか?
CW-#302052 japan 2004/04/22 17:08
多分、FCを退会しても採用は難しいです
就職したいがために退会した という魂胆は見えみえでしょうから
ファンを採用しないのは、極秘情報を解禁前にネット上とかで流されたりするなど、リスクが大きいのも理由の一つですから。疑いがかかった時点で速攻クビになります。

みんなも言ってますけど、好きなら趣味に留めておくべきですよ

この手の仕事は 仕事は不規則 睡眠不足は当たり前
休日出勤は当たり前 です。
ビーパーの社員も、会社で仮眠してることなんてざらです。特にチケット予約の時などは…ちょうど今の時期でしょうか…
CW-#302059 匿名 2004/04/22 18:05
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#302064 りーりー 2004/04/22 18:33
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#302099 AKIRA 2004/04/22 22:49
直接スレとは関係なくなってしまうかもしれませんが、りーりーさんの
>好きなものや好きな事を仕事にしてらっしゃる方って、ごくわずかな方だと思います。
というのには少しばかり疑問を持ってしまったので、レスします。

今の社会大変就職率厳しいですが、私の通っている大学の卒業生の多くは自分の好きなことを仕事にしています。まあ全員が全員知り合いという訳ではないので、言い切るのもおかしいかもしれませんが、少なくとも私の知る卒業生はそうです。もちろん大変苦労をし、努力をした結果だと思います。私の通う大学は美容院などで○○大ですと言っても首を傾げる方ばかりのマイナー大ですが、多いのは事実です。

なのでnikkaさんもあきらめないでいろいろ調べたり勉強したりして、自分を極めて(もちろんその専門のことを勉強していけば、デモ音源などを流すなんてことは馬鹿げているとわかるでしょう。)自分の憧れに進んでいって見てはいかがですか。
世の中そういう人ばかりでは成り立たないことはわかっています。でも私も好きなことを目指す一人としてnikkaさんもあきらめないでほしいです。つらいのは当たり前です。いいことばかりなんて本物ではありません。しかしファンクラブのスタッフの方々もライブの関係者の方々もB’zのお二人も苦しいことを乗り越えて到達した時の感動があるからその仕事を続けているのだろうと思います。

下へ続く
CW-#302100 AKIRA 2004/04/22 22:52
周りの人もnikkaさんのご両親もなにかしら言ってくるでしょう。しかしもし面接などで断られたとしても失礼でない程度にあきらめずにがんばるのです。認められるかどうかは私にもわかりませんが...。
あきらめたら、その程度であったということです。そのときにはもしかしたら次が見えているかもしれませんが、それを他のところでも同じようにあきらめ次あきらめ次を繰り返していたら、B’z関係以外にも就職できないと思います。(もちろんある程度のところなら可能だと思いますが、それはその程度の感動とやり遂げた感しか味わえないでしょう。そんな人生でいいのですか?)
もし仮にnikkaさんがB’z関連のところに就職をしてつらくてB’zが嫌いになったとしても、新たなものがnikkaさんには見えているはずです。(そうなると今重要であることとははずれてしまいますが...)

私はまだ世間知らずの大学2年生ですが、燃え尽きるまでやって燃え尽きてもくどいくらいしつこく社会に出て行くような情熱を若者は持ってもいいのではないでしょうか? なんだか大きなことをまだまだちっこい私なぞが言っているのをお許しください。まとまりきらない文章を読んでくださってありがとうございます。
もちろん社会をしった先輩方にお叱りをうけるのは覚悟の上です。親にもよくそんなことばかり言っていないで、安定したところに就職しなさいとよく言われているので...。

長々と失礼しました。
CW-#302101 AKIRA 2004/04/22 22:52
>AKIRAさん
すいません、言葉足らずでしたね(^^;
不愉快な気分にさせてしまってすいません。記事削除いたします;
CW-#302107 りーりー 2004/04/23 00:28
私は4月から音楽専門学校に通っている者です。中学生のころ音楽に目覚め、親に連れて行ってもらった初めてのライブがB'zのライブでした。すごく感動し、私も音楽を仕事にしたい!音楽業界ってどんなところなんだろう?ファンの人達に楽しいライブを提供したい!!と強く思うようになり高校卒業後、たくさんの学校を見学して自分の行きたい専門学校に入学しました。音楽業界の仕組み、各分野の役割などの基礎を身につけるため、実際現役で現場で働いている講師から「大切なのは音楽が好きであるということ。そして、アーティストを心から応援したいという気持ちを持つこと。アーティストとスタッフの力が1つになったときに「感動」が生まれることを忘れない。好きなアーティストのスタッフになる可能性はあるが、プロとして働く以上ファンでいる気持ちとスタッフとして働く気持ちの切り替えが必要。
CW-#302110 梅子 2004/04/23 00:51
…続き
職種にもよるが、エンタテインメントの仕事は人が休んでいる時に働かねばならないことが多い。(しかし、休みがないわけではない。)1つに捕らわれずいろいろなジャンルの音楽を聴くこと。常に新しい物を知っておく。いろいろな経験をすること。」とどの先生もおっしゃっていました。私も苦手だと思うジャンルの音楽もなるべく聴くようにしています。そこからまた何かが発見できたりすると楽しいです。でもやっぱりB'zが一番好きですが、B'zのスタッフになろうとは思っていません。ファンクラブに入っていると就職できない様ですし。好きな物は好きな物として考えます。本当に音楽が好き!ずっと思ってきた夢。決して甘くはないが2年間が無駄だった…なんてことにならないように頑張って通おうと思います。(自分のことになってしまってすいません。)
CW-#302113 梅子 2004/04/23 01:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved