こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Callinng
NUMCW-#302037
NAMEしぇふちぇんこ
DATE2004/04/22 14:45
ここの皆さんには「今更そんなこと知ってるよ!」とお叱りを受けるかもしれませんが、「Calling」って「天職」っていう意味もあるんですね。今日調べてみて知りました。あの曲は恋愛を歌った歌のように聴こえますが、兼ねてから私にはどうしても稲葉さんがB'zに対して歌った曲のような気がしてなりませんでした。(特に“今までもこれからも約束などすることはないだろう”なんてとこは結成する時、具体的に結成しようと約束した覚えがないと言っていたB'zのお2人ならではのフレーズですよね)
稲葉さん自身は、この曲(Calling)はこんな気持ちを込めて書いたとかおっしゃったことはあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えてください。
葉浩志
「Calling」って「天職」という意味があるのですか?
いや〜、私は知りませんでした。どうやら「しぇふちぇんこさん」のおかげで Calling に新しい見方が生まれました。

それで、今一度聴き直してみました。
歌詞を見る限りは、やはり全体的に男女2人の恋愛の歌ですね。でもちらほらと指摘されているような「B'zに対するようなフレーズ」もある感じもします。

私の考えでは、そういったB'zとしての活動、つまり松本さんと稲葉さん二人でやってきた経験が、稲葉さんの恋愛における価値観にも反映されているのだと思います。稲葉さんがB'zに対して書いた歌としてはやはり「Run」が代表作ですかね〜。

どちらかというと、タイアップであったドラマ「ガラスの仮面」に「天職」というキーワードの方がスッキリする感じがします。

曲に対する稲葉さんのコメントについては、私も知らないのでご存知の方よろしくお願いします〜。
CW-#302042 ひな 2004/04/22 15:42
でも別に男女の恋愛だけの歌とも思えませんよ。
仲間とか家族でも。「君といるとき僕は僕になれる」とかは、一緒にいて気を使わないで自分でいられる、って感じで。恋愛に限定するとなんか世界観が狭くなる、というか。別に、ただ一人の異性を守ることだけが愛じゃないし。
まあ、どっちにしろ、いい歌です!
CW-#302051 はむ 2004/04/22 17:06
この曲は、松本さんが友人の結婚式のために1部を作曲して、その後リリースに至った、と他のサイトの辞典で読んだことがあります。
CW-#302058 ナチュラル9 2004/04/22 17:57
うろ覚えですが、何かのインタビューで稲葉さんも
天職という意味を後から知ったといってた様な気がします
そして、天職という意味があることをとても喜んでたような・・・気がするんですが、違いますかね(^^;)
どなたかフォローお願いします。
CW-#302062 なっぱ 2004/04/22 18:21
えー、先ほどはササッと歌詞を読んだので「恋愛の歌だ」という先入観があったみたいです。じっくり読み直してみると、確かにはむさんの言う通り、男女の恋愛だけの歌ではないように感じました。

この歌詞は「B'zを歌った詞」「愛する人を歌った詞」という風に1つには限定出来ないみたいですね。共通のテーマがあるとすれば「絆」といったところでしょうか?
ほんとに良い歌です。個人的には Calling のマイブーム再来か?といった所です(笑)。

それと、今思い出しましたが、以前稲葉さんは、『歌詞に出てくる「君」とは、恋人であったり、友人であったり…、1つに限定していないんです。』みたいな事をおっしゃられていました。番組名は忘れましたが、ソロ活動としての稲葉さんを追ったドキュメンタリー番組でだったような…(曖昧でスミマセン)。 Calling の歌詞に出てくる「君」が松本さんを表しているという事も大いにあるのでしょう。
CW-#302063 ひな 2004/04/22 18:30
トピずれでごめんなさい。
私はB'zのお二人がLIVE会場にいるファンに対して歌っていると解釈するのが好きです。
「Calling」を初めて聴いたのがLIVE-GYMだったからというのもあると思うのですが。
どれだけ離れ 顔が見えなくても 〜 必要とし 必要とされている・・・
なんだか涙でちゃうんですよね、「聴こえてるよ〜!」って。ずうずうしいかしら?

「天職」という意味があるのですか、初めてしりました。また曲の解釈の幅が広がった気がします!
CW-#302103 未来 2004/04/22 23:36
えっと、発売当初のCDでーたか何かの雑誌で「ソロ活動してた影響が歌詞に出ました」みたいなことを語られていたような気がします・・・。雑誌をとっておかれている長いファンの方、どうか情報お願いします。

私は「Calling=天職」ということと、上のようなことからこの曲はB'zの曲でもあるのだと思っていました。イントロ・アウトロは稲葉さんと松本さんのコール&レスポンスに思えますし(「この声が聞こえるかい→ギターソロ」っていう展開が連続してあるので)。
ライブではそのコール&レスポンスに、「wow wow wow〜〜」ってところでまぜていただいてる感覚があります(笑)。
CW-#302106 うーん 2004/04/23 00:14
 たしか、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」でこのことが出てました。
 主人公のエリィが看護婦になると決めたとき、勉強を教えてくれているおじいさん「天職=Calling」と説明し、「神様に呼ばれて居るんだろうね」と説明してたと思います。
CW-#302132 二四平太 2004/04/23 10:35
>未来さん

その解釈、私も図々しく頂きますっ(笑)
CW-#302229 ひな 2004/04/23 23:36
みなさん返信していただいてありがとうございました。
なるほど、稲葉さん自身も後から知ったのですね。
みなさんのおっしゃってるように色々な取り方で曲の感じが変わってくるのっていいですよね。
これはこういう歌だと作り手があまり決め付けないように、稲葉さんの心遣いがこういうところに表れているのかもしれませんね。
CW-#302459 しぇふちぇんこ 2004/04/25 01:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved