こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】違い
NUMCW-#302081
NAMEミルクココア
DATE2004/04/22 21:06
先日、友達(特別B’zファンではない)に「B’zとしての曲と稲葉さんのソロとしての曲、どんなふうに違うの?」と聞かれました。
迷った私は「ソロのほうが・・・暗い・・かなぁ〜」と答えたのですが・・・(^^;)
うまい言い方が見つからなくて、けっこう悩んでしまいました。

みなさんも、こんなふうに聞かれて困ってしまったことはないですか?
また、どんなふうに答えていますか?
葉浩志
ずばり濃さかな?基本的に一人の人間の視点から捉えた者が稲葉浩志ですね。例えば、bzは一人の人間から多角度で見た視点だけど、ソロは僕はあなたが大切だ。だから〜の後の言い回しはないわけです。あなたが思ったことをそのまま詞にしたのが違いだと思うよ。自分に正直ということです
CW-#302086 kanonji55 2004/04/22 21:30
個人的にはもう別モノだと思ってますが。
実際に聴いてもらうのが一番でしょう。
違いを訊ねてきたってコトは全く聴く気なしってわけでもなさそうだしね。
百聞は一見にしかず・・・あれっ、一聴にしかずかな?(苦笑)

CW-#302108 ヨシ 2004/04/23 00:28
私はヨシさんと違って同じようなモノだと思っています。はっきりした違いが無い(わからない)からこそ、ミルクココアさんも返答に困ってしまったのではないのでしょうか?

でもやっぱり違うんですよね(矛盾してます(汗))。
B'z の中に、稲葉さんの魅力が含まれますが、ソロは稲葉浩志そのものです。

例えると、ソロはチョコで、B'z は、チョコレートケーキです。どっちもチョコ味ですが、やっぱり違います。
う〜ん、説明になってないかな〜?(笑)
CW-#302111 ひな 2004/04/23 00:55
B'zは松本さん作曲、稲葉さんソロは稲葉さん作曲。
違う人の曲ですから、全然違いますよね。
松本さんのは華やか・社交的・フレンドリー(バラードでも)、稲葉さんのは素朴・無骨・内向的?
CW-#302118 かの 2004/04/23 01:41
AKATSUKIなんてB'zっぽいですけどね。あとOvertureとかも。昔に比べればB'zに近くなってきたような・・。でも僕も暗いって答えそう(笑)。マグマのイメージが強すぎ。
CW-#302123 れすぽール 2004/04/23 02:33
あくまでも私の感じ方なのですが
季節でいったら B’zは「夏」稲ソロは「冬」
お天気でいったらB’zは「晴れ」稲ソロは「曇り、雨」
1日でいったら B’zは「お昼」稲ソロは「夜」

特にB’zはお昼、車を運転しながら、稲ソロは夜寝ながら聴くのにイイですね^^
CW-#302130 なかよん 2004/04/23 09:14
レスしてくださった皆さん、どうもありがとうございました☆

私の中では、ソロとB’zは別モノなんですよね。
でも、「どこがちがうの?」と聞かれると困ってしまう。(笑)
kanonji55さんがおっしゃるとおり、「濃さ」の違いは感じますね。
B’zのあとにソロを聴くと、「濃いな〜〜〜〜」と思ってしまいます。(^^;)
稲葉さんのソロは、パッとした華やかさというよりも、どこか影っぽくて重いイメージ。
それだけにメッセージ性が強烈で、そこがまた好きなんですけど・・・。

かのさんの、松本さんのはフレンドリー、稲葉さんのは内向的・・・っていうのに同感です♪
CW-#302155 ミルクココア 2004/04/23 18:18
「一般的にバンドとソロはどう違うのかを説明する」みたいな事をレスしてしまいました。スレッドの主旨とズレていたようで…、ごめんなさい。

ぶっちゃけた話、私自身がソロの違いを良く判って無いんでしょうね。せっかくの機会なので、みなさんのおっしゃられていた事を頭に置きながら、お二人のソロを聴いてみようと思います。
CW-#302218 ひな 2004/04/23 23:00
>ひなさん
 主旨とずれていても全然OKですよ♪
 チョコレートの例えに「なるほどな〜」って思わずうなずいてしまった私です(^-^)

皆さんにいただいたレスを読んでたら、稲葉さんのソロに浸りたくなってきました・・・(笑)
CW-#302221 ミルクココア 2004/04/23 23:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved