こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】IN THE LIFE
NUMCW-#302424
NAMEIORI
DATE2004/04/24 22:21
ってどういう意味なんでしょうか?
昔、B’z関係の同人誌を買ったことがあって、IN THE LIFEツアー時に稲葉さんの声がうまく出ないで苦しむという話がリアルに描かれているお話でした。その編集後記というのにIN THE LIFEで「売春」という意味があると書かれていて、ええぇぇ!?と思った覚えがあります。
私は辞書で調べてもそのような意味がどこにあるのかわかりません。これって本当なんでしょうか?
あと、IN THE LIFEツアーの当時のことをご存じの方、教えてください。
葉浩志
些細なことでも同人関係のハナシを表で出すのはご法度です。
早急な削除を。
自覚を持ってください。お願いします。
CW-#302427 匿名さん 2004/04/24 22:34
関係なくてスミマセンが、

同人誌って

何すか?
CW-#302429 777 2004/04/24 22:39
同人誌で調べれば解かりますよ。
B'zの専門用語ではありませんのでくれぐれもご注意を。
ご法度…まさにその通りですね。
その部分を消して再投稿すれば回答できますよ。
CW-#302440 名無し 2004/04/24 23:23
このアルバムの発売前にプロモーション活動で地元のラジオ番組に出演したとき話してましたが「自分たちの日常に基いて、ナチュラルに。ライブやレコーディングだけでなくプライベートを含めてが普段の僕達の日常だ」ってことをこのアルバムで表現したらしいです。松本さんは「メチャメチャナチュラルやん♪」(←大阪弁で言ってました)と回りによく言いながらレコーディングしてたことを話してましたよ(^^)
CW-#302441 いっこちゃん 2004/04/24 23:29
>些細なことでも同人関係のハナシを表で出すのはご法度です。

そうなんですか?!申し訳ありませんm(_ _)m
削除しようにも、削除キーを適当に入れてしまったので、削除ができないんです。
他の方は読み流してください(>_<)
本当に申し訳ありません!
CW-#302451 IORI 2004/04/25 00:56
同人誌の話はなぜ書いちゃいけないんでしょうか。
まずご説明をお願いします。
CW-#302465 loops 2004/04/25 02:12
私も何故そんなに目くじら立ててるのか不思議です。どうして同人誌の話をしてはいけないのでしょうか?
B'zのお二人に関しては、空想の世界の話です(笑)
IORIさん、謝る必要なんてまったく有りませんよ!
>777さん
同人誌って、同性愛者の事を描いたコミック本とかです。
お二人の関してはネタみたいな物ですが、読んだら結構笑えます(^^ゞ
CW-#302467 丸じゅん 2004/04/25 04:08
WINNY等の話題がNGのように、同人誌もNGでは?と俺も思いますよ。
アーティストに無断でその肖像(漫画ですがあきらかに本人と分かる)を使ってるのだし、内容的にも同性愛とかのものもありますからね。
実在の人物をおたくな人たちが空想で変な行動を取らせてるようなものを公の場で話題にするのはどうかって思いません?
アイドルの顔部分と裸の身体部分を合成した写真と同じようなもんですよ。同人誌なんて。
CW-#302491 うほ 2004/04/25 11:40
ジャンルは違いますが、かつて某有名ゲームメーカーが、自社のキャラクターで同人誌を書かれることを嫌い、徹底的に取り締まったこともありました。

要するに上で言われている通り、明らかに人物が特定できる内容で本人達の了承もなく同性愛などのテーマで話を書かれてしまうと、イメージがおかしなように定着する可能性もあり困るということなんですよ。
CW-#302494 ゆうま 2004/04/25 12:10
同人誌って、確かに同性愛っぽいの多いですけど、そうじゃないのもありますよ。
同性愛系の本は嫌悪してた友達が買ってた普通の本を見せてもらった事がありますが、今だとファンサイトでやってるような事(ツアーレポ、作品の感想/考察、TV・ラジオ出演時のエピソード紹介、レアなリリース物/ツアーグッズ紹介、好きな曲ランキング、どこの雑誌の写真がかっこよかったetc)をインターネットが普及してなかった時代にファン交流に使ってた類のものでした。(ネットがないとこういうのか、文通、私設ファンクラブくらいしかファン同士の繋がりが作れなかった)
観客のマナーの悪さとかB'zに関する問題を論じたものもあったし、同人誌イコール同性愛としてしまうのは極論かなーと。
CW-#302498 かの 2004/04/25 12:47

内容云々より、無断でB'zを利用して商売に走ってることが
いけないのではないでしょうか。

CW-#302500 ボス 2004/04/25 13:14
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#302503 るるン♪ 2004/04/25 13:20
同人誌=同性愛を扱ったものと断定されてる方が多いですが、おそらく一部の極端なものを目にしてしまった為に、何か極端な認識されてるんではないですか?

>同人誌って何すか?

要するに「同人誌」というものの定義としては、普通に書店に売ってる商業誌とは違う個人的な自費出版の本、ということです。
確かに同性愛を描いたものもあるので嫌悪感をお持ちの方がいるのだと思いますが、「同人誌=同性愛を書いた本」ではないです。勘違いです。

B'zの名前を勝手に使ってるということでは多少に問題はあるとは思いますが。

CW-#302504 るるン♪ 2004/04/25 13:24
 話がそれますが、同人誌は別に同性愛を扱った物では無く、個人で出している本(漫画)の事です。オリジナルの物もあるそうですが、有名な漫画のパロディー物が多く、その中でも18歳以下禁止の内容の物(H系)があります。同人誌を嫌がる人はやはり著作権の侵害に当たるとして敬遠するからです。
CW-#302510 悪銭身に付かず 2004/04/25 13:40
もともと同人誌って同じ趣味の人達が集まって本を作ったのが始まりでは?。
世間には、マジメな詩や小説などの同人誌もあるので嫌悪感を持たれるのはなにか、悲しいです。

B'zではないですが、最近ではプロの漫画家さんも参加してますよね(^^;)。
CW-#302514 かのん 2004/04/25 14:00
>ボスさん
私はるるン♪さん同様、同人誌イコール同性愛という誤解を解きたかっただけで、同人誌の存在是非について意見した訳ではありませんので、念の為(><)
CW-#302515 かの 2004/04/25 14:00
ある意味、「紙」の雑誌ではないけど、同じ趣味をもった人が意見を寄せ合ったりしているココだって同人誌じゃないですか?同性愛云々は間違った思い込みですね。
CW-#302587 匿名ちゃん 2004/04/25 21:02
同人誌=自費出版の本、です。
金銭が絡むので商品は商品ですが、利益のために行われる活動ではない、というのが大旨です。

同人誌と一口に言っても、その内容や性質はジャンルによって大きく異なります。
中身は"子供の絵本"と"グラビア雑誌"並に違ったりします。
それでもどちらも"同人誌"です。

IORIさんの挙げているものは完全に創作系です。
ですから"オモテで出すのはご法度"だと書きました。

同性愛か健全か(というのも一般のそれとは意味合いが違うのですが)というところの問題ではないのです。
そういった"同人誌"の存在を表に出してくれるな。
要らないトラブルが起こるから、と平たく言えばこういった訳です。

ご理解頂けると助かるのですが。
CW-#302640 匿名さん 2004/04/26 02:31
>同性愛か健全か(というのも一般のそれとは意味合いが違うのですが)というところの問題ではないのです。

そのことは十分分かってますよ、でもね。

>アイドルの顔部分と裸の身体部分を合成した写真と同じようなもんですよ。同人誌なんて。

ここまで間違った認識で、極解した言い方を断定的にされる人もいるんですから、訂正してやりたくなって当然だと思います。皆さんそういう気持ちででフォローしてるんだと思いますが。

CW-#302646 るるン♪ 2004/04/26 07:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved