こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】真のB'zファン
NUMCW-#302727
NAMEゆりかも
DATE2004/04/26 21:46
ある掲示板で、「B'Zの今回の新曲が私は好きじゃない」と書いたら、めちゃくちゃ叩かれて、「じゃあ、ライブも来るな」「真のファンならCDは全部買うものだ」「批判なんてしたら一生懸命作った稲葉さん、松本さんに失礼でしょ?」とか言われてへこみました。

やはり私は真のB'zファンじゃないのでしょうか?
みなさんは、真のB'zファンですか?
そんなこともあってから、私は掲示板では、あまり気に入らない曲だと書くときは、「私は好きになれないんです、すいません」とそこに書きます。
ちょっと自信なくなってきます。
葉浩志
まぁ、全てを受け入れることがファンの義務でもないでしょうし。

ここはオトナな対応で、自分が気に入らない曲であったら、
書き込みをしないっていう方法もアリじゃないでしょうか。

誰でも、自分が良いと思っているものを批判されるのは不愉快でしょうし。
自分の腹ん中で「グッ」と押さえるのが良いと思いますよ(^^)
CW-#302729 S.O.S 2004/04/26 21:58
別に気にすることないですよ。
B'zファンであっても気に入らない曲だってあるはず。
個人の感性なんですから。
でも今後そういうこと言われたくないのなら、そのような書き込みしない方がいいですね。いろんな人がいますから、、、
CW-#302730 dai 2004/04/26 21:59
「今回の曲はあまり好きじゃない」と書き込みたくなるのは何故なのか?そこのところをよく考えて見ましょう。
CW-#302731 ずんのやす 2004/04/26 22:02
嫌いな曲好きな曲なんて人それぞれですよね。
でも、B'zを好きな人が集まるHPなどでB'z批判する書き込みしたら叩かれるでしょうねー;
どこのHPか忘れましたが、B'zに対しての批判などを専門に書き込める辛口掲示板を設置してるところがあったので、そういうところにカキコしたほうがいいと思います。(もちろんそのHPには普通の掲示板も用意してあって、決してB'zを批判することが目的のHPじゃなかったです。サイト運営を円滑にするためにわざとわけていたような感じでした)
CW-#302732 ユイ 2004/04/26 22:04
「真のファン」なんてあるのか?ってこういうのの時いつも思うんです。どれだけのファンかなんて本人しかわからないしましてや曲に対しての好みなんて、他人がどうこう言えるわけ無いのになぁっと。書き方がもしかしてキツかったとか、そこで反論くるときはありますよね。好きな曲は好き・嫌いな曲は嫌いって言えた方が楽しいと思うんですけどね〜
CW-#302734 麗悸 2004/04/26 22:07
そんなこと真に受けてたら疲れるだけですよ。何「真のファン」て。B'zが好き!で十分だと思います。あとは何言われようが自分が好きならいいじゃん。つーか「真の」って言葉自体が痛いよね。勝手に決めんな!
CW-#302737 れすぽール 2004/04/26 22:20
私も苦手な曲はありますよ〜(^^)
でも、B’zは大好きです!
でも、苦手で全然聴かない曲って、何年か経って聞くと
全く違う曲のように聞こえて、好きになったりすることも
あります!その時の自分の気持ちも、曲の好き嫌いに大きく関わるんじゃないかと、私は思います。
たとえば私は、「F・E・A・R」なんて大の苦手で
Brotherhoodを聞く時は、いっつも飛ばしてしまっていましたが、新木場のライブに行ってからは毎日のように
フルコーラス聞くようになりました(^^)
なんて、これはただミーハーなだけかも知れませんが。
でも、楽曲の好みは性格のように人それぞれです
好き嫌いがあって当然と私は思います。
それが何かの拍子に、ものすごく好きな曲に変わったら、
それはとても素敵なことじゃないですかね(^^)
CW-#302739 なっぱ 2004/04/26 22:21
ファンはどれも一緒で優劣は存在しませんし
「ファンは必ずCDを買うべき」とも思いません。
好みの曲好みでない曲があるのも当然だと思います。
ただ、ファンサイトの掲示板というのは基本的に
『B’zが大好きな人達が集まる場所』です。
批判をするために来ている人は少ないでしょう。
好き嫌いを持つのは何も間違っていないですが
それを語る場所や語り方は気をつけたほうがいいです。
S.O.Sさんも言うように「書き込まない」という手段も
考えたほうがいいでしょう。
どうしても自分の意見を他人に聴かせたいのならば
仲間うちだけで話してみるとか、自分でHPを作って
そこで日記に綴るとか。そのほうが無難です。
或いは批判OKの掲示板で語るなど。

好きじゃないと述べただけでそこまで言われた
ということは、よほど書き方が悪かったのでしょう。
CW-#302741 LUNA公園 2004/04/26 22:22
確かBIG MACHINEツアーで稲葉さんは「大好き」とかありがたい言葉だけじゃなく、「何やってるんだ」とか「バカヤロウ」というようなきれいな言葉もきたない言葉も全部受け止めていくんで何でも浴びせてください。それを全部受け止めてエネルギーに変えてやっていくんで・・・という事をおっしゃってたような 気がします。僕も正直苦手な曲もあるし。全部好きじゃないと真のファンだとかそういう事はないと個人的に思います。
CW-#302742 ズービィ 2004/04/26 22:22
B'zを好きな理由は人それぞれ!嫌いな曲があったってBも
CW-#302747 匿名 2004/04/26 22:49
もし、ゆりかもさんがBANZAIをCMや試聴だけを聞いて好きじゃないと思っているのなら、ぜひフルで聞かれることをオススメします。
事実、私自身がCMではイマイチだったのがフルで聞いてからはガラっと印象が変わりましたから。
CW-#302749 まさあき 2004/04/26 22:56
他人の"是"が貴方にとって"非"であることのように、自分にとって正しいことのすべてが他人にとって正しいとは限りません。

非難された方にとっては、それ(全てを受け入れること)が"真"なのでしょう。ただし、世間一般としての常識というわけではありませんが。

貴方が気に病まなくてはいけない必要はありませんし、嫌いなものを無理する必要もありませんよね。

正しいことは1つではありません。立場によって違いますし、それぞれが違うこと、色んなファンがいるということを認めることが、真のファンであると私は信じます。
CW-#302758 naoki 2004/04/26 23:46
「B'z」っていうのを色々と置き換えてみるとヒントが見つかるのでは?
例えば「彼氏、彼女」とか「野球ファン」とか。
自分が「真の彼氏、彼女」だと言うなら「俺(私)の彼女(彼氏)ってダセエんだ」とかヒドイ言い方はしないでしょう。気になる点、不満に思う点があっても、もうちょっと思いやりをもって言えるのが「真の〜」というものじゃないかなと漠然と思えません。要は相手の気持ち(置かれた状況とか)を踏まえて思えるか、発言できるかですかね。

「野球ファン」に例えたら、球場で「清原ぁ!ボケぇ!三振するなら引退しろ」とかってヤジ飛ばしているようなのは「真の野球ファン」って言えるに値するでしょうか?僕はそう言いたくないですね。そんな汚い言い方で言う必要はどこにもないでしょうし。応援する対象が、不満の捌け口になっている。
CW-#302760 アラクレ 2004/04/27 00:27
あらくれさん
サッカーなら不甲斐ないチームにブーイングするのも
チームを愛してこそという考え方があるみたいですが?

例え話なので噛み付くつもりもないが、ちと気になったから。
CW-#302763 森田 ハゲよし 2004/04/27 02:19
森田 ハゲよし さん

まぁサッカーはああいう文化ですからね。
だからとりあえずわかりやすい日本の野球を例にした意図もあります。

>例え話なので噛み付くつもりもないが、ちと気に
>なったから。

はい、なんとなく僕の言いたいことを察してくれればと思います。要はよくあるのが、「俺はファンだけどきちんと批判もしてるぜ」みたいに思って意見している人にただのヤジオヤジみたいな勘違いさんが多いということです。それは「厳しい意見」ではなくただの「ヤジ」だよってことに気づいていない人。
CW-#302765 アラクレ 2004/04/27 02:29
まっ、サッカーは元は宗教や民族からきてるからな。(海外)

アラクレさんの例えに納得しながら書きこんだんやけどね。
CW-#302766 森田 ハゲよし 2004/04/27 03:01
勇気あるなぁ・・・、というのが正直な感想です。
どういう場面で好きではないといったのでしょうか?ある程度の批判は覚悟の上だったのでしょう?
みんなまだフルで聞けず、期待している最中ですからねぇ。
でも、だからといって、真のファンではないとまで言われることはないと思いますが・・・。
そういう私も苦手な曲はあります。というより、その時々で感じ方が違う曲ってありますよね。
何回か聞くとしっくりしてきて意外な感じがしたり、大人になってから聴くとその歌詞の受け止め方が変わったり・・・。
だから飽きないんだなぁっておもいます。
今は受け入れにくい曲かもしれないけれど、ふとした時に聴いてみるのもいいものだと思いますよ。
CW-#302769 じゅん 2004/04/27 03:43
初投稿です!

僕もじゅんさんの言う通りだと思います。僕が最近一番聞いているアルバムはThe 7th Bluesなのですが、このアルバムを買ったときにはブルース色が強くて苦手だったのです。しかし、BIG MACHINEのLIVEでヒミツなふたりを聞いてから、聞き直したらすごくいい曲ばかりでびっくりしました。今ではお気に入りの一枚です。

ですから、ゆりかもさんもふとした時に聞くと好きになれるかもしれなせんよ。個人的には好きな曲なんでゆりかもさんも好きになれること祈っています
CW-#302770 月見が丘 2004/04/27 05:28
真のファンって・・・何なんでしょうね。
自分が「真のファン」って思ってればそれは真のファンなのではないでしょうか???

そこまで叩く方もちょっと・・・と思いますが、好きな人達が固まってその話題で盛り上がっているときに、
「私あまり好きじゃないのよね」と発言するのも同じぐらいちょっと・・・と思ってしまいますね。
自分のご意見をはっきり伝えるのはイイことだと思いますし、やるべき事だと思いますが
その場の空気や雰囲気や言葉遣いや言い回しなどを十分考慮したうえで発言なさらないとイケナイと思います。
LUNA公園さんもおっしゃっていますが。
ゆりかもさんがどのような場所でどのような発言をなさったのかはわかりませんが・・・。
<続く>
CW-#302780 匿名で 2004/04/27 09:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved