こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】迷惑メール
NUMCW-#303329
NAMEi-de
DATE2004/05/02 19:26
最近、パソコンに、ウィルスを添付したメールが多く届きます。しかも、その送信元のアドレスがB'zに関連したアドレスで「tak」とか「504178」が含まれたメールアドレスなんです。
みなさんには、届いていませんか?
どこに登録したアドレスが原因なのか気になってしまって…。
葉浩志
私も届きますよ(笑
けど捨てアドなので気にしてないです(笑
i−deさんはどこかのB’z関連のサイトの掲示板にアドレスを乗せたことありませんか? もし乗せたことがあるならそこで見た人がいたずらでやているんだと思いますよ。
CW-#303330 kou 2004/05/02 19:44
僕のところにも届きます。
送信者のアドレスは、このコミュワで見かけたようアドレスもあります。
僕も捨てアドなので気にはしてないのですが、どうも僕のその捨てアドも他者にウイルス送信しているようです。しまいには、送信者が自分のアドレスだったり。
kouさんの仰る通り、誰かがいたずらしているのでしょうね…。
CW-#303332 ひー 2004/05/02 20:02
いたずらじゃないでしょう。
アドレス偽装などは最近のウィルスの典型的な動作です。
偽装に使われるアドレスはメールソフトのアドレス帳はもとより、
サイトを見て回ったときに作られたキャッシュなどから取得されます。
それゆえ、メールアドレスを載せたりしているとそれが取得されて
ウィルスメールの送信対象になったり、送信元のアドレス偽装用として使われたりするのです。
CW-#303341 る 2004/05/02 20:15
詐称用メアドはいろんなところから取られますので、身の回りや掲示板で見たことあるメアドだったりすることも多々あります。なので、それを「いたずらしてんのか?」といらぬ疑いを掛けると、友達を失う可能性があるのでご注意です。
最近はヘッダも改ざんするので、やっかいですね。
CW-#303349 伝右川 2004/05/02 20:26
私も一度某掲示板に載っけたら、けっこう来ました。funny gameとか、わけわかんないのが(英語読めない)。そうそう、勝手に自分のアドレス使って変なメール送られたみたいで、知らない人から「誰?」ってメールが来たりも(+_+)捨てればいいけど何だか気分悪いので、書き込まないようにしてます☆
CW-#303357 しろたん 2004/05/02 21:18
残念ながら、アドレスにB’zに関する文字を入れたウィルスメールはあるようです。
以前、ノートンの警告が出たので、開かずに削除したメールが何通かありました。アドレスにはbzや178の文字が含まれていました・・・。
その頃、こちらにアドレスを書き込んだこともありますがHPも持っていましたので、どこから来たのかは不明です・・・。
添付ファイルの付いた、知らないアドレスからのメールは気をつけた方がいいかも知れませんね。
CW-#303440 B.B.主婦 2004/05/03 15:03
最近、某B’z関係のファンサイトに1回だけ自分のメールアド載せたらYahooメールに毎日毎日、10通くらいinaba
とか書かれた英語の変なアドレスから届くようになりました…(-_-)知らないアドレスのメールは開かずにゴミ箱に捨てているんですが本当に頭に来ます!!!(怒)アドレス変えちゃおう!!
CW-#303494 一花 2004/05/03 21:59
スレ主のi-deです。
レスを頂いた皆さん、親切に教えて頂き、ありがとうございました。
相変わらずウイルスメールはやみませんが、ホント何を楽しみにウイルスなんか送ってるんだろうとあきれてしまいます。しかも、B'zファンサイトの登録者にB'zに関連したアドレスでのイタズラ…趣味悪いですよね。
もっとマシな生き方はできないのかなぁ…と感じてしまいます。
皆さん、ありがとうございました。
CW-#303947 i-de 2004/05/06 23:19
>相変わらずウイルスメールはやみませんが、ホント何>を楽しみにウイルスなんか送ってるんだろうとあきれ>てしまいます。しかも、B'zファンサイトの登録者に>B'zに関連したアドレスでのイタズラ…趣味悪いです
>よね。

楽しみも何も...感染したことを知らないだけと
思いますが。アドレス偽装というのもウイルスが
勝手に行ってるわけで感染に気づいてない感染者は
自分のPCから他人のメルアド名義でウイルスが送信
されてるとは思いもしないでしょう。
送信履歴が残るわけでもありませんし。

るさんや伝右川さんのの書かれたとおりなので
とにかくセキュリティソフトを入れて
最新のアップデートで感染を防ぐしかないです。
CW-#303995 アフリカカメリア 2004/05/07 12:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved