こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Calling
NUMCW-#303348
NAMEサクセス
DATE2004/05/02 20:25
Callingの歌詞は稲葉さんが松本さんに向けて書いたものだということを聞いたことがありますが、
それは本人がラジオやインタビューなどで実際に発言したことなのでしょうか?
それとも単に深読みさんの解釈なのでしょうか。
その解釈の出所をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
葉浩志
ご本人たちからそのような話があったとは記憶しておりません。
おそらく、近田春夫さんのエッセイ「考えるヒット」で
「Calling」を評した時にそのような解釈をされたことが
出所になっていると思います。
CW-#303351 EVA 2004/05/02 20:34
なるほど。そうだったんですね。
どうもありがとうございました。
CW-#303359 サクセス 2004/05/02 21:21
会報に書いてありますから事実ですよ!
ちなみにちょっとお休みをしていて、会っていない時に稲葉さんが感じたことみたいです。
CW-#303373 まり 2004/05/02 22:30
歌詞とか曲の由来もっとないかな?80へぇ!!
CW-#303399 pikkoro 2004/05/03 03:21
ワッツインだったかCDデータだったかのインタビューで
稲葉さんご本人ががおっしゃっていたことがあります。
直接「松本さんへ向けての歌詞」というわけではないですけど、
「デビュー以来こんなに長く松本さんと離れていたのは
はじめてのことで、そんなことも(歌詞に)影響したかも
しれない」
といった感じに答えられていました。

なので私は割とあっさりと「ぼくら」はB’zのお二人のこと、
「けがれなき想いがぼくらを呼んでいる」はファンの
純粋な想いや声援を稲葉さんがいつも感じてくれているの
だなぁ、と、「いつでも戻ってこよう」と言っている
「この場所」とは【B’z】のことと解釈しています。

お互いソロしている時期にこの曲を聴くと、ソロ活動を
終えて再びB’zとして私たちの目の前に現れる二人を
信じられる気がします。
CW-#303413 彼方 2004/05/03 10:48
私も発売前に初めてライブで演奏をされたのを
聴いた時は、‘けがれなき想い’→私達ファンの想い
(が)‘ぼくら’→B’zのお2人(を呼んでいる)
と解釈して嬉しかったのを覚えてます。

曲は松本さんがお友達の結婚式の為に作ってあったと
いうのを聞いたことがあります。
CW-#303417 みかおる 2004/05/03 11:28
Callingといえば、当時未発表でライブで聴いた日のことを
今でも覚えています。松本さんが中央でピアノを。右の方で稲葉さんが歌っていて、歌詞もわりとよく聞き取れて、ところどころ覚えられるくらいで… 
鳥肌が立ってしまいました。

歌詞については、上に書かれている皆さんと同じような捉え方をしています。
「この場所」っていうところだけは、ついその時の会場、
大阪ドームを思ってしまいますが…
CW-#303446 いろは 2004/05/03 15:54
大変遅くなってしまいいまさらのレスなのですが・・・。
↑の様に歌詞を解釈すると昨年のBMツアーアンコールで「Calling」をやったのはソロ活動への伏線として意図的に演奏したのかなぁなんて考えてしまいました。
CW-#303871 たか◆fywgeU8Q 2004/05/06 12:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved