こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今!サントリーホール
NUMCW-#303355
NAMEまゆまゆ
DATE2004/05/02 21:09
ここじゃまずいのかな・・・?
NHK教育TVで今サントリーホールでの演奏会がやってます。
もちろんクラシックですよ。
都響に行く人はどんなところか、お客さんの服装なども参考に出来るかも?(笑)
ベートーベンなので知ってる曲もあると思いますし見てはどうでしょう?
葉浩志
 はい、ここじゃまずいです。できれば快楽の部屋で投稿した方がいいと思いますけど。確かに都響のお話をされてますけど。
CW-#303356 悪銭身に付かず 2004/05/02 21:14
都響に行く人は快楽よりここを見てる方が多いと思うので、ここでもいいんじゃないでしょうか。
場にそぐわないおかしな服装で行って恥をかくのはその人だけじゃなく、松本さんや他のファンでもありますからね。
CW-#303361 あ 2004/05/02 21:24
見る限り普段着の人もおおいですね。
CW-#303362 のも 2004/05/02 21:30
普段着の人、多いですね。
ここであれだけ服装についてとやかく言っていたのは何だったのだろう…って思うくらい、普段着ですね。
CW-#303363 ひー 2004/05/02 21:44
まぁ「普段着が多い=普段着でもバリバリOK」ってわけでもないですからね。単にその人たちがそういうカッコできてしまっただけかもしれないし。

別にドレスやスーツがマナーとは言いませんが、えり付きにチノパンのようなレベルの格好でいくのが色々な意味でリスクのない格好だと思います。実際そういう格好の人も多く見られましたしね。
CW-#303366 アラクレ 2004/05/02 22:00
ブラボーです!!!
カッコいいですねー、クラシック。
クラシックは楽章(楽章間は拍手しないのがマナー)があるので拍手のしどころが難しいのが難点ですね、知らない人は。
楽章構成の曲今回はあるのかな。
服装については実際あの方々は気にしてないのがホントのところですよね。クラシック好きの人はそんなこといちいち気にしてまで演奏会に行きませんから。
この日は平日の会社帰りの時間だからスーツなども目立ちましたが、真夏であの格好(無理にね)は逆に場違い!?(笑)
CW-#303368 まゆまゆ 2004/05/02 22:08
>アラクレさん
単にその人たちがそういうカッコできてしまっただけかもしれないし・・・ってそんなに普段着認めたくないの?(笑)いい大人が間違えて普段着を着て来てしまったのかよ〜(笑)
CW-#303372 ドレッドヘアー 2004/05/02 22:20
値段からも(3000円〜最高でも8000円)普通の服装でいいです。
クラッシックと一口に言ってもピンからキリまであるんです。
CW-#303375 匿名 2004/05/02 22:44
ドレッドヘアーさん

>ってそんなに普段着認めたくないの?(笑)

認めたくないって言うわけではないのですが…
テレビで見た一部のことを単に鵜呑みするのは
違うんじゃないってことです。
ばりばりの普段着(Tシャツ、ジーパンとかラフな格好)でいくのにはマナーという意味で恥ずかしい思いをするリスクがあるのは事実でしょう。
「TVで見たら普段着が多かったから、俺も普段着でいくぜ」っていうのも、なんか違うんじゃないですか?普段着の定義にもよりますけど。近年はクラシックもオープンな姿勢でお客さんを迎えてくれていますが、サントリーホールという歴史的大舞台とクラシックというものに対して敬意を示す意味でもきちんとした格好で行くのもかっこいい大人な行動なんじゃないのって思うんですが。

>いい大人が間違えて普段着を着て来てしまった
>のかよ〜(笑)

大人でも常識のない人はたくさんいますからね。
参考にできる大人って言うのきちんと選ばないと。
そういう意味でレスしたんです。
CW-#303389 アラクレ 2004/05/03 00:55
>アラクレさん
あの番組でそこまで考えるんですか?アラクレじゃなくてヒネクレって名前に変えたら?
TVに映った人たち可愛そうですねー。常識のない大人と言われてる。
CW-#303398 ウルソ 2004/05/03 03:07
>ウルソさん
何故そこまで人を馬鹿にしたような発言が出来るのか…
僕はテレビに映った人達でなくあのたの発言の方が可愛そうです

服装についてですがロックにはロックの、クラシックにはクラシックの伝統というか暗黙の了解みたいなモノがあると思います。何でもかんでもその伝統を崩してしまうのは少し哀しいんじゃないでしょうか? 別に普段着で行こうが僕は全然構いませんが、やっぱクラシック=正装という伝統?イメージはいつまでも有り続けて欲しいと思いますね…歴史もロックより全然深いですし…
CW-#303408 たま 2004/05/03 07:57
思うに、ここでクラシックにおけるマナーだの服装だの暗黙の了解があるだのって言っている人の意見は、非常に独善的であるような気がする。
クラシックというものに対する自分のイメージを押し通して自己満足を得たいだけじゃないのか!?
特にヒネクレさんの意見などは、そのような印象を強く受けるのだが…。

服装云々言うが、では、普段は皆だらしない格好をしているのだろうか?否、そうではないと思う。普通なら、外出する時は他者に見られても恥ずかしくない服装をするだろう。それでいいんじゃないか。とやかく議論する必要は無いと思う。
(今日日、常識ある人から見るとだらしないと感じる格好を平気でしている低俗な人間が多いのは事実だが…)
CW-#303420 ひー 2004/05/03 11:42
上の投稿、「ヒネクレさん」ではなく、「アラクレさん」でした。大変失礼しました。訂正してお詫び申し上げます。
CW-#303423 ひー 2004/05/03 11:55
>たまさん
クラシック=正装という伝統・・・ないよ、そんなの(笑)なまじ知識を持ち出さないで。
”やっぱ”とか”全然”の意味間違えて使ってる人に伝統とか言われなくないよ〜〜
CW-#303450 ササクレ 2004/05/03 17:07
「自分が好きな格好・正しいと思う格好」ではなく
「自分以外の人を不快にさせない格好」
であれば何でもいいんじゃないでしょうか。
気持ち良く皆が音楽を聴けるような気遣いがあれば。
例えばの話ですが、マイクロミニで来てしまったけれど
周りの人のことを考えて着席している間はきちんと
足の上に上着やハンカチをかけておくといった
心遣いができるかどうか、ということです。
CW-#303458 すばる◆6DuU5Mpw 2004/05/03 18:03
アラクレさんの意見のどこがひっかかるのでしょうか?常識的ない賢だと思うんですけど私は。

>ここでクラシックにおけるマナーだの服装だの暗
>黙の了解があるだのって言っている人の意見は、
>非常に独善的であるような気がする。

これは普段着で行こうとしている人にも同じことが言えるのではないでしょうか。

格好については、常識的な服装ならOKでしょう。私はヨーロッパに十年在住していて、向こうのコンサートに何度か行ったことがありますが、ヨーロッパの由緒ある場所でのコンサートなどは、燕尾服で行かないと入れてくれなかったりするのもありますが。ササクレさんはないって言ってますけどね、それは間違いですよ。

さすがに半ズボンとTシャツとかで行くのはNGだと思います。アラクレさんもこういう格好のことを言っているのでは?あと女性の方は夏だからと言ってあまり露出度の高い服装で行くのもNGだと思いますよ。
CW-#303473 ゆ〜らん 2004/05/03 19:34
あの、服装に気をつけてくださいといってる人は、おしつけてる訳じゃなくて参考にしてくださいといってるだけで、
「服装の自由」ばっかり主張して、クラシックにくわしい人のアドバイスをうるさがるのは変だと思います.

反抗する意味がわかりません.
CW-#303520 むむ 2004/05/04 00:29
>サントリーホールという歴史的大舞台
サントリーホールって設立されて20年も経っていないですが、20年程度で歴史的なんですか?
サントリーホールは確かに日本では有名なホールですが、あまりにも過大に評価しているような気がしますが、、、
CW-#303546 三鳥ほーる 2004/05/04 11:23
三鳥ほーるさん

なんか揚げ足取りされても困るなぁって感じですね。
そりゃあ大阪フェスティバルホールみたいに50年の歴史があるホールもあるけど。

サントリーホールはカラヤンが設計にアドバイスを与えていることでも有名な世界を代表するホールではあります(ちなみにカラヤンの最後の日本公演はここ)。
CW-#303565 アラクレ 2004/05/04 15:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved