こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんのソロアルバム
NUMCW-#303400
NAMEかおり
DATE2004/05/03 03:28
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
すみません。一部書き間違いがあったので改めて投稿します。

皆さんこんにちは!
私は今回、ファンクラブの抽選に当選し、めでたく稲葉さんのソロライブに行けることになりました。
しかしファン暦が浅く、「志庵」と「KI」しか持っていません。
そこで、やはり今回のライブを満喫するためにも「マグマ」や他のシングルも購入しようかな・・・と考えています。
「志庵」は私の中で大ヒットです。
稲葉さんなりのロックが様々な生楽器によって表現されているし、どの曲も面白くて手の込んだ作りになってるなと感じました。
それに比べ、「マグマ」はとても暗くて最後まで聞けないと友達に聞きました。
実際そうなのですか?また、「遠くまで」もそんな感じなのでしょうか?
ライブ資金でただでさえお金がないし、学生の私にとってたった3000円でもとても痛い出費です。
いっそのことレンタルで済ませてしまおうか、とも思いますが、「マグマ」を購入すべきかかなり迷っています。
ライブのためにもやはり「マグマ」も聞き込んでいった方がいいのでしょうか?
よいところ悪いところ、あれば教えてください!
初心者ですがよろしくお願いしますm(--)m
CW-#303401 かおり 2004/05/03 03:38
実は私も「志庵」と「KI」しかもってません(笑
ここはわざと借りずに、ライブで聴く曲を新曲とうけとめてライブに行ってみるのも面白いのではないでしょうか?
CW-#303402 kou 2004/05/03 03:51
かおりさん、初めまして★そして、チケット当選おめでとうございます。
個人的な見解になってしまいますが、マグマもとおくまでも是非手にしてほしいCDです。
確かに志庵に比べるとマグマは暗いイメージがありますがマグマにも名曲はたくさんありますよ♪中でも「風船」は私の中で大ヒットです(^^♪
購入が難しいのであれば、レンタルでも構わないですよ(^_^)その代わり歌詞カードはコピーしてくださいね^m^
かおりさんにとって最高の時がすごせますように☆三
CW-#303403 TAK.Y 2004/05/03 05:14
かおりさん、こんにちわ。
確かに『マグマ』は、ちょっと重い感じがします。
正直、最初は入り込めない部分がありましたが、何度も繰り返し聞いてるうちに お気に入りの曲も出来ましたよ!!! 馴染みにくいかもしれませんが、ぜひ聴いて頂きたいと思います!
歌詞カードの稲葉さんもステキです。
CW-#303405 Lei 2004/05/03 06:58
最初はマグマの雰囲気を受け付けなくて、聴いてなかったんですが、ふと聴いた「波」にハマった後、次々と他の曲にも病み付きになっていきました。
今となればB'z合わせてもかなり上位に来るアルバムです。
CW-#303406 harp◆DlijfZVk 2004/05/03 07:31
かおりさんまずは、当選おめでとうございます。
 わたしは、マグマは、志庵より絶賛です。
 ライブ行かれるなら、買わなくても、レンタルするなりして聴いてみてください。絶対、いい曲があります。ライブまで、時間があるので、聴きこまないと良さがわかりません。私がそうでした。志庵に比べ、ロックのようなテンポの曲が1曲ぐらいしかないです。
でも、ライブでも、この中からの人気のある曲やっていただけると思いますので、聴き込んで、ライブに行ってください。無理して買うよりも、ライブに行ってからでもいいんでは?中に入っている歌詞カードに、製作中の様子の写真と愛犬が写ってますので、それもいいですよ。それから、若い稲葉さんとてもカッコいいっす!!
CW-#303409 徳ちゃん 2004/05/03 09:28
マグマは志庵よりも「稲葉色」が出ていて一時期かなりハマりました。ぜひ聴いてみてください。遠くまでも。
CW-#303418 hiyahiya 2004/05/03 11:35
個人的にマグマは稲葉さんのソロ作品の中で最高傑作だと思っています。
とても良いアルバムです。
確かに横ノリでまったりとした楽曲が多いですが
志庵の時の荒さみたいなものが無くて
歌詞に入り込めますよ。
CW-#303432 アイアンマンになりた〜い! 2004/05/03 13:28
マグマは中古CDショップ等で、400円前後で売っているので買ってみては?
確かに志庵に比べて重い感じはありますが、名曲もたくさんありますよ。
CW-#303441 B'z好きなprisoner 2004/05/03 15:06
私も昔は「マグマ」を最後まで聴けませんでした(笑)。
が、今や現時点で一番好きなCDとなってしまう程好きになりました。以降のソロ作品も大好きですが、やはり一番は「マグマ」です♪
気分的に重たい時に聴くと、歌詞や曲調に馴染めるかも知れません。
CW-#303443 ちゃまご 2004/05/03 15:31
私もアルバムなら「志庵」より「マグマ」ですねえ。
「なにもないまち」とか凄く好きです。
個人的には「志庵」の方が暗いイメージがあります。
メロディや詞ではなく音やリズムが、重い(厚い?)というか内向度が上がってるというか、ずっと低空飛行な感じというか…。
「マグマ」の方が突き抜ける突破口がいくつも開いてる感じというか、体も気分も「跳べる」感じです。
勿論「志庵」も好きなんですけどね!
CW-#303459 かの 2004/05/03 18:07
「マグマ」は97’に発売されています。私は今「冬のソナタ」にはまっているのですが、「マグマ」は稲葉さんの作った当時の稲葉さんの、「冬のソナタ」のように思います。「波」、「Soul Station]、「なにもないまち」が特に好きですが稲葉さんが全編にあらわれているステキなアルバムです。
CW-#303460 緑 2004/05/03 18:08
 あくまで個人的な話ですが、やっぱりマグマは是非かおりさんに聞いてもらいたいです。ところでシングルの「遠くまで」はお持ちじゃないのでしょうか?これもおすすめです。
CW-#303467 悪銭身に付かず 2004/05/03 19:08
>かのさん 何となくおしゃってる事うなずけます。わたしは、マグマばっかり聴いてたせいか、志庵より1曲1曲が、個性(独自性)が出ているアルバムだと思います。それに、曲数も多いし、アルバムにしては、60分もありますし、聴き応えあります。
 変な言い方ですが、志庵が辞書ぐらいの厚さだとすると、マグマは、広辞苑ぐらいの厚みがあり、稲葉さんの思いがいっぱい詰まったアルバムではないでしょうか?(あくまで個人的な感想ですのであしからず)
CW-#303472 徳ちゃん 2004/05/03 19:23
僕もみなさんと同意見ですね。「マグマ」は稲葉ソロで最高傑作だと思っています。暗くて聞けなかったって人はあまり聞き込まなかった人なんじゃないですか?たしかにB’zとあまりにも曲調が違って、僕も最初は抵抗ありましたけど(当時はまだ若かったというのもあるかもしれないですけどね)聞いていくうちにどんどん世界にはまっていって、自分の中で最高のアルバムになりました。
僕も「志庵」よりも「マグマ」の方が曲調などにバラエティーがあって好きですね〜。
ライブで「arizona」聞きたいなぁ・・
CW-#303486 むっちょ 2004/05/03 21:14
ワタシも「志庵」より「マグマ」派です。
もちろん、「志庵」が嫌いというわけではりませんが。
でも「志庵」はどちらかというとB'zの音に近い気がするんですよね。
「マグマ」は何か探っている感じの、熟しきっていない稲葉さんみたいなものがみれるし、B'zとは全然違う感じなので「志庵」よりも稲葉色というものを感じられると思います。
でもまぁ、どちらが好きかというのは個人個人の好みですからね。
是非「マグマ」聴いてみてください。

ライブでは「マグマ」の曲いっぱい演って欲しいですねぇ・・・
CW-#303489 愁 2004/05/03 21:29
マグマは聴いていくとそんなに重いってほどでもなくなりますよ^^個人的に『マグマ』は好きですよ。
私は、『台風でもくりゃいい』とか特に好きです☆歌詞聴いてると面白いとことかあって初めて聴いたときは思わず笑っちゃいました。。。(全ての人が面白いと感じるか分かりませんが)
皆さんが言ってるようにレンタルとかでもイイと思うんで、1度聴いてみては?
CW-#303510 ドナ☆ 2004/05/03 23:07
こんなにたくさんのお返事ありがとうございました!!
「マグマ」って相当いいみたいですね。
明日BAMZAIと一緒に買うことを心に決めました!
歌詞カードがいいんですか?
稲葉さんのわんちゃんも写っているんですか!
それはすごいですね!楽しみだな。
聞き込んでからソロライブに参戦したいと思います。
ありがとうございました。
CW-#303515 かおり 2004/05/03 23:47
僕の場合、シアンはマグマに比べると全然良くない.あんまり聴こうと思わないっていうか.
マグマが大好きなので.マグマのあの暗さっていうか重さがずっと心に残るんで.

あ、ちなみにマグマを好きじゃないといったことに怒らないで下さい.
CW-#303521 むむ 2004/05/04 00:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved