こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんの歌詞
NUMCW-#303452
NAMEま〜子
DATE2004/05/03 17:42
この前某サイトにいったら稲葉さんの詞は良くないみたいな事が書かれていました。私は奥が深くていろんなとらえ方ができる稲葉さんの歌詞が大好きです。だからファンじゃない人にも稲葉さんが書く詞の良さを分かってもらいたいと思いました。みなさんは稲葉さんの詞をどう思いますか?
葉浩志
ファンだから言うわけじゃないのですが、音楽業界においても、稲葉さんの歌詞は、相当、定評があるみたいですよ。新曲が出ると、けっこう皆、注目!しているみたいだし、たまに、ドラマを見ていると、B'zの歌詞に出てくる台詞があったりするから、シナリオライターも稲先生の歌詞、パクッてんな〜って思っちゃいますよ。 歌詞、メロディが良いから、長い間、いろんな人から支持され、トップでいられたのではいでしょうか? 特に、ここ2、3年前からの歌詞が、私はとても好きです。
CW-#303456 稲葉さんは日本一の作詞家 2004/05/03 17:55

訂正します。
いられたのではないでしょうか・・・です。
すいません
CW-#303457 稲葉さんは日本一の作詞家 2004/05/03 17:58
定評は結構ありますよね。 否定する人の多くはたぶんえっちな詩(?)自体が嫌いなんじゃないでしょうか?(もちろん稲葉さんの詩はえっちな詩ばかりでなく、文学的に奥の深いものばかりだと思います) それか売れてる人が嫌いとか、
まぁとりあえず、詩とか音楽の好き嫌いは人それぞれなので自分がいいと思ったらそれでいいとおもいますよ!!
CW-#303461 kou 2004/05/03 18:12
私は稲葉さんの詞、大好きです!!心に響く言葉がたくさんあると思います。辛い時、悲しい時に何度励まされたことか・・。

CW-#303464 makko 2004/05/03 19:00
稲葉さんは、詩人で〜す。遠回しな言い方や、ゴロ合わせのとことか・・
 特に、ソロのアルバムのなかの歌詞が、稲葉さん独特で好きです。
CW-#303466 徳ちゃん 2004/05/03 19:08
 僕は好きです。稲葉さんの独特の世界観がありますから。
CW-#303468 悪銭身に付かず 2004/05/03 19:10
アンチの連中も「稲葉の歌詞は認めざる得ない」って意見、割と多いと思いますよ。
個人的にはダメ男(DEEP KISS、GIMME YOUR LOVEなど)と女性の立場(ブルージーな朝など)の詞には関心してしまいます、ハイ。
CW-#303480 ヨシ 2004/05/03 20:05
稲葉さんの詩は人生の哲学的な詩が多くて、あんな意味深い詩を昔は想像で書いていたなんて、天才ではないかと思います(^_^;他のアーティストにはない独特なセンスがありますよね。あの文学的センスで理系出身なんてやっぱ頭いいですね。
CW-#303482 むっちょ 2004/05/03 20:57
私がB’zを好きになったのは稲葉さんの詞がすっごく好きだからです。稲葉さんの詞に何度助けられたことか。
いま生きているのも、稲葉さんの詞があったからですよ。
CW-#303483 サターン 2004/05/03 21:01
私も稲葉さんの書かれる歌詞は他の追随を許さない個性溢れる、最高のものだと思います。
「あるんだよ いっぱいある できるのにやれてないことが」
正直、このフレーズにはヤラれました(笑)
他にも考えさせられる歌詞、遊び心溢れる歌詞、感動させる歌詞と本当に尊敬に値すると思います。
CW-#303485 楓 2004/05/03 21:10
楓さん!私もその歌詞にはヤラれました(笑)「銀の翼で翔べ」ですよね〜。ホントいい曲だと思います。
CW-#303487 makko 2004/05/03 21:19
「銀の翼で翔べ」の歌詞、いいですよね(^-^) 特に「敗北感に悩んでるなら、すべてを認めまた始めりゃいいだろう」ってとこがすごい自分にとって影響のある歌詞でした!自分はスポーツを今海外でしてるんですけど、うまくいかなかったり、失敗したりするとどうしてもその理由とゆうか、言い訳っぽいこと、逃げ道を探してしまったり、同じことで悔やんだり悩んだりしてしまいがちなんです。でも、終わってしまったことは仕方ない。すべて自分のせいだと認め、またがんばらなきゃって思います!!2枚組アルバムの「7th Blues」に収録されている「赤い河」の、「自分のせいにできるのなら、遅すぎる奴なんていない」ってとこもすごい心に響きました♪まあ、他にも手に余るほどいい歌詞はありますけど、言ってたらキリがないですよね(^-^)本当に素敵な詩人であり、ボーカリストである稲葉さんは最高ですよ!!
CW-#303491 チビ 2004/05/03 21:53
すいません!!↑のカキコ間違えました!!「赤い河」ではなくて、「破れぬ夢をひきずって」でした(^-^;
CW-#303492 チビ 2004/05/03 21:58
でもどこかのサイトに稲葉さんの歌詞が良くないと載ってたと書くとまた「そんなことを書く人は最低だ」とk、お決まりの意見ばっかり出てしまうのであえて書かなくてもいいのではないかな、とも思いました.なんかつっこみばっかりみたいですみませんが、やっぱりファンになってはじめてわかる深い意味みたいなものが多いと思います.
前も、「「ファンじゃない人には松本さんはおとなしい、怒っているような人に思われてるのではないか」というような意見がありましたが、僕の場合、ファンじゃない人にはそりゃあわからないだろうなと思いました.
ある程度B'zの良さとか人柄とか歌詞のよさを知ってる人は、あんまり一概には言えないかもしれないけど、そういう人はもうすでにファンです.

でも僕も時々「あんたもB'z聴きなよ」とか思います(笑).B'zを敬遠する人は、やっぱり稲葉さんの声が金切り声に聴こえるからなのかな?僕もそうでした.稲葉さんのルックスから入っても別にいいと思うし.
CW-#303523 むむ 2004/05/04 00:38
>音楽業界においても、相当、定評があるみたい

>定評はけっこうある

例えば、どんな定評があるんですか?どんな人が言ってたんですか?業界の人からの感想が知りたいです。お願いします。

CW-#303529 たまよ 2004/05/04 02:01
稲葉さんの歌詞の
「ちょっと油断すると弱気になりそうなので、頑張ってポジティブに自分を奮い立たせて行こうよ」
的な考え方が好きです。本人も自分に向かって言っているような歌詞が多いと感じます。

『そのswitchを押せ』なんて僕にとっては哲学です。

詩としての優劣は(そういうものがあるとするならば)、分かりませんが、十分練られた完成度・影響力の高いものなのではないかと思います。
CW-#303531 mr.brown 2004/05/04 04:04
「ファンじゃない人に歌詞の良さを分かってもらう」事は根本的に無理ですよね。良さを分かってたらファンになるだろうから。
それに、ここみたいなファンサイトで「稲葉さんの詩をどう思いますか?」なんて質問したって絶賛ばかりになるのが当たり前だし・・無意味な質問だ・・
CW-#303533 ずんのやす 2004/05/04 04:32
稲葉さんのソロはホントに稲葉ワールド炸裂って感じですよね。
詩に関して言えば、共感するところもあるし、なるほどと思うこともあるし、こんな使い方があったのかっていう発見があったりします。言葉遊びが上手だと思います。

CW-#303536 はる 2004/05/04 08:35
稲葉さんの歌詞の素晴らしさをあらためて考える機会が設けられたので無意味には思えませんけどね。
CW-#303581 むっちょ 2004/05/04 17:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved