こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム「マグマ」のイメージ
NUMCW-#303905
NAME悪銭身に付かず
DATE2004/05/06 21:08
 下のトイムさんの「マグマ」の所でも申しましたが僕はマグマは万人ウケするアルバムだとは思いませんが個人的にとっても好きです。一言で言うと「こっ・・・濃い」って感じですかね。皆さんはどういうイメージを持っていらっしゃいますか?
葉浩志
私も「濃い!」特に「志庵」を聞いた後に聞くと
更に濃く感じました。
(けっして志庵が薄いとかいう意味ではないです!!)
また稲葉さんが今まで暖めていたB’zでない
稲葉さんの想いがマグマのように噴出したというイメージ
です。
CW-#303917 こいっち 2004/05/06 21:52
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#303918 みつる 2004/05/06 21:57
1曲1曲が熱くてぶ厚い。
色で例えると黒に近い赤かな。
CW-#303920 harp◆DlijfZVk 2004/05/06 22:12
一言では言い表せないイナバさんの世界です。それと、マグマの中の数曲は、異国の雰囲気が漂います。パーカッションを多用してるからかな〜
CW-#303925 徳ちゃん 2004/05/06 22:33
「マグマ」すごくいいですよね。
稲葉さんのことばが、よりストレートに伝わってきます。B'zの歌詞も心に響くものが多いのですが、曲によっては、練りに練られている、という感じがします(特に韻踏みが多用されている歌)。それも好きなんですけど、「マグマ」はナチュラルに自分の言葉を語っているのがいい。「濃い」というよりは、「渋い」というイメージです。
CW-#303935 ふぇんだあ 2004/05/06 22:51
内側で長年煮えくり返ってた物が表に溢れ出て来た、という感じ。まさしくマグマw
ちょうど発売日に僕は出張中でCDは出張先で購入したのですが聴く手段がなかったため、夜な夜な歌詞カード読みながら悶々としてました。歌詞はそれまで無かった文面だし、どう歌いまわすのか、どんなサウンドに乗っているのか想像しながら帰宅を待ち望んでましたw
初めて聴いた時にはあまりにB'zとかけ離れたサウンドに驚きました。ダークで内向的でB'zの「SNOW」の詩をさらにグッと深めたような世界観。駄曲と呼べるものが一切無くどれも聴かせる力が物凄い。
独特の世界を表現しているアルバムとしてこれに匹敵するのはCHRIS CORNELLのソロアルバム位ですね。
B'zのどのアルバムよりも好きで良く聴いているのが「マグマ」です。こういうものを作ってこそソロをやる価値があると思ったのですが「志庵」ではサウンドがB'zに近づいて正直ウーンって感じ。メロディはどれも面白いんですけどね。
CW-#303945 すなふきん 2004/05/06 23:14
若いから、初めてだから出来た、というわけではないですが、単に「稲葉さんだから出来た」という以上に「その時期だから出来た」ということをことさら強く感じるアルバムです。

今後たとえどんなにいい作品が得来たとしても、あれを超える作品は無い、ある意味最高の1枚だと思います。
CW-#303946 ナイト 2004/05/06 23:15
あの時に稲葉さんがやりたかった事が素直に出たアルバムではないでしょうか。
稲葉さんが長く聴いてほしいと言っていた通り、全く色褪せません!月日が流れるにつれ、味が出ている感じです。
CW-#303950 トラッシュ 2004/05/06 23:32
個人的な受け取り方ですが
職業度外視して創られたアルバムだと想ってます。

「 稲葉浩志 」 と云う人物が
あらゆる意味で、一番色濃く出ている気がします。
此処まで自分を曝け出していいのかな … と想う程に。
そしてこれから先、稲葉さんはこんなアルバムを
二度と創ってくれないような気がしています。
“ 創れない ” ではなく “ 創らない “
敢て … と云う意味で。

多分、一番聴き込んでいるアルバムです。
「 マグマ 」 無しでは生きられない程に ^^;
それはきっと、これから先も変わらないと想います。

私にとっては、総てに於いて最高傑作のアルバムです。
トラッシュさんが仰るように
永遠に色褪せることの無い、愛すべき大切な一枚です。
CW-#303986 志苑 2004/05/07 09:05
「志庵」の時もこんな発言がありましたが、「まさにマグマ」な一枚ですね。その当時の「稲葉浩志」の内面が歌やサウンドとなって溢れ出た、という感じでしょうか。

ソロライヴでは、是非是非!「マグマ」からの曲も出来るだけ多くやって欲しいですね♪(hillsパン工場のシークレットは「志庵」からの曲が多かったし)
チケット取るぞ〜(>o<)/
CW-#304084 ちゃまご 2004/05/07 23:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved