こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファンって何??
NUMCW-#303921
NAMEすちらぶ
DATE2004/05/06 22:18
私はBE THEREの頃、B'zのファンになり14年になります。
CDは全部持っていて、知らない曲はありませんが、
その中には、あまり好きではない曲もあります。
今は結婚して幼い子供もいるので、LIVEは1公演行くのがやっとです。

で、本題ですが、私には何年も前からの「B'z友達のSちゃん」がいて、その人からのメールに「今年のツアーは何公演行く?」と書いてあったんで
「今は子育て大変だし、地元の1公演行ければいいほうかな?」と返信したら、「B'zのこと好きじゃなくなった?」と返ってきました。

更に、「最近○○っていうバンドかっこよくて聞いてるよ」と書いたら、
「え〜?私はB'zしか聞かない」という返事が・・。

しまいには、「本当に好きなら、無理してでもLIVEに行くよね」とか「私なら子供ができても、誰かに預けてでもLIVEはいっぱい行く」とか、嫌味っぽいことばかり書かれたメールが来て、最後に「やっぱり私と同じぐらいB'zにハマってる子と話したいから、
もうメールとかやめよう」という内容のメールが来て
一方的に友達の縁を切られてしまいました。

LIVEにも何度か一緒に行ったことがある人だったので
ショックでした。
私は別に冷めたとは思っていないし、B'zしか聞かない人の方がちょっと異常ではないかな?と思ったんですけど・・。
これがB'zファンなんですかね?
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
なんじゃそら〜!!!私だってB'z以外の曲いっぱい聞くし、学生だからお金なくてライブに行ったことないしファンクラブにも入ってませんよ〜(入会金ためるためバイトはしてますが)でも、B'zは大好きだー!!それだけじゃダメですかね〜
CW-#303923 舞蹴 2004/05/06 22:31
ファンの基準は人それぞれ。友達はそれが基準だっただけです。いろんなファンがいるんだよ。ってことですよ。
CW-#303928 騎虎 2004/05/06 22:35
私もファン歴14年やってますが、ファンクラブにも入って無いし、ライブも4回程しか行ってませんよ。
そんなファンも他にもいると思いますよ。
CW-#303929 はく 2004/05/06 22:37
ファンってよく考えると難しい言葉のような気がします。僕もB'zしか聞いていませんが、それは僕が今はB'z以外のアーティストに興味が無いだけですから。
誰かも書かれていた気がしますが、ファンだからといってお金が無いのに無理にライブにいったり、B'zだからと言って好きでもない曲のCDを買う必要も無いとと思います。それに「BIG MACHINE」で本人たちも「たまらん 野次も受け付けよう」って言われてることですし。ちなみに僕もファンクラブに入ってないですし、ライブにも行ったこと無いです。ただお金が無いからですが(笑)
CW-#303930 runneryo 2004/05/06 22:42
ちょっと盲信入ってるな、と思います。
ハッキリ言って怖い。
CW-#303933 すなふきん 2004/05/06 22:47
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#303934 凛 2004/05/06 22:49
>すちらぶさん
良かったじゃないですか?自分で何もいわなくても
向こうから引いてくれたんですから。
正直ライブのいく回数や他の音楽を聞く聞かないで
判断するような輩は何かファンというものを通り越した
ついていけない次元にあると思います。

しかも何?子供を預けてでも何度も行く?阿呆か〜!
と言いたくなったのは私だけでしょうか?すちらぶさんは
自分のペースで自分の道を進みましょう。
CW-#303936 LIFE 2004/05/06 22:54
B'zファンが異常というよりはあなたとその人の関係が友達じゃないって事ですよ。B'zでしかつながってない友達!B'zの事意外で共通点があったり一緒に遊んで楽しかったりしたらきっと友達の関係は続いてると思いますよ。だからショックをうけなくても大丈夫ですよ。同じ価値観を持ったB'zファンにまた出会えますよ!いろんなファンがいますから。人それぞれB'zに対する思いは違うんですよ。
CW-#303939 匿名 2004/05/06 22:58
こういう反応をしてしまう人はB’zファンに限らず
どこも一緒だと思います。
異性を好きになった時、他の異性が目に入らなくなる
のと一緒じゃないでしょうか。
その期間が長いか短いかの差でしょうね。
私はB’zだけではなく国内外色々な音楽を聴いて
色々なライブに足を運んでいます。
B’zに固執していた頃は取り巻く世界が狭かったですが
今は色々な話ができて楽しいです。 子供や家庭を持つ人と持たない人では考え方に違いが出る
のはしかたないことなので、あまり深く考えない
ほうがいいと思いますよ。
CW-#303940 ROCKWOMAN◆fWsImZAw 2004/05/06 22:59
LIFEさんに同感です。
人それぞれB'zが好きな理由も、置かれている事情も違うと思います。他のミュージシャン、あるいは他のジャンルを聴くことも素敵なこと、と捉えられることも大事です。自分自身が、「B'zが好きだ」と思っていればそれがファン、ってことでいいんじゃないんでしょうか。
CW-#303942 ふぇんだあ 2004/05/06 23:08
匿名さん同様「B'z友達」なら、ある程度は仕方ないですよね。『友達』関係が先にあったならともかくB'zを介して仲良くなった『B'z友達』なのだから、相手の事を理解しよう、とかいう気持ちがあちらは薄いのだと思いますよ。お二人の関係からB'zを取ったら果たして友達でいられるのでしょうか・・。だから相手の方は簡単に縁を切れるんだと思います。すちらぶさんはお辛いかも知れませんが、価値観の違い、性格の不一致ですよね。だからってすちらぶさんがファンでないとは思いませんよ!人にはそれぞれの生活や性格があるのですから、それを他人に押し付けるような相手なら後にすちらぶさんも一緒に居るのが苦痛になっていた事でしょうし。 私も昨年、理由は違いますがそれまで一緒に居た『B'z友達』に思っても見ない事で縁を切られ、その時はショックでしたが、そのうち趣味友達なんてこんなもんなのかな・・・と、必死で相手のことを考えていた当時の自分が馬鹿らしく思えたりしました。また新しいお相手はいくらでもみつかりますよ!!あまり落ち込まないで下さいね★
CW-#303953 kotyou 2004/05/06 23:44
↑ごめんなさい!!改行ができてませんでした。読みにくくて申し訳ないです・・・。
CW-#303955 kotyou 2004/05/06 23:46
それをファンというなら、そんな人一握りもいませんよ。友人に勝手に縁切られてショックでしょうけど、しっかりして下さい。どう考えてもその方の方がおかしいです。
CW-#303956 tasy 2004/05/06 23:47
はじめまして、初めて投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

私も家庭の事情があって、LIVEに行くことができま
せんでした。ファン歴はLADY-GO-ROUND 以来14年。
でも、LIVE参加できたのが一昨年の夏、横浜からな
んです。
行動派の友達ができたことと、子供も大きくなり、
手が離れてきたことがきっかけでした。
LIVEに行けなくてもファンクラブに入ってなくても
ず〜〜っとB'z大好きな人もいるんですよ♪

もっとも横浜LIVEですっかり魅了されて会員になり
ましたけど(笑)
稲葉さんのソロLIVEにも参加することができ、すご
く嬉しいです(*^^*)

女性は特に環境が変わりますから、人それぞれだと
思いますよ。それに私も好き嫌いがあり、車の中で
聴く時、飛ばしちゃうことがしばしばあります(^-^;

価値観を押し付ける人より、一緒に分かち合える人
と楽しみましょ〜♪
CW-#303962 ローズクォーツ 2004/05/07 00:17
はじめまして。
私はFANになって10年以上になりますが、最初は口に出せない時期もありました。ずっと悩んでて、漸く去年ファンクラブにも入りました。
すちらぶさんのお友達は、B’zに対しての感覚が自分と同じ人を求めてるのでしょうかね。
それは、難しいですよ。人それぞれ違いますからね。
すっごくB’zが好きでもライブに行ったことない人だって居ると思います。ムリして行くことが良い事、正しいことだとは思えないですね。
確かに同じ目線で物事を見ている人とだったら 分かり合えることは多いかもしれませんが、違った見方が出来ることも大切だと思います。
正直、私もかなりB’zにハマッて居ると思っていますが B’z以外の曲も聴きますよ!!!
私は それでいいと思ってますが。。。

一方的なカンジで、すちらぶさんの気分は害されてしまったと思いますが、気にしないように頑張って下さい。きっとまたステキなB’z友達が出来ると祈ってます。
CW-#303964 Lei 2004/05/07 00:19
はじめまして。
私は他にもB’zと同じくらい好きなアーティストがいてその人のファンクラブにも入ってます。
どちらのCDも全部持ってますし、ライブにも両方行ってます。
どっちが好きなの?て友達に聞かれたりもしますが、比べられることでもないのでいつもどっちも好き!と答えてます。
ファンならこうしなくちゃいけないなんて決まりはないし、ファンの基準なんて人それぞれだと思うので気にすることないと思います。
CW-#303969 せつぶん 2004/05/07 00:43
別にCDを全部買うとか、出す曲全てを好きになるとか、ライブに複数回かならず行くとかていうのはファンの絶対条件ではないと思います。そういうのは限度を越すとよく使われる「信者」っていう人間になってしまうでしょう。ちなみに僕はそのお友達のSさんはちょっとオカシイと思いますよ。

もっと大事なことは熱狂さと冷静さを併せ持っていられることや、くだらない妄想や考えを抱いたりしないことじゃないでしょうか。例えば、「売上さがってきた!あ〜っこの先のB'zが心配だ。もうB'zは終わりかも」とか「B'zは商業主義だ」とか、よく掲示板が荒れるような話題を平気で振りまくような行為ですね。こういうことを気をつけられる人がファンっていうか、リスペクトされるファンだと思います。
CW-#303972 アラクレ 2004/05/07 01:32
人は人
自分は自分
人の考えを他人に押し付けるのはナンセンス
自分の考えを他人に押し付けるのもナンセンス
人に迷惑が掛からなければ我が道を突っ走りましょう
自分だけのオリジナルなファンで良いのでは?
CW-#303977 のん 2004/05/07 02:53
僕は今年13年になりますが“なんじゃそれ?”ですよ。無理してもライヴに行くってのは理想、家庭を持ってるかたの現実はすちらぶさんが普通だと思いますよ。それを友人だからといってB'zのこと好きじゃなくなったとかって言われる筋合いもないですし。僕が同じ事言われたら僕から縁切りますよ。ファンのカタチは様々、ライブにできるだけ参加しCDを全て購入するだけがファンじゃない、レンタルしてでもB'zが聴きたいという人も経済的理由でB'z友達にダビングしてもらった人もライブに行けない人も立派なファンです。僕はB'zだけってのはそれはそれで良いと思うのですが自分の価値観を押しつけ(?)勝手に縁を切って他人の事まで大きなお世話だと思います。B'zのお2人も様々な音楽聴いてきたからああいうバラエティに富んだ曲が書けるわけで、すちらぶさんの友達の方はそれすらも否定しかねない発言ですよね。
気にする事はないです強くいきましょう!!
CW-#303981 ムラサキ曹長 2004/05/07 06:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved