こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】実話…?
NUMCW-#304158
NAMEゆり
DATE2004/05/08 16:34
 最近は稲葉さんの志庵や、マグマを通学の電車の中でいっぱい聴いているんですが、基本的に稲葉さんが書く歌詞は全てではないと思いますが人から聴いた話しを元にしてイマジネーションで書いているんですよね?ソロだけに限らずB’zの曲の歌詞でも励まされたり、元気をもらったりして本当に感謝しています。
 でも、聴いてるとどうしてもこれは稲葉さんの本音…?とか最近なんかあったのかなぁ…と余計なことを思ってしまいます。失恋なんかの歌詞ではこんな辛い時期もあったのね…とか勝手に思ったりして。(苦笑)稲葉さんが実際に体験したことを歌っている歌詞はあるんですか?
葉浩志
ゆりさま、こんにちわ。初めまして、希流と申します。
私も曲を聴いているとそういう錯覚に陥ったりした事があります。情景描写がリアルなんですよね〜。
本当に人生の師匠です(^^)
稲葉さんが仰るには「自分の体験もちょっとは入ってないと歌えない」と仰られていましたし、「ザ・ルーズ」の質問で「体験談ですか?」と聞かれて「(家庭教師を)やってましたからねぇ…」と答えていましたし、ソロの歌詞での「台風でもくりゃいい」の「サウナで支配人に丁寧に追い出され」は本当にお断りされた経験があるとか…細々と挙げていったらキリがありませんね(汗)

あと松本さんの話で恐縮ですが、
確か「もう一度キスしたかった」と「となりで眠らせて」は松本さんの体験談から…らしいですよ。(私の記憶違いだったら申し訳ありません…。)
稲葉さんに松本さんが「あの娘の事書いて」って頼んで書いてもらった詞があるんですけど…どっちかなぁ?

考え方を変えたら、稲葉さんが色々な人からお話を訊いて自分なりに消化した上で歌詞にしていると思うので、稲葉さんも少なからずはそう思っていると言う事で稲葉さんの本音(?)も入っているのでは?…と思いますけど(^^)

CW-#304283 希流 2004/05/09 14:20
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved