こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム「志庵」
NUMCW-#304190
NAME悪銭身に付かず
DATE2004/05/08 20:02
 今、志庵を聴いていますけど、この前ここでマグマのイメージに対してスレ立てしましたけど、その時はマグマ=濃いって書き込みましたけど、志庵はマグマに比べるとやっぱり「あっさり」していますね。(マグマが濃すぎるのかな?)共通しているのはB'zではあまり出てこない稲葉さんの独自のカラーが出ている様に感じられます。この2枚は対をなしている感じがしますけど、どっちも好きですね。みなさんはどうですか?
葉浩志
僕の場合、圧倒的にマグマ派です。どろどろして・・・なんとかDOGって曲なんか共感できるんですよ。「あいつのつまらないジョークにうけてるなんてたのむからやめてほしい」とか(笑)。マグマの詞はあんまり世間では表に出てこない歌詞だと思う。なんもひっかからないやけに明るい希望の歌なんて一曲も無い。
灼熱の人では、普通の一般人と呼ばれる人たちに反抗してるってかんじがある。(白い目で見られるかしかとされるか…)。
マグマ最高。シアンもGOとか好き(ちょっとマニアック・笑。ギターがいいんですよ、稲葉さんの)。
CW-#304199 みむ 2004/05/08 20:19
私もマグマ派ですね。発売当時からずっと聞いてますけど、全然飽きない!
私はどちらかというと、落ち込んでる時や、どうもうまく行かない時にマグマを聞いて癒されてます。

マグマの中でも、「愛なき道」の歌詞なんかは、稲葉ワールド全開ってかんじで、稲葉さんを人生の師匠、って呼びたい位、好きな曲です。

志庵ではみもさんと同じで、私もGO
が大好きです。ギターのあのへたうまな感じ(稲葉さんごめんなさい)がいいですよね。
GO、炎、trashの三曲はマグマっぽいかなぁなんて
思います。(稲葉さん独自のカラーが出てるって意味で)
CW-#304212 aiaia 2004/05/08 21:13
aiaiaさん、その3曲僕も好きですよ。好み似てるんだね。

あなたを呼ぶ声、は、サビノの「あーあーあああ」がちょっと後半、くどいっていうか飽きてきてちょっと微妙なんです。まあ、いかにもバイクって感じがしてかっこいい曲ですが。
愛なき道の「こわれたように叫んでみれば,信じられるものがみえる」を聴くと、いつもライブで思いきり叫ぶ稲葉を想像します。なら自分も叫んで見たいなと思うけど、どこで叫べばいいのか(笑)。
カラオケでとか、山のてっぺんでとかですかねえ。
CW-#304215 みむ 2004/05/08 21:21
こんばんは。トイムです。
 私は、下にも書き込みましたが、志庵は発売と同時に買いましたが、マグマはホントについ最近購入しました。どちらも「稲葉色」がすごく出ていると思いましたが、今の私にはマグマの方が今の自分に合っていると思います。(もちろん志庵も好きです)だから抵抗なく聞けたのかな。
 マグマは購入する前は目にするイメージだけだと「ど、どんなアルバムなんだ・・・。」というものでしたので。やっぱり聞いて確かめないと!と思いました。当たり前のことですが・・・。
CW-#304223 トイム 2004/05/08 21:46
こういうスレ見るとすぐレスしたくなります。マグマは、大絶賛したんですが、志庵もなかなか悪くはないよ(稲葉さん風に)志庵は、マグマに比べハードな曲あり、♪せ〜のとか♪とどきますようになんかは、覚えやすくてライブ向きな気がします。B'zに近いかなと思います。ギターの(?)キーキーなる音が気になり、せっかくの稲葉さんの声がかき消される気もします。こんな時、間奏にTAKのギターが・・とか思ってしまう!ハードな曲には、TAK兄貴がいたら〜なんて勝手に思ってしまう。マグマの歌詞は、稲葉ワールド全開でしたけど、志庵は、B'zの歌詞かな〜
マグマは稲葉さん自身で、志庵は、なんだろう?つかみきれないですね。
私も♪愛なき道は、一番☆ですね。
ところで、稲葉さんBlues Harp上手くなりましたよね。いろんな楽器に挑戦されるから凄いな〜
有限実行されるから、敬服です。
CW-#304228 徳ちゃん 2004/05/08 22:07
どちらも擦り切れるほど聞き込んだアルバムです(笑)
感想を書き出すと止まらないのでやめますが・・・
「志庵」では稲葉さんが2曲以外(1曲だったかな?)すべてご自身でギター弾いていらっしゃいますよね。
「ギターレコーディングしているとき最高に気持ちよくて、早くやりたい早くやりたいってそればっかりだったの(笑)ガンガンにかき鳴らす感じがたまらない」とうれしそうにラジオでおっしゃっていました。
・・・・・・・・・・ってことは、もちろん今回の稲葉ソロライブでは、稲葉さんご自身によるギター生演奏が聞けるんですよね???!!!
私たちの目の前でガンガンかき鳴らしてくださるんですよね?!
それがすっごく楽しみでたまりません!!
今ごろレコーディングの合間を縫って一人練習なさってるのかな?と思うと思わずにやけてしまう私です(笑)
CW-#304229 美樹 2004/05/08 22:22
徳ちゃんさん
私も同じように思っていました。志庵はどちらかと言うとB’zよりのように思います。うまく表現してくださってありがとうございます。同感です。
どちらもライブで聴けるのかな?楽しみですね。
CW-#304231 トイム 2004/05/08 22:31
私は断然「志庵」派です!!
ってかこの話題になるとたいてい「マグマ」の方が人気ですね・・・・
 「マグマ」は本当にどろどろと言うか、あまりにも内省的で多くて好きになれません。。。いまだにフルで最初から最後まで聴いたことないです。必ず途中で眠くなっちゃうんですよ。
 その点、「志庵」は好きです☆特に「TRASH」とか「Here I am!!」とかが好きです!!
CW-#304244 みうりん★ 2004/05/09 00:18
私は最近になってようやくマグマを購入し今まさにはまっているところです!志庵にせよマグマにせよ稲葉さんのソロ曲はB’zとしての曲以上に稲葉さんの本音が聞けるような気がしてとても気に入っています。とくにマグマでは共感できるような詩が多くて思わずうなずいてしまうこともあったり。まだどちら派といえるほど聞き込んではいないのでなんともいえませんが私はどちらも好きです!
CW-#304250 トマ 2004/05/09 02:01
×3だとマグマは全然人気ないですよね。
やっぱり×3は房ばかりだからでしょうね
CW-#304258 たにし 2004/05/09 07:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved