こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昨今のファンについて
NUMCW-#304316
NAME薬剤師
DATE2004/05/09 18:18
近頃のネット上のファンの発言にかんして思うんですけど、結構態度悪かったり、すぐ他人につっかかったり、すぐけんかしたり大人げないっすよね。昔はもっと円満だったような。すぐ他人を諭そうとしたり、そのわりに論争を長引かせてるのは諭そうとしてる自分だったりみたいな。 独りよがりが多いですよね。

そんな昨今のネット上のファンの実態。どうなんでしょうね。 ネット上だし、匿名だし、どうでもいいのかな?
葉浩志
ネットを使える年齢が下がったっていうのもあると思います。
CW-#304318 B'z好きなprisoner 2004/05/09 19:20
でもコレ快楽ネタだよね??
違ったらごめん。
CW-#304321 あ〜う 2004/05/09 19:50
 そういう場合相手にしない方が得策です。あえて荒れるような事を書き込む人はこのサイトで結構見ますし、またその人に反応してあーでもない、こーでもないって言って全然違う方向に行きますから。
 とにかく相手にしない。これは荒らしをしている文章にも言えます。
 
CW-#304323 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/09 20:23
あと、インターネット利用者が急激に増えたことにより、掲示板を「質問すれば誰かが答えてくれる場所」と勘違いをして「自分は別に調べ物をしなくてもいいや、自分がこういう質問をみんなに投げかければ誰かが教えてくれるから・・・」という利用者が増えたこともあると思う。もう少し広い視野を持って深く掘り下げて調べればわかることなのに、「調べるのが面倒」とかいう理由で「これについて教えてください」とか「これって、こうすればいいんですよね?」とか言う部類の質問が圧倒的に増えたことも一つの原因では?と思います。例えば「ライブ会場の座席や会場までの道のりなど」に関してアリーナはステージ設営の関係上多少の変動はあるかと思われるのでしかたがありませんが、それに対してスタンド席はそんなに変わらないと思うので、その会場のオフィシャルHPとかぴあのホールマップとかを見れば大体の見当は付くと思うし・・・。ライブ会場までの道のりに関しては地図帳で調べたりできるのにしようとしなかったりで、「わからないことは自力で調べて納得しようとしている」方たちから見たら「本当に調べたの?調べられることは自分で調べようよ」ということになり、薬剤師さんのおっしゃっているような議論が続いてしまうのだと私は思います。
CW-#304325 のりちゃん 2004/05/09 20:38
私ももう8年ほどネットに浸かってますがそう思う時が増えた気がします^^;
やはり普及するようになって、色々な人が使えるようになったからが大きいですよね。
それに昔は大人が扱うようなイメージが強かった気がするんでやはり時代でしょうか・・
今大学生ですが小学校からネットを使えるようになったのは父親の仕事関係ですけど^^;
その頃は友達で誰もネットなんかしてませんでしたしね(苦笑
こうやって書くとなんか暗い子みたいだ^^;;
CW-#304328 Jun 2004/05/09 20:44
 たしかにのりちゃんさんのおっしゃるとおりです。けどだからと言ってすぐ他人に言って突っかかるのもどうかと思います。僕はわからない事はヤフーの検索サイトを使っています。今使っているトリップキーも検索サイトを使いましたから。まずはお互いがもっと気をつけるべきなんでしょう。
CW-#304329 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/09 20:44
掲示板を「質問すれば誰かが答えてくれる場所」と思うのはそんなにいけませんか。そこが一番のインターネットの利点なんだけどと思うのですが。逆に言えば、質問しても誰も答えてくれない場所、になっちゃいますよね。はじめてインターネットを始める人は毎日毎日生まれていきますよね、だから熟練者じゃないと、特にB'zを好きな人がここのページとかを見つけてここの場で発言したい、B'zファンのひとたちに答えてもらったりしたい、と思う事が多いと思います。検索とかもよくわからない状態でね。そして、今のその人の「調べ方」がここで質問する事なんじゃないですか。またインターネットやパソコンを使いこなせない人は確実にいます。機械類ダメな人とかね。
なので、他に調べようがあるだろうと思っても、それは、不快に思う人は見ぬ振りでもしてもらって、「調べなさい」とか書き込まれるのは見てて単純にいやですね。道を聞かれたら、「なんで来る前にちゃんと調べてこないんだよ」とは思わないですね。
CW-#304343 loops 2004/05/09 22:20
ある意味現実の人間社会と同じかな?
態度の悪い人や非常識な人って世の中たくさんいますしね。

さらにネットの世界だと相手が見えないから、自分の素のわるいとこが出やすい場合もあるしね。
まぁなんにせよ、そういう世界だからこそ、気をつけることができる人が偉いんですが。
CW-#304346 KITAO 2004/05/09 22:34
単純に、利用者が増えたから非常識な人も比例して増えた。ってことだと思います。以前は目立たなかっただけ。利用者が少ないんだから当たり前。
CW-#304349 騎虎 2004/05/09 22:52
私が言いたかったことは、「どうしてもわからないことにぶつかったら気軽に質問して、っていうよりはすべき」と思っています。でもそれは、掲示板に書き込む前に自分なりに様々な角度から調べていくと少しでも疑問に思うことがあると思います。その時はここに来るみんなとの意見の交流とかがあってもよいと思っています。その時には、「この件に関して、こういう手段で調べてみたのですが、どうしてもこの部分がわからない・納得できない」など一言添えての質問が前提だとも思っています。
CW-#304351 のりちゃん 2004/05/09 22:53
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#304354 昔からここにいますが。。 2004/05/09 23:44
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#304355 昔からここにいますが。。 2004/05/09 23:52
誰かにかまってもらいたくてわざと変なことを書く人が多いですよね。そういう人に君の意見はおかしいと言ってもそいつはキタキタ!!と喜ぶだけなのでみなさんシカトしてあげましょうね。
CW-#304357 しゅんぼ 2004/05/09 23:59
言ってることは正しいんだけど、嫌味たっぷりに言う人がいることも論争を長引かせる一つの理由だったり、、、常連さんと言われる人に多いようですが・・・
CW-#304358 騎虎 2004/05/09 23:59
すいません。
途中のものを2度も投稿してしまいましたm(_)m

基本的意見はKITAOさんと同じです。
ただし、ネチケットといわれるネット特有のルールがあるのも事実で、こちらのルールにもそれに触れられています。

問題提起は重要と思います。
でも、色々な論争の上でルールができ、ここと快楽の部屋に分かれ、検索機能がついた経緯を知っているものとしては、快楽に書き込んでほしかった話題です。
CW-#304359 昔からここにいますが 2004/05/09 23:59
このサイト、昔はスレ立てるのにも敷居が高かったのですが時が経つとともに意味の無いようなスレも乱立されてようになり今やメチャクチャ流れるようになりました。ネットが普及してるのも大きいのだろうしB'zファンのHPとしてはここは最大級だからやむを得ないのかな〜なんて思いますがMIXTUREのBBSの後からこれが顕著になった気がします。行き場を失った人がここに流れてきて一時期物議を醸してましたね〜。

現実と同じでネットの世界にも当然色々な人が居ます。最も悪質なのは荒れる原因を作っている事に自覚が無い人ですが煽られてそれにのる人もどうかと思います。独りよがりの正義感を振るう人も居れば独り言のようなしょーもない事を書き込む人も居ます。
シカトする、という事をもうちょっと意識的にすれば無用な波風が立たずに済むと思うんですけどね…。
CW-#304368 すなふきん 2004/05/10 00:39
ネットなんて少し前までは、機械(PC)に詳しいごく一部の人しかできないものでしたからね。加えて、PCなんて高くてお金がある人しか買えなかったでしょう。

今は値段も下がって手軽に誰でもできるようになって、一気に大衆化したってことですかね。大衆化=マナーの低下。これはどんな分野でも避けられない…
CW-#304369 nami38 2004/05/10 01:05
現実でもマナーがなっていない方はたくさん居ますから
ネット上でいてもおかしくはないですよね。
目にあまる感じですが。
一人一人の自覚しかないんじゃないですか?
いくらここで そういう人に言っても聞き入れることは
まずないだろうし。。。
私もPC初心者のころは検索って何??って感じで
分からない事が多かったです。
調べ方が悪いのかヒットしないことも多々あったりで
ネットの掲示板等で書き込みをして教えていただいて分かった事など
多々あり とても助かりました。
最近 ここを見ていると質問されている方に対しての
冷たい返信があったりで もう少し言い方がないのかなとか
調べれば?みたいな書き込みも見受けられて
ちょっと悲しくなりました。
分かっている方には当たり前でも知らない方には
大変なことって多々あるじゃないですか?
知っている方も初めから全て分かっていたわけじゃないだろうし。。。。
そういう事 もう少し 考えての返信をしてあげたら???
そういうのもマナーのひとつかと思いますが。。。
CW-#304381 ららん 2004/05/10 09:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved