こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブについて・・・。
NUMCW-#304514
NAMEざくろ
DATE2004/05/11 18:58
今年はB’zとしてのライブは無いのでしょうか?
去年Pleasureツアーが終わったことにより、アルバムを出さない(出していない)今年はやらないのでしょうか?
葉浩志
今年はやらないと思いますよ

アルバムツアー以外はツアーを行わない(アルバムを出さない年はライブをしない)ということはありません。
Pleasureツアー以外でも過去の曲とかやっているので、あえて冠名として「Pleasure」を付ける必要性が無いというだけです。
CW-#304516 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/05/11 19:04
え、アルバム出さない年もライブはやってくれるんですか?そう言ってたんですか?
だったら嬉しいですが。
PLEASURE終わったから、アルバムツアーだけだと思ってましたが。
CW-#304517 ふみ 2004/05/11 19:17
 ファンクラブ会報61号を読んでいる限り、今年のB’zのライブは無いみたいです。アルバムは今年発売するなら秋から冬、そうでなければ来年発売して、そのアルバムのツアーを来年行う。というのが僕の予想ですけど。
CW-#304523 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/11 19:57
>アルバム出さない年もライブはやってくれるんですか?
会報には、「Pleasureツアー以外でも過去の曲とかやっているので、あえて冠名として「Pleasure」を付ける必要性が無い」というようなことが書かれているだけで、アルバムツアー以外のライブは行わないとは誰も言ってません
CW-#304530 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/05/11 20:31
 ちゃっぴーはおかま猫さん、そう言われればそうですね。どっちにしろB’zのライブが早くみたい。これが僕の本音です。
CW-#304535 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/11 20:46
いや、それはアルバムツアーでもPLEASUREっぽくなるから、もうPLEASUREとおいう名前のライブをやらないという意味ではないでしょうか?アルバムツアーだけやると思ってましたが。
ちゃっぴーさんの言うようにアルバムツアー以外のライブをやるなら、それはPLEASUREと呼べばいいわけで、PLEASUREツアーをなくした意味がないと思いますが。
CW-#304536 ふみ 2004/05/11 21:02
今年ソロツアーが始まったわけで今後Pleasure系のツアーをやる可能性は低くなりましたよね。
今まではアルバムツアーの合間にPleasureがあったわけで。
今後はアルバムツアーの合間はソロツアーをやる可能性があるますから。
私はPleasureをなくしたのはソロツアーをやりたい、てのも理由の一つかな、と思いました。
Pleasureがあると、ソロツアーをやる時間が作れないし。
20周年までないないかな。個人的予想。
CW-#304537 Shiro 2004/05/11 21:13
B'zとファンの間で、Plesureというライブについての認識が違うからこういう話になるのではないかな。

B'zにとってのPlesureは「ベスト的な選曲のライブ」なんだと思うんですよ。B'zにとってみれば、アルバムツアー以外がPlesureなのではなくて、ベスト的選曲のライブがPlesureなわけです。注意して過去のインタビューなどを読めば、常々そう言われているのが判ると思います。
それをふまえて、最近はアルバムツアーでも半分はベスト的選曲になるのでPlesureはもうやりません、やる意味があまりありません、というのがB'zの見解だと受け止めています。

どこでの発言だったか忘れましたが、「あまりの知られてない曲ツアーとか面白そう」というような言葉もありましたし、Plesureをやらないイコールアルバムツアーしかやらない、ではないんですよね。
「Plesureと名うたなくても毎回新しいツアーでもいいんじゃないかなって」
「Plesureを封印してまた新しいツアーを始めると」
という発言も会報でありますよね。
FC入ってない方は誤解してしまうのかなあ?
CW-#304547 うーん 2004/05/11 22:03
ですから、Pleasureライブみたいなベスト曲ライブ(非アルバムツアー)は今後やらないとはB'zの二人は言ってません
Pleasureという冠名を付けないだけと自分は理解してます。
B'zは二人だけでなくビーインググループの所属アーティストなんです。その稼ぎ頭のB'zがアルバムツアー以外のライブ活動をしないということは到底考えられません
たしかに毎年アルバムを出しアルバムツアーを行えばいいのですが、それは過去のリリースからも無理な事ですし…
すべては想像や会報の文章の解釈となりますので、ふみさんと自分の解釈が違うのは仕方ありません。
自分はあの文章とビーイングの会社組織から考えてそんなことはないと思うだけです。
CW-#304548 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/05/11 22:04
アルバムツアーじゃないツアーもPLEASUREと呼べば良いのに。僕は最後のPLEASUREでプレジャー2003が聞けないなんて全く予想してなくて悲しかったです。まあ、それについては理由があったとわかりましたが、まだ納得してません(笑)。

あまり知られてない曲ツアーというのも、そればっかりだと新鮮味がなくなっちゃうっていうか・・・普通のたとえばアルバムツアーの中に、ちょこっと予想もしない曲が入ってると(去年みたいに)面白いですが、そればっかのツアーだとなんか別に驚きがなくていやです。
全部僕の意見ですが。
CW-#304549 ふみ 2004/05/11 22:11
ファンクラブ限定マニアックレアナンバーLIVE-GYM、とかやれば良いのになと思う昨今。眠ってるナンバーのなんと多い事か。
B'zはマテリアルも多いんだからシングルに囚われず普段のライブでもガンガン過去の楽曲もやってオーディエンスを試しても良いと思うんだけど。。。
ある程度ファンを驚かせる&突放す選曲をする冒険をして欲しいな。

今年はソロに専念だからB'zとしてまで働かせると来年の復活劇の楽しみが無くなってしまいます。BANZAIが出ただけでB'zとしては今年は十分です。
あんまり求めると彼らが過労死wしてしまう、は冗談でも創作意欲を欠かせることになってしまうと思います。
CW-#304573 すなふきん 2004/05/12 00:18
>Shiroさん
今後のソロツアーは微妙な所ですよね。
稲葉さんの方は実際キャパが足りてないですし。
もっと大きなハコで、という話も出そうな気もします。
とりあえず来年はB'zのツアーがあるみたいで良かったかな、と思っています。
CW-#304615 18歳♪ 2004/05/12 10:04
Pleasureという名のツアーが封印されたため、今後しばらくはないことは間違いないです。その理由は前にもありますが、アルバムツアーだけでも、十分人気曲をやることができるから、というものです。
では一般的な人気曲以外のいわゆる、ちょっとマニアックなものやあるいはロックのみバラードのみといった企画もののツアーはないのか、と言われると、答えは「分かりません」です。B'zの二人がやりたいと思えばやるでしょうし、思わなければやらないでしょう。たとえばマニアックな曲は去年のBIG MACHINEツアーにおける「ヒミツな二人」のような形で出せばいいと思えば、やらないでしょうしね。アルバム発売がないと思われる今年にそのような企画ツアーがなかったことを考えると、今後Pleasureにかけていた時間はソロにあてるのでは、と僕は考えています。まぁ、あまり期待しないほうが無難かと。
CW-#304619 WOW◆ARnXnmFY 2004/05/12 10:47
マニアックな曲はアルバムツアーなどで、予想もしてないのにいきなり演奏されるから楽しいのに、そういう曲だけのツアーってなると、なんか・・・僕的にはあんまり・・・って感じです。
CW-#304728 つよ 2004/05/13 14:17
皆さん、返信ありがとうございました。

私の中でPleasureツアーが無くなった=アルバムツアー以外のライブはないという勝手ななイメージができあがっていました。
会報ではその点についていろいろコメントがあったんですね。

マニアックレアナンバーLIVE-GYM、おもしろそうですね。
B'zの曲であまり公に歌われていない曲の数はやっぱり多いし、FC限定とかならおもしろそうですよね。

CW-#304912 ざくろ 2004/05/14 23:08
ふみ=つよ
紛らわしいのでHM統一してください
他にてるとかかはらとかっていうHNも使ってますね…
CW-#305090 匿名 2004/05/17 02:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved