こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ねがいパクリ疑惑?
NUMCW-#304718
NAMEtok
DATE2004/05/13 09:34
よく流れてるんでJETってバンドのAre You Gonna Be My Girlって曲チェックした方も多いと思います.ここまでやるかってくらい“ねがい”で笑えます!
B'zがエアロやモトリーetc.の影響を受けたように、B'zが他の国のアーティストに影響を与えるようになるとは。
いいものは伝承される宿命にあると(笑)いまだにB'zはパクリだから...とか言ってる人は寂しい限りです。
葉浩志
上の書き込みなんですけど、JETが嫌いとか悪意があって書いたわけではなく、ただこの曲に関する話題がありそうでなかったんで書いただけです。
コード進行とかスケールはぜんぜんわからないんで、ひょっとしたら簡単に作れるフレーズなのかもしれないですけど、リズムといいあまりにそっくりなんで、そっくり使ったんだろうなってことで言葉が悪いですがパクリって書いちゃいました。
CW-#304719 tok 2004/05/13 09:49
AppleのCM曲でしたよね。
聞いたところ、残念ながらまったく関係ないと思われます。
(何が残念なんだかわかりませんが。)
CW-#304723 loops 2004/05/13 11:40
JETを擁護するわけではないですがtokさんには残念ですけどB'zから影響を受けたわけではないと思いますよ。元々“ねがい”って特にアルバムバージョンのほうはDEEP PURPLE(これはカヴァーですけど)の“HUSH”とリズムが似ていることからも、JETはB'zからではなく“HUSH”からとったものだと思います。
CW-#304725 ムラサキ曹長 2004/05/13 12:46
続きですが
あくまであなたがJETの曲が“ねがい”に似てると言われてる部分に関してだけ言えばの話ですけどむしろJETの曲も“ねがい”も“HUSH”だと思います。JETを笑うのはtokさんの勝手だしB'zをパクリって言ってる人達に向けたスレでしょうけど安易にこういうスレ立てると結局自分の首を絞める事になるので避けたほうが良いですよ。
CW-#304726 ムラサキ曹長 2004/05/13 13:40
パクリって言葉は悪いけど、憂いのジプシー聞いたときは「ここまでやるか、パクリすぎだよ」と思いました。
いまはリスペクトって便利な言葉があるし(僕はその言葉微妙なんだけど)、僕はパクリが悪いとは思いません。

逆に、かたくなに「これはパクリじゃない。音楽ってのは音符の組み合わせなんだから、偶然似てる局があったんです。」とか言う人もちょっと変だと思う。

別に、パクリはそこまで悪くは無いと思うし。
著作権的にどうかはわからないけど。
CW-#304727 つよ 2004/05/13 14:15
>ムラサキ曹長さん、
HUSHって、PURPLEのファーストアルバムに入ってるあれですか?サビ部分しか思い出せないけど「ねがい」に似てましたっけ?う〜ん、今度実家に帰ったらレコード引っ張り出して聴いてみよう。
全然関係ないですけど、昔、しぶがき隊の曲のイントロがナイトレンジャーのカッコいいハードロックのイントロにそっくりで大笑いした記憶があります。
少なくともB'zを聴いて大笑いしたことはないので(苦笑はありますが・・・)許しちゃってます。何より文句なくカッコいいですから。
CW-#304731 ふぇんだあ 2004/05/13 15:03
パクリかどうかは別にして憂いのジプシーは何に似てるの?ついでにミスターローリングサンダーは何に似てるんだっけ?覚えてる人教えて。
CW-#304732 いなかのこうし 2004/05/13 15:11
自分は2003年渚園DVDのZEROのイントロがAre You Gonna Be My Girlだなーて思いました^^;
CW-#304735 tarq 2004/05/13 16:05
tarqさん

それは、Buzzで演奏されたねがいのIntroアレンジなんですよ。AL「Loose]にそっちのVerも入ってますので聞いてみては?。ちなみにそのドラムパターンは元ガンズのSlashのバンドのアルバムにくりそつな曲があります…ごちゃごちゃですね。でも言葉悪いですがrockなんてっていうか音楽なんていってしまえばパクリパクられですからね。
CW-#304736 こざ 2004/05/13 16:26
>ふぇんだぁさん
僕はそう思いましたよ(笑)歌メロはまるで違いますがtokさんがJETの曲が“ねがい”に似てるとおっしゃってるリズムの部分だけで言えば“HUSH”だと思いますよ。DEEP PURPLEが1stでカヴァーしたバージョンよりもDEEP PURPLEが80年代にリメイクしたバージョン、それ以上にジョー・リン・ターナーがカヴァーしたバージョン聴くとわかると思います。パクリと言えるほどのものじゃないかもしれませんけどtokさんがJETのあの曲をB'zのパクリと騒ぐのなら・・・という意味でお話させていただきました(^^;
CW-#304737 ムラサキ曹長 2004/05/13 16:40
_>いなかのこうしさん
憂いのジプシー:What it takes(AEROSMITH)
Mr.Rolling Thunder:Love in An Elevator(AEROSMITH)
です。
CW-#304740 B'z好きなprisoner 2004/05/13 17:34
パープルまでさかのぼるんですか!無知ですいません。パープルのもカバーのようだし、パープルの代表曲じゃないってことで許してください。詳しい人が多いといろんな指摘あっていいことですね!

バカなことにHUSH(KULA SHAKERのカバー)聞いたことあるのにぜんぜん気がついてなかったです。今聞いてみると、たしかにあのフレーズです!
(元祖やパープルverは聞いたことないんでわかんないですけど)KULA SHAKERのHUSHは稲葉さんも好きなNaNaNa...まで入っててさりげなくおすすめです(笑)
>ムラサキ曹長さん
ジョーリンターナーのは聞いたことないですけど、彼の素晴らしい声の時点でおすすめですよね??

CW-#304741 tok 2004/05/13 17:35
Van HalenのRight Nowって曲が「破れる夢を引きずって」にめちゃめちゃクリソツです!あの印象的なイントロのとことAメロです。あとLed ZeppelinのTrampled Under Footって曲がバッドコミュニケーションにやばいくらいクリソツです!!ギターもメロディも同じです!バッコミの方は松本さんいわく偶然似てしまったそうです。たぶん海外のアーティストは良くあることなんでしょう。B‘zくらいしか日本じゃ海外と同等の曲のアーティストはいないのでB‘zが目立っちゃうんじゃないですかねぇ。
CW-#304744 しゅんぼ 2004/05/13 17:40
ちなみにZepのTrampled Underfootはスティービー・ワンダーが元ネタですね。Zepのベスト盤の日本語ライナー読むと、元ネタが全部並べてあって勉強になります。
CW-#304745 JIMMY35 2004/05/13 18:00
Don't Leave MeとエアロのCryin'
ALONEとビートルズのHEY JUDE
Sweet Lil' DevilとZEPのHeartbreaker

暗記してるのはこの3つくらいかな
CW-#304752 harp◆DlijfZVk 2004/05/13 19:28
ていうか、パクリだとか似てる曲があるなんて事は音楽聞いてればよくあることだよねぇ。
皆さんがB’zをこよなく愛しているのと同じように、大物として活躍しているミュージシャンにもそういった音楽があるわけで。
B’zの音楽に見えるビートルズ、ツェッペリン、パープル、ヴァンヘイレン、エアロといったところは、彼らの音楽のルーツであって、
私たちにとってのB'zと同じなんだよ。
自分は“ロック”という音楽が大好きで、たくさんのバンドの音楽を聞いたからよく分かる。
エアロの最新アルバムの解説にスティーブンタイラーの名言が載ってるから引用してみる。
「ルーツをしっかり把握することだ。ルーツという根をしっかり持っていれば、大きな木に成長したところで、風がいくら強く吹いても、それに耐えるだけの木になっているだろう。本物のロックバンドとはそういうものだ」
CW-#304783 トムソーヤ 2004/05/13 21:57
ふぇんだあさん>
シブがき隊のイントロはもしかして「Don't tell me,you love me」ですね♪
「zokkon命」か〜・・・懐かしいですね。

かなりスレから離れてしまいますがHIMというグループが出したアルバム「HIMAX」にあるSOMEBADY STOP MEという曲はとってもB'zを(というよりもLOVE PHANTOM)を意識してますね〜。
(このアルバムは当時のチャート常連さん風なので全体がB'z風ではないですヨ)
機会がありましたらゼヒ!
CW-#304792 ぱぎぃ 2004/05/13 22:39
パロディーと認められればパクリではないんだけれど
憂いのジプシーは明らかにパクリ。
どう考えてもパロディーにはならず、したがって著作権違法。
まぁこう書くとまたいろいろ反対意見あるやろうど・・・松本さんはコード進行、メロディーが怪しい作品いっぱいあるけど、9割以上はパクリじゃないんじゃない?
法的な問題は大丈夫だけれど、だからと言って道徳的・音楽家的には誉められたことじゃない。
ギターは上手い、本当に。しかし、作曲する能力はどうかと思うし、一曲でもパクリっぽい曲があればうたがってしまうよな〜。

盲目的な信者にはきついかも知れんが認めようや
CW-#304793 ビヨンセ 2004/05/13 22:51
カッティングのところだけでしょ??
微妙だけどロックンロールではよく使われると思われ
故にぱくりではないと
CW-#304799 shin 2004/05/13 23:36
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved