こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】グループ名の由来
NUMCW-#304754
NAME荒地の貴公子
DATE2004/05/13 19:45
ずっと疑問に思っていたのですが
グループ名の由来を知ってる方いますか??
こういう話題は禁止されていたのなら、すみません。
葉浩志
アルファベットで「男らしい、かっこいい文字」を組みあわせたんですよ。
最初はA’zって候補もあったけど、やっぱそれじゃまずいからやめたらしいです、。
CW-#304755 つよ 2004/05/13 19:58
アルファベットの語呂ががいい→A'z(エイズで×)→B'z
ビートルズのBとツェッペリンのZでB'z
というのもあります。
過去のTV出演でいろいろと答えていましたがどれが本当かはわかりません
ネットできている環境で不明な事がある場合は、Googleとかのロボット型検索エンジンで「B'z 由来」と言うように調べたい言葉を「スペース」で区切って検索をすればだいたいの事はわかるので、疑問がある場合は是非お使い下さい。
CW-#304773 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/05/13 20:58
他にもエースが二人というのをもじってA'z(×)→B'z
だとか、AからZまで全てを内包するという意味でA'z(×)→B'z
などというのもありますね。ただ、「zという文字を使いたかった」というのは一貫してるみたいですね。まぁ、後はコロコロ変わってますから本人達も忘れたかなんかしたんでしょうね。僕個人は語呂が良かったからじゃないかと思ってます。
CW-#304777 WOW◆ARnXnmFY 2004/05/13 21:35
 最初「B’z」という名前を見た時、絶対「’」の部分は何かの省略を表す記号だと思い、何かの略だと思いました。
CW-#304785 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/13 22:00
皆さん返信有難う御座います!
しかし、GWの時にもの凄く昔B'zがいた
事務所があるらしく、そこで一緒にやっていた
人がいて、その人が言ってたんですけど、
「B'zの由来は自分達でB級のバンドという意味でzは
特に意味がない」って言ってたんですけど、
デマですかね?
CW-#304787 荒地の貴公子 2004/05/13 22:08
すみません。
付け足しで
「B'zのBは自分達でB級のバンドと認めている」
です。分かりにくく、すみません。
CW-#304788 荒地の貴公子 2004/05/13 22:09
B’zの由来にはたくさんの説がありますよね。
私が前に聞いたのは「B(僕たち)Z(絶好調!)」というものでしたけど!
なんだかかわいらしくって、私はこれが気に入っています^^
CW-#304795 美樹 2004/05/13 23:01
荒地の貴公子さんへ
ビーイングのBは本当にB級(2番煎じ)という意味があります。
CW-#304808 はら 2004/05/14 00:13
>ビーイングのBは本当にB級(2番煎じ)という意味

「音楽業界冬の時代」にB級でもいいから良い曲、売れる曲を作ろうという理由でしたよね。でもB級=二番煎じといいう考え方は違うでしょう。B級映画=二番煎じ映画ではないように(中にはありますが)。「B級でもいいから」というのはビーイング設立当時の長戸氏の心境であって、B'zのデヴュー時とは時期がちがいます。
CW-#304841 L 2004/05/14 09:03
昔ラジオで「ブタのズロース」の略なんですって
お二人が仰ってるのを聞いた事あります。
多分冗談なんでしょうけど。
CW-#305043 ゆう 2004/05/16 21:35
私が聞いたことがあるのはAからZまでってことで最初は『A’z』だったんだけど、『エイズ』に似ているとゆうことで『B’z』になったとか。微妙にWOW◆ARnXnmFY さんとかぶっててすみません。
ホントのところはどうなんでしょうね?疑問です。
CW-#305075 ドナ☆ 2004/05/16 23:53
昨年5月発売の、「B’z15th」の15ページに由来の話が少しだけ書かれてますよ。
松本さんのラジオでの語りを引用してます。
要約すれば、
[言葉自体に深い意味はないんだ。最初のコンセプトは現代的な記号のような物にしたかった。最後にZを使いたかった。男性的なスペルを考えていてBを思いつき、続けてB’z]
という内容でした。
CW-#305163 渋いお茶 2004/05/17 20:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved