こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちょっときわどい話題だけど
NUMCW-#304757
NAMEつよ
DATE2004/05/13 20:09
今年は関係ないけど、
去年のB’zのライブで「最前列の人が、自分の近くにTAKが来ても稲葉さんのほうばかり見てて、失礼!!」とか、「TAKのソロコーナーで席をたつ人(トイレだと思う)、失礼」とか書かれているのを見ました。ちょっと納得いかなくて。
最初に自分の考えを言いますと、どっちも人の勝手だよという・・・。

たぶん、2個目が意見分かれると思うんです。「わざわざTAKの時に席立つのは失礼だ」「席立ったら見えにくくなるよ」という声が出ると思いますが、席を立って一時的に他のお客さんの視界をさえぎってしまうのは、B’zの演奏のときと同じだし、もしTAK(こう呼ばせていただきます)のソロ曲に興味がない人だったら、その時間にトイレなどに行っておくのは作戦(ライブにおける。自分にとっていい方法)だと思うんで。

いまさら?って感じの話題ですが、意見いただけないでしょうか??
葉浩志
稲葉さんばかり見てる人は、稲葉さんを1秒でも長く目に焼き付けたいんじゃないかな?貴重な数時間なんだから。あと、トイレに立つのは、マナーと少し違うと思います。もちろん開演前に行っておいたほうがいいけど、混んでたのかもしれないし。興奮して水分とりまくってたのかもしれないし。
CW-#304759 pikkoro 2004/05/13 20:25
あ、僕はTAKが近くに来たら見ますし、TAKのソロ聴きます。

それは別に、見る見ない、聴く聴かないは自由だと思って。

pikkoroさん、返信ありがとうございます。僕も同感です。もっと多くの人の意見も聞きたいです。
CW-#304760 つよ 2004/05/13 20:28
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#304761 紅茶 2004/05/13 20:29
ライブって実質一時間半くらいしかないんだから
トイレくらい先に行っておけ。と思うのが本音。
TAKのソロはB'zより静かに聴きたい人が多いから
歩く人が余計に邪魔に感じる。という悪循環なんでしょうね。本当のファンしか集まっていない会場だと席立つ人も少ないのでは?大きい会場だととりあえず着てみた。
って人も多いでしょうからね。
CW-#304762 紅茶 2004/05/13 20:30
本当のファン・・・本当のファンといっても、どちらのソロにも興味ある人だけが、本当のファンというわけでもないし・・・。
難しいですね。でも本当のファンとかはあんま考えなくていいと思います。
CW-#304764 つよ 2004/05/13 20:41
ものすごく極端な意見は別として、こういうのって、ほんの少し気遣う気持ちを持ってくれたら、すごく嬉しいのになーってことからくる意見もあるんじゃないですか?
例えで上げてらしたような、「TAKのソロコーナーで席をたつ人(トイレだと思う)」も、
ちょっとだけ、観てる(感動してる・興奮してる)お客さんを気遣って、
「すっと身をかがめて静かに席を離れてくれる」とか、
「係りのおにーさん達のようにそっと身をかがめて会場を出てくれる」とかしてくだされば、
『ああ、トイレか』と思って終わりなんですけど、
荷物かついで堂々と前を横切っていったうえにぞろぞろとしゃべりながら歩いていったりする方々がいたりすると、
ほんのちょっとだけでもいいから、プレイヤーやファンや観てるお客さんに対して気遣いの気持ちを持ってくれたらいいのになー…、と思ってしまうんですよね。
興味ないなら興味ないでそれは個人の好みの問題だから自由だとは思うんですけど、
そこはちょっと大人の思いやり(?)が欲しいなー、っていう…。
CW-#304766 tama 2004/05/13 20:46
トイレ問題はごく最近になってから著しいと思います。
 今まではそんなに顕著じゃなかっただけに、私は残念だと考えます。
 もしも自分が何か披露する為にステージの上に立ち、自分の出番になった時たくさんのお客さんがトイレの為に席を立ったらどう思いますか?いくら気にしない人でもいい気分ではないと思います。
 トイレに行くのはかまわないですが明らかに松本さんのソロコーナーを狙ってトイレに行っている気がします。
 私の考えは正直言って反対です。
 つよさんは「そんなの人の勝手だ」とおっしゃっていますが、確かにそうかもしれません。しかし「人の勝手」で、誰かに不愉快な思いをさせてしまっているかもしれないということを忘れて欲しくないと思います。
 ちなみに私は特に松本さんファンというわけではありません。
CW-#304767 ウルトラ 2004/05/13 20:48
 僕は絶対ライブの前にトイレに行きますし、ライブ中は今まで一度もトイレに行ったことはないです。はっきり言ってもったいないです。せっかくあんなに素晴らしいライブを満喫しているんですから。
CW-#304771 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/13 20:56
 連続レスで申し訳ありませんが、ところで松本さんのソロで必ずトイレに行く人は稲葉さんのソロの時どうするんでしょうか?僕は途中で席を立たない派ですから。
CW-#304774 悪銭身に付かず◆tufd0px2 2004/05/13 21:19
ウルトラさん、でも客としたら、PLAYERのこととかを考慮してトイレに行かない・・・というのはないと思いますよ。
僕も、興味が無い演奏だったら、席立ちますし。
もちろん、腰をかがめてなるべく迷惑にならないように行きます。それはライブ中、どの曲の時でも同じですがね。
CW-#304776 つよ 2004/05/13 21:24
まぁ、席を立つのは自由だし、トイレ行くのも自由だと思います。ただ、正直松本さんが好きなファンとしてはちょっと複雑な気分にはなりますよね。気になるだろうし。私はいくら稲葉さんに興味が無いと言っても、稲ソロがある場合なら一応出来る限り席は立たないようにするし、トイレも先に済ませて静かに見ていると思います。余程聞きたくないのなら席を立つでしょうけど(笑)
というか、席を立つのはいいですけど、ゴチャゴチャ話をされるのはホント迷惑でしょうね・・・。
CW-#304778 kizy 2004/05/13 21:43
話するのはダメですね。
でも、そこまで嫌いだから行きたい、というより、いまのうちに済まそう、という感じですから。
いい機会ということで。いいと思います。
というか、禁止されてるわけじゃないし。
CW-#304781 つよ 2004/05/13 21:54
もったいないと思いますけどね、単純に。トイレの方は。でも勝手ですよ、個人の。強制はできないしね。一応金払って見に来てるんだから。でも僕は実際見たいことないですけどね(夢中になってて気づかないのかも)。あ、人の邪魔するやつは論外ですけどね。順序が逆ですが、最初の「稲葉さんの方しかみない」ってのは、まあフロントマンに視線が集まるのは普通ですよ。
CW-#304782 tasy 2004/05/13 21:55
まぁ、聞く聞かないは自由なんでなんともいい難いですね。ただ、行く際には見てる方の迷惑にならないようにいってもらいたいものです。それに稲葉さんのソロがB'zのツアーで披露されたのは三回だけなのに対して松本さんはほとんどやってますからそう思えるだけかもしれませんよ?稲葉さんのソロでも行く人は行くと思います。でも勿体無いなぁ・・・
CW-#304786 WOW◆ARnXnmFY 2004/05/13 22:03
トイレに関してですが・・
中には、突然体調が悪くなったりして席を立つ方もいらっしゃるんですよね・・・。

そう思うと、迷惑とも言えない私(ーー;)。
CW-#304789 かのん 2004/05/13 22:09
ワタシの友人にも、松本さんのソロを見計らって
トイレに行くという人が居ます(勿体無い!)
開演前にトイレを済ますのはワタシの中の常識として、
トイレを我慢するのが良くない体質のワタシは、盛り
上がってる曲の終りかけの拍手の後に席を立ち、ダッシュでトイレを済ませ、次の曲前には席に戻る…を
実行してます。
それには初日はちと辛い…。レポートボードのセット
リストを見て、「今回はこの辺りで曲間が長いな…」とリサーチして、その時を見計らって席を立つ…。
結構苦労しています。 でも、身体も大事ですから
致し方ないと諦めて、隣の方に迷惑の無いように
心掛けて行動しているつもりです。
CW-#304790 み〜こ 2004/05/13 22:27
稲葉さんの方ばかり見る(もしくは松本さんの方ばかりを見る)、というのは勝手だと思います。ライブ中どこを見てようが誰も迷惑しません。

ただ、一斉に同じ時に行くトイレは迷惑ですよね。トイレに行きたい時に行くわけではなく「松本さんのソロの時に行く」と決めて行ってるわけですから、わざとやっているわけです。「曲と曲の切れ目に他の人の邪魔にならないように」というわけでなく、松本さんのソロがじまってから演奏中に行くわけですから、他の人が楽しむのを邪魔していると言われても仕方ないと思います。演奏中に話すのと同じぐらいには迷惑です。
ライブなどは自分以外の他人がいることが前提の空間であり、ソロコーナーも含めてのチケット代なのだから、好きでない曲の時に他人の鑑賞の邪魔をしながらトイレに行く、というのはとても自己中心的な考え方なのではないかなあと思いますが・・・。

私の同伴者が以前、ライブ中にどうしてもトイレに行きたくなって、曲の間にトイレに行きました。彼女は一曲終わるまで外で待って、次の曲間に帰ってきましたよ(イントロはかぶってしまっていましたが)。
マナーの問題だと思うんですけど・・・。

クラッシックやミュージカルなどは曲間以外の出入りは規制されていますよね(出られても入れません)。
CW-#304796 うーん 2004/05/13 23:14
どちらを見るかは個人の自由。もしやむをえない理由で公演中に席を立つなら後ろの座席の人や回りに気を使うのは当たり前。だと思いますよ。
CW-#304797 kotyou 2004/05/13 23:25
わざと行ってるのは当たり前だと思いますが。話が戻ってしまいましたが。
トイレ行くなら、興味が無い曲の時に行く。それが普通です。
で、行くときも、迷惑にならないように腰をかがめて視界をさえぎらないように行く。

自由です。これでいいんじゃないでしょうか。
まとまりましたね???よかったです
CW-#304798 つよ 2004/05/13 23:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved