こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zってメジャーじゃないの?
NUMCW-#305359
NAMEぷし
DATE2004/05/20 08:02
B'z大好きなぷしです。

私はB'zがメジャーだから好きなわけではありませんが、B'zはかなりメジャーで、誰でも知ってる!みたいな印象を持っていました。

先日日本で作曲の勉強をしているという留学生と話をした際に、「じゃあB'z知ってる?」と聞いたところ「それはなんですか?」と聞き返されました。「え、知らないの!?」と反応したら、近くにいた友人たちに「いやいや、別に知らなくても普通でしょ」といわれました。
作曲の勉強をする人でさえ知らないものなんですか?

また別の日に、初対面の人と話したときに、「何ファン?」と聞かれたので、「B'zファン」と答えたら、「へぇ、珍しいね」といわれました。

私はB'zを好きなあまり勝手に妄想を始めているのかもしれないと心配です。
B'zってもうマイナーなんですか?それとも黄金期がすぎて固定ファンだけで持ってるって感じなんですか?
葉浩志
黄金時代を知っている20代の姉と
カラオケに行くと、たいてい
「B’zはもう古い!」といわれます。。。(汗)
B’zの曲は知っているし、歌えるようですが
カラオケで選曲はしないですね!

わたしは、最近ファンになりましたよ。
といっても、3年前ですが。
CW-#305363 辰美 2004/05/20 10:40
私は高校生なんですが中学生の後輩なんて結構知らない子が居ます
その留学生さんがいつから日本に居るのか分かりませんが
B'zの黄金期を知ってる方にとってはメジャーでも
それ以降の人は分からない人が居るのだと思います
私もファンになる前は「B'z」って知りませんでした
曲を聴けば知ってるけどB'zって誰?状態でしたので…
なのでメジャーかメジャーじゃないかは世代によるんでは・・?
後はその留学生さんの興味あるジャンルとは違ったりだと思います

B'zファンは珍しいって私はファンになった時から思ってました
当時中学生だったので周りにファンが居なかったもありますが
今でも周りに1人も居ません。彼氏が少し聴くくらいです;
「一部固定ファン」私はそういうイメージがあります・・
CW-#305364 Hiro* 2004/05/20 10:46
いま二十歳のB'zファンですが、同級生との会話で「音楽では何が好き?」って話になると、
私は「B'zって知ってる??」って控えめに言うようにしてます。
「B'z知ってて当たり前」みたいに言いたくないので。
でもみんな必ず「知ってるよ!そのくらい!超有名じゃん!」って言ってくれますけど(^^;)
ただ「B'z」という名前は有名でもお二人の顔を知らない人が多いと思います。
M&Gで撮った写真を見せても「え?誰?」って言う人が多いです。
CW-#305365 ユイ 2004/05/20 11:10
>ユイさん
M&G当選されたんですか!羨ましいです♪

私もユイさんと同様、今年20歳のファンです。
ちなみに黄金時代は全くB'zを知りませんでした。
「B'zファン」というと「渋い」と言われます(笑)
そして「若いのに珍しいね」とも言われます。
でも「稲葉さんはカッコイイ」って言う人が大半です♪
松本さんはあんまりイメージが無いみたいです。一般の方は。

でも私は逆に、思っていたより皆が結構知っていたのに驚きました。
バラードベストが発売した時も、皆聴いてくれていましたし、
「B'zのバラードいい曲多いね」と皆が言ってくれました♪♪
もう黄金時代のようにはいかないかもしれませんが、
B'zはずっと聴かれていくと思います♪^^
CW-#305367 りーりー 2004/05/20 11:28
B'zはもうマイナーなほうになりましたね。名前は知られてますが。まぁ15年もやりゃあたり前か。サザンはバケモンですね。個人的にはもっとマイナーになってほしいです。あんまりメジャーな人は好きじゃないので。
CW-#305369 kei 2004/05/20 11:50
オリコン1位とっててマイナーっていうんでしょうか?その人は単に音楽シーンにあまり興味がないだけなんじゃないかなあ。名前くらいは知らない方が珍しいと思いますけど。好きかどうかはまた別問題ですけどね。「知らない」って人はまだ会ったことないです。
CW-#305375 tasy 2004/05/20 13:40
留学生なら知らなくても何もおかしなことはないのでは?
友人が「別に知らなくても普通でしょ」と言ったのも
「留学生なんだし日本人じゃないんだから知らなくても
普通」ってことだと思いますし、私もそう思います。
CW-#305379 むーす 2004/05/20 14:31
どんなに有名な人でも100%知られてる人などほぼ皆無だと思い
ますよ。しかも音楽関連になるとそのジャンルにそんなに興味が
なければ全然しらないというのは普通にあると思いますよ。
CW-#305388 LIFE 2004/05/20 16:57
年間10位近くに入ってるしメジャーかと

でも何か知名度が低いような・・・
CW-#305390 GO!◆Tx115mSE 2004/05/20 18:04
いくらCDが売れてても
あんまりテレビに出ないんだから知名度は上がりにくいよね
CW-#305398 G 2004/05/20 18:31
うちの学年(高1)には、ライブにも行くくらいのファンが10人近くいますよ!
だから、結構若い人にも知名度はあると思うんですが…。
それと留学生が知らないのは日本に来てまだ短いんでしょうから、仕方ないのでは?
CW-#305401 B'z好きなprisoner 2004/05/20 18:37
テレビの露出がこんなにも少ないのにこれだけの知名度があるってすごいですよね!!
けど最近の人(高校生あたり)は知らない、もしくは知ってても好きじゃない人が多いと思います。
ある友達に「B’zって聴く?」って聴いたら「あの人たちは心に伝わってこない」といわれ、かなりのショックをうけました。
CW-#305409 kou 2004/05/20 19:06
私、今高1なんですが、B'zの話をすると
『稲葉さんカッコイイよね〜』とか
『あの曲好きだよ』って普通に返ってきます。
まぁ、ファンといえるほどの子はなかなかいませんが、
どちらかというと、好きな子のほうが多いです♪
CW-#305437 sky 2004/05/20 20:38
18歳の後輩なんてB'zの事「おっさん」あつかいですよ。仕方ない!B'z世代じゃないし!私は中学時代B'z全盛期だったんで、大好きですが。私のまわりはほとんどふたをあければ元B'zファンですよ。今ファンって友達はゼロですけど、悲しい。
CW-#305488 匿名 2004/05/20 22:28
ぷしさんが留学したとして同じ質問をされたら・・・
作曲を勉強しに来ているのだから、日本の音楽シーンは知らなくても当たり前な気が。

ついでに言うと日本でB'zがマイナーと言うより、最近の中高生とかってパンク・メロコア・ラップ・ヒップホップ・インディーズ聴いてるからロック・ポップスとかに無関心な模様。
BOφWYとかブルーハーツも知らないみたい。
ただ、女の子は洋楽好きな子多いね。(邦楽にウンザリ気味?)
CW-#305536 shine@ 2004/05/21 02:17
私高三だけど,普通にメジャーですよ!!つい最近はクラスで長者番付の話題でみんな盛り上がってたよ!その時意外な子達がBANZAIとウルソ口ずさんでた♪聞いてみたら結構ファンがいてピックリ!だから地域や学校によって違うのかな?弟の学校ではよくひるにB’zかかってるって☆ちなみに弟もファン!!
CW-#305560 しほ 2004/05/21 16:25
どらだけメジャーになっても、興味ない人には関係ないですからね。
僕の周りの友達も、「え、そんなの聞いてるの?声キンキンしてて嫌だ」って言ってます。僕も昔そうだったけど。
CW-#305572 じぇふ 2004/05/21 18:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved