こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】稲葉さんのシャウト
NUMCW-#305571
NAMEGO!◆Tx115mSE
DATE2004/05/21 18:35
最近の稲葉さんのシャウト昔と比べてクリアじゃないですよね。アラクレの最後とかも。というか最近CDでのシャウトが少ないと思います。

で、クリアなシャウトはCDではGO FIGHT WINが
最後じゃないでしょうか?

1 もうきれいなシャウトができないんでしょうか
2 何故最近シャウトが少ないんでしょうか?長年やってきてるからでしょうか?
LIVEでも一気に「ア〜〜」じゃなくて
少しためてから(ォォォォォオオオオアアアアア)
じゃないとできなくなりましたし・・・
葉浩志
僕もちょっと思います。もっと瞬発力のあるというか、昔みたいに失敗しても良いからいっぱいシャウトしてほしいと思います。
なんか動きに関しても、ちょっと「計算されてる」って感じがします。ま、かっこいいけど。
CW-#305573 じぇふ(復活) 2004/05/21 18:50
アラクレの最後はわざと太いシャウトをやってるんですよ。太いシャウトのほうがはっきり言って難しいです。
きれいなシャウトができないんじゃなくて今本人がちょっとシャウトに興味が薄れてるんじゃないかなと思います。エアロと競演したあと、「自分は硬くてスティーブンはやわらかい、やわらかくなりたい」ということを言ってたんでそういうのも関係してるかも。まあ、でもDays of pleasureの中のjuiceのラストの「叩き込めー」のとこなんかすごいきれいなシャウトだと思いましたよ。
CW-#305575 MW 2004/05/21 19:08
たぶんGOさんのいうクリアと言うのは高音のシャウトだと思います。アラクレは稲葉さんにしては低音シャウトですからね。で稲葉さんは「より声量を大きくしたくてもより高い声が出したいヴォーカルなんているんですか?」という発言からわかるように高い声には興味はなくよりぶっとい声を出すことに興味があるいようです。だから低音で太い声を選択した結果GOさんが言うクリアでなくなったと思います。だから前みたいなシャウトをできなくなったんじゃなくてやらなくなったんだと思います。でもライブを見る限り要所では高音シャウトしてますよね。

次にシャウトの数が少なくなったのは稲葉さん自身がシャウトやりすぎるのをかっこいいとは思えなくなったんだとおもいます。ギターソロなんかで無駄にシャウトして演奏が聞こえなくなるのも嫌ってる感じがありますね。
CW-#305580 kei 2004/05/21 19:45
ここ数年はシャウトを避ける場面が多くなったと思いますね。
まぁ年齢的なものもあるでしょうし。
私個人としてはキーを落としてもいいので、安定した歌を聴きたいです。
CW-#305583 Shiro 2004/05/21 20:09
Mステでの傷心のラストのシャウトが

当時大好きでした。

ああいうのまた期待してんだけどな〜
CW-#305594 近くまで 2004/05/21 21:30
さすがの稲葉も人の子なんですから、歳をとれば多少の衰えはあるでしょう。
でもその分、いい味が出てきましたよね。
CW-#305605 japan 2004/05/21 23:19
シャウト大好きです。
だからライブでも聞きたいです。けど、やたらとシャウトばかりするよりも、要所に絞ってかっこいいーシャウトをやって欲しいです。
皆さんの意見に納得しつつ見ていたんですけど、稲葉さんってその時のこのみとか凄く出ますよねv
CW-#305607 紫苑 2004/05/21 23:31
「シャウトをやらない」=「衰え」、必ずしもそうではないと思いますよ。

本人達のマーブームもあるだろうし。
年齢を、そしてアーティストとしての年齢を重ねていくにつれて、「シャウトをするのがいい」という考えから脱皮しているのかもしれないし。

シャウト向けの音楽をたまたま最近作っていないというのも、もちろんあるだろうし。
僕らとアーティストをつなぐ接点はCDやライブや会報しかないので、その時々でその時の「B'z」を勝手に色々な意味で受け止めてしまうのですが、なにはともあれ深刻に考えないことが一番だと思います。
CW-#305617 アラクレ 2004/05/22 00:06
去年のアメリカ〜BMツアーはけっこうシャウトしてたと思いました。確かにシャウトできる曲があまりないのは事実ですね。儚いダイヤモンドのラストのシャウトなんかはかっこいいなって思います。
動きは衰えても、声はまだまだ進化中だと俺は思います。
CW-#305626 MW 2004/05/22 00:39
稲葉さんのクリアなシャウトを高音域におけるシャウトととるなら儚いダイアモンドでもGO☆FIGHT☆WIN同様のシャウトをしています。最近シャウトをしない理由は、曲を重視するようになったからでしょう。稲葉さんが狂ったようにシャウトしまくったBUZZツアー以降、CDでもライブでもただシャウトのためのシャウトは控えるようになってますね。倍音によるシャウトの増加は、SURVIVE以降、稲葉さんの声がどんどん高くなり、シャウトが鋭くなるばかりでぶっとさが出ない、と稲葉さん自身が思い、自らそれを補った結果だと思います。
それに去年はLOVE IS DEADやDon't Leave Meで相変わらずの高音シャウトを見せてくれましたよ(これについて声が衰えてるという人もいますが僕は単純に声の質が変化したためだと思ってます)
CW-#305669 WOW◆ARnXnmFY 2004/05/22 10:58
追伸ですが、
(ォォォォォオオオオアアアアア)
のシャウトって声が細いじゃないですか。
あのシャウトだと裏声に聴こえてしまうほど細いです。
裏声に聴こえないような、なおかつ昔みたいに声が震える感じで、太くて高音のそそいて一気に「アー」
はできなくなったんでしょうか?
CW-#305679 GO!◆Tx115mSE 2004/05/22 12:51
「できなくなった」っていうことばは安易に使うべきものではないと思います、だってそれは本人しかわからないことだし。

別に稲葉さんを年齢も関係ない超人のように信じているわけではないですが、昔と今でシャウトが異なるのは、単なる「音楽の方向性」による影響だと思います。ライブで聞いた限りでは、昔のシャウトのある曲のときは基本的に昔のシャウトの仕方で歌っていたじゃないですか。

CDって、色々な意味でキレイ(聞きやすさなど)に収録しなければいけないから、やり方によってはラフになってしまう「シャウト」という要素はCDではやりにくいのでは?
CW-#305685 アラクレ 2004/05/22 15:02
容易に使うべきじゃないにしても
本人が「できない」って言うまで「できると」思うってことも苦しいわけで。
明らかにできない可能性のほうが高いような。
渚園とかみてたら特にそう感じます
CW-#305803 グッフィー 2004/05/24 18:40
「できなくなった」と言っても、悪口じゃないんだし、言っていいと思う。
CW-#305806 じぇふ 2004/05/24 19:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved